海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >テーマを特定しない >イタリア旅行から帰ってきました

イタリア旅行から帰ってきました

こんにちはゲストさん

9月24日から10月18日まで北イタリアと中部イタリアに行ってきました。家内と二人の気まま旅行です。
計画を立てる段階で、この掲示板で色々な方から貴重な情報と親切なアドバイスを頂きました。特に、グラツィアさんと、もーさんには大変にお世話になりました。皆さんに厚くお礼申し上げます。
詳細は追々投稿するとして、今回は旅のスケルトンだけ報告します。
ここで書いている「満足度」はあくまで主観的なもので、事前の勉強と計画の良し悪し、当日の運の良し悪し、期待と現実との差、などに大きく左右されます。いかなる意味でも評価点ではありません。

9月24日 日本発。ミラノ到着。
9月25日 コモ湖。湖をベラージョまで行きました。天候も今一つで、印象も今一つでした。観光地よりも行楽地といった感じです。満足度6。
9月26日 ヴェローナ。アレーナを含めて修復中の建物が多く、見損なったものが多すぎました。満足度7。
9月27日~30日 ヴェネツィア。
二日間は寺院・宮殿・町歩きに精を出し、一日はブレンタ運河のクルーズ、最後の一日はムラーノ・ブラーノ・リドの島巡りでした。
町の路地裏や小さな橋は大いに気に入りました。ドゥカーレ宮殿のシークレット・ツァーもけっこう面白かったです。サンマルコ寺院は改めてその東方的な美に感激しました。
ブレンタ運河は景色も良く、ヴィラの見学も面白く、まあまあこんなものかなというところです。
島巡りは快晴に恵まれ、最高の眺めでした。本島に比べて静かなのも気に入りました。
全体の満足度9。
10月1日 フェラーラ。車の市内乗り入れを制限しているので、自転車観光に最適です。我々もホテルで借りて、乗り回しました。観光スポット間の移動も速く、町を囲む城壁の周りと内側に自転車道がたくさんあり、良い眺めとミニサイクリングを楽しみました。満足度9。
10月2日 ラヴェンナ。一番期待していたサンタポリナーレ・イン・クラッセは緊急修復のため閉鎖でしたが、他の寺院や廟ではビザンチンのモザイク画を堪能しました。満足度9。
10月3日~7日 フィレンツェ
五日かけて市内のメジャーなもの、マイナーなものを見て歩きました。見たいものの60%ぐらい見られたかなと言う感じです。
マイナーなところでは、スティッベルト美術館(武器甲冑のコレクション)、スカルツォの回廊(デル・サルトの単色フレスコ画)、サン・ミニアート・アル・モンテ教会(丘の上の美しい教会)、などが印象的でした。
美術館ではウフィーツィやアカデミアであまり満腹感を感じませんでした。逆にパラティーナでは十分満腹感を覚えました。事前の期待の温度差でしょうかね。
全体の満足度8。
10月8日 アッシジ。大聖堂もさることながら、石造りのきれいな家々と、起伏の多い町並みにご機嫌でした。特に夕方と夜の大聖堂と町並みは美しかったです。雨のため、町の外には足を伸ばせませんでした。満足度9。
10月9日 午前中はトラジメーノ湖のハンニバルの古戦場を見て回り、午後はモンテプルチアーノで、田舎の静かな観光地の日曜の午後を味わいました。最も下らなく、最も充実した一日でした。満足度10。
10月10日 シエーナ。町の観光はまずまず。泊まったホテルが町外れの古いヴィラで、眺めが最高でした。満足度8。
10月11日 ピサ。主に斜塔の近辺であわただしい観光をしました。斜塔も良かったですが、シノーピエ美術館で見たフレスコ画の下絵と、カンポサントで見たその完成品との対比が面白かったです。満足度8。
10月12日~13日 チンクェテッレ。一日目は五つの村を6時間のハイキングで回りました。景色は最高です。二日目はポルトヴェーネレとパルマリア島でのんびり過ごしました。泊まりはモンテロッソで、どちらの日も帰りは船でした。満足度10。
10月14日 ジェノヴァ。計画が悪かったせいか、見て回ったところではあまり感心したところがありませんでした。かなりの失望。満足度3。
10月15日 ベルガモ。比較的大きな町ですが、山の上の旧市街は別世界。町並みも要塞なども最高でした。もちろん愛するドニゼッティの生家や博物館もしっかり見ました。丘の下の19世紀の新市街も落ち着いてゆったりとした町並みです。19世紀というのも程良い古さなのでしょうか。満足度10。
10月16日 パヴィーア。あいにくの濃霧で修道院は大回廊の向う側がぼんやりとしか見えない状態で、魅力は3割減でした。パヴィーアの町は大したものではありません。満足度6。
10月17日 ミラノのミニ観光と空港からの出発。
10月18日 帰国。

旅全体の満足度は8~9。

以上のような、のんびりとして非効率的な、それでいてあわただしい変な旅でした。我々の旅はいつもそうです。もちろん、失敗談は山ほどありますが、それはぼちぼちと。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

イタリアのツアー最安値

イタリアの現地ツアー

イタリアのおすすめホテル