Q&A

送迎のチップについて

公開日 : 2017年07月12日
最終更新 :

いつも参考にさせて頂いてます、いとまきです。

8月にロンドンへ行きます。ヒースロー空港に着いて、空港からはホテルから送迎に来てもらう手続きをしてあります。ホテルに着いたとき、運転手にチップを渡すのが普通なのでしょうか。送迎代はカードでも払えるそうです。←ホテルに確認済み

そして、チップを払うならいくら払えばいいのでしょうか。

泊まるホテルの送迎を使って空港からホテルに行かれた方で『チップとして○○ポンド払ったよー』とか『現金で△△ポンド上乗せして支払いました』などわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

もし現金ならその分も両替しておかないといけないのでよろしくお願いします。

今のところ3万円分(6日間現地にいる間の色々な見学地の入場料と食事代として)両替しました。(190ポンドで20ポンドが5枚、10ポンドが9枚でした。5ポンドがありませんでした。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ホテルからの予約ではありませんが

    ホテルから空港までのタクシーを予約することは
    よくあります。
    定額ですが、少し上乗せして、切りの良い金額を
    支払っています。
    スーツケースの積み下ろしをお願いするわけですから。

    例えば、45ポンドなら50ポンド。
    60ポンドなら65ポンドという具合。
    チップというのは、お互い気持ちよくという
    意味もあります。


    でも、ホテルで頼むと、かなり高くなりませんか。

    6日間で、現金190ポンドでしたら、
    充分間に合うはずです。
    クレジットカードもお持ちでしょ。

    海外在住が人生の3分の1以上を超えてしまいましたので、
    日本でタクシーに乗るときも、つい同じように
    おつりは結構ですからと切りの良い金額を渡してしまいますし、
    停車しておつりの勘定をしている時間も
    運転手さんには時間のロスになる場合もありますし。


    それで、ホテルはどのあたりですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    maddycat様

    ホテルはアールズコート駅辺りで予約しました。クロムウェルロード沿いで地下鉄からなら結構歩くと思います。

    金曜日の夜なので車だと道路が混むとは思いますが、入国審査で1時間かかるとみて、1時間たてば少しは道路も空くかなと考えたのと、ホテルの運転手と少しでも話すことで会話の勉強にもなるかなと考えました。

    実は、ホテルの送迎を頼みたいができますか?とメールを送ってしまい、高いから止めますのメールを送るのがめんどくさくて送迎をつけたというのが本音です。
    ホテルの送迎を頼みたいとメールした時に送迎はいくらですか?と付け加えればよかったのですがそれを忘れてしまいました。私のミスです。

    今から断ると、ホテル側に「えー?今頃キャンセルぅ?」と思われて、チェックインの時や滞在中の私に対する態度がそっけなくなるとやだなと思ってそのままにしてあります。

    高くてもったいないけどこれも勉強と割り切らないと・・・。本当は地下鉄で自分のペースで行きたかったです。


    ありがとうございました。