Re: バフレイヤオアシスと長距離バスの治安について

今年の8月に1泊2日のオフ・ロードでバハレイヤ・オアシスを訪れました。私の以前のスレを読んで頂いたのでしょうか。もう少し詳しく書きます。

現地で日本人の奥さんのいるインターナショナル・ホットスプリングホテルに電話して砂漠ツアーの手配をしました。当初は、カイロを夜の18時発の長距離バスで行くことを考えていましたが、窓口でそのバスは運行していないと言われました。そこで、翌日の朝8時発のバスに乗り到着後そのまま1泊2日の砂漠ツアーに参加しました。

カイロのトルゴマーンのバハレイヤ・オアシス行きバスのチケット・オフィスは少し離れたところにありますので、少しわかりにくいです。でも、周りの人に聞けば、親切に教えてくれると思います。

行きのバスは、ほぼ満員でした。旅行者らしき人もいましたが、多くは現地の人たちでした。バウィーティとカイロを結ぶ1日1本のバスですのでこんでいたのだと思います。チケットは前日予約が良いと思います。私もそうしました。

バウィーティの町には、1時半頃到着。ホテルのドライバーが迎えに来てくれていました。車に乗り込み、そのままホテルに直行。昼食をとり2時半頃ホテルを出発しました。黒砂漠、クリスタルマウンテンと巡り最後に白砂漠。そこで、テントを張ってドライバーの作るチキン料理をいただきました。満天の夜空はいつまで見ていても飽きませんでした。

翌日は、途中地下水が湧く場所に案内してもらいました。オアシスの「秘密」が分かって面白かったです。ホテルに着いたのが12時前。部屋でシャワーを浴びさせてもらって2時頃出発のカイロ行きバスに乗り込みました。帰りのバスのチケットは既にホテルで手配してもらっていました。なお、帰りのバスはギザ止まりですので注意して下さい。帰りも満席でした。

1泊2日砂漠ツアーの料金は、二人で150ドル(昼食込み)でした。探せばもっと安いツアーもあるかもしれませんが、このホテルの砂漠ツアーは料金、サービスとも満足できるものでした。お勧めします。

バスは日中ですので、女性一人であっても何の問題もないと思います。ただ、1泊の砂漠ツアーは女性一人では無理でしょう。どなたか一緒でないと。インターナショナル・ホットスプリングに連絡して砂漠ツアーの出る日に合わせて一緒に参加されてはいかがですか。幸い、日本語で喋れますから楽です。

バハレイヤ・オアシスにするかアレキサンドリアにするか迷ったのですが、バハレイヤにして良かったと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/08 11:28

Re^2: バフレイヤオアシスと長距離バスの治安について

ビエタさん、お返事ありがとうございます。そうなんです、ビエタさんのスレを読んでいました!

インターナショナル・ホットスプリングホテルに1泊しなくてもキャンプ泊だけでカイロに帰れるのですね。そのホテルに泊まらないのに電話してツアーお願いするのってどうなのかなぁ~って思っていたので、、、、でもきっとホテル側への料金も入ってて(チャージをもらっ
    たり)できっとご迷惑ではないのですよね?

>1泊の砂漠ツアーは女性一人では無理でしょう。
    やっぱり、そうですか、、、、、、、、

>インターナショナル・ホットスプリングに連絡して砂漠ツアーの出る日に合わせて一緒に参加されてはいかがですか
    GOODアイデアですね!!!!ありがとうございます!希望が見えてきましたぁ♪

長距離バスは日中は女性1人でも大丈夫そうですね。帰りのバスなども安心できそうだしツアーの内容もよさそうだし、私もここにお願いしてみようと思います。 ありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件