Q&A

アイスランドでのレンタカーのタイプについて

公開日 : 2017年07月10日
最終更新 :

8月にアイスランドでレンタカーを借りる予定です。ウエストフィヨルズ以外のエリアでメジャーな所は多く行く予定です。
レンタカーのタイプで迷っているのですが、ラーカギーガルのようなちょっと内陸にある火山に行くには、SUVタイプでないと行くのきついでしょうか。SUVタイプは高いので、できるなら日本で言えば1300~1500ccのセダンかワゴンで抑えたいのですが、それだと行ける所が大分制限されますでしょうか。
実際アイスランドでレンタカーで廻れた方、教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます

お二方、早速のご回答、貴重な情報ありがとうございます。大変参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アイスランドでのレンタカーのタイプについて

SUVタイプでない2WD車を借りて回りました。

可能であればラーカギーガル付近や温泉のあるランドマンナロイガルに行きたかったのですが,レンタカーを借りるとき,また宿で地元の人に聞いたところこの車では行けない(やめておいた方がいい)と言われました。基本的にFの付く道路番号は避けた方がいいと。

走りやすいところだけ行ってこようと思って32からF26,F208に入って10kmほど進み,まだ舗装は続いていて先へ行けそうだったのですが,時間が少なくなってきたのでそのあたりで引き返しました。2年ほど前のことなので現在は変わっているかもしれません。

未舗装路はあちこち走りました。全般的に非SUVでもそう問題なく走れるところが多かったのですが,降水や川の増水で走りにくくなったりスタックする可能性のある場所もありそうでした。

予想以上に走行距離は多くなったし,悪路だと平均速度が落ちて時間がかかるし給油も限られることがあるので気をつけてください。

レンタカーはバジェットで借りたのですが,大変不快な目に遭ったので次回は他のレンタカーにしようと思っています。なお,Avisと共通のカウンターで同じ係員でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余程の事がない限り

そこへは行っていませんがオフロードを普通車で走った所は有りました。

ラーカギーガルへはオンシーズン時にはバスが行っているようです。
    なので普通車でも大丈夫と思います。

保険はフルカバーにした方が安心です。2年前西側エリアへ行った時は
    現地のレンタカー会社を利用しました。(空港から送迎あり)

メジャーの会社は空港敷地内にあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件