Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

グランドサークル旅行の計画チェック

公開日 : 2017年07月08日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

来年3月末~4月頭にかけて、
米国グランドサークルを、
親子3代が、レンタカーで回る計画をしています。

以下の日程について、問題ないかご指導ください。

1日目:日本 → ラスベガス
2日目:ラスベガス → (セリグマン) → グランドキャニオン
3日目:グランドキャニオン → (ホースシューベンド) → アンテローブ・キャニオン
→ モニュメントバレー
4日目:モニュエントバレー → キャニオンランズ → モアブ泊
5日目:モアブ → アーチーズ→ モアブ泊
6日目:モアブ →(ゴブリンバレー)→ (キャピトルリーフ) → ブライスキャニオン
7日目:ブライスキャニオン → (ザイオン)→ ラスベガス
8日目:ラスベガス発
9日目:日本着

・()が付いているところは、時間があれば寄るとかで、
そうでないところでは、軽いハイキング等を行いたいと考えています。

・着いたその日にハイキングするか、翌朝にするかは、臨機応変に
時間調整していきたいと思います。

・1日の走行距離が400~500近い日が4日もあり、ちょっと
心配しています。(免許を持ち、海外も走ったことがある者は
3人いるので、交代で走れます)

・3月末ということで、雪も心配しています。

・まったく逆のルートもあり得ますが、どちらがよいでしょうか?

何か、お気づきの点やアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/07/10 08:12

王道のルートですね

グランドサークルは過去に3度行ったことがあります。
    なおみかさんの計画は、なかなか苦慮されたことが伺えます。
    レンタカーの駆け足の旅ではつまらない、ハイキングやアクティビティを入れたい、というのもよくわかります。
    私もそのタイプですので、欲張らない計画を心がけているのですが、結局は“忙しい”旅になってしまう傾向です。
    私は3度のグランドサークルの中で、2度行った場所はなくて、
    一度目は、モニュメントバレー、ザイオン、メサベルデ
    二度目は、レインボーブリッジ、アンテロープキャニオン(アッパー)、ホースシューベント、アーチーズ、キャニオンランズ、ゴブリンバレー、ブライスキャニオン
    三度目は、セドナ、グランドキャニオン(サウス、ノース)、アンテロープキャニオン(ロウワー)

ほとんどの場所が猛暑なので、旅行の時期が3月~4月ということはとても良いと思います。特にアーチーズは酷暑でした。
    グランドサークルの7泊はとても短いので、どこを捨てるか、ということになるのですが、なみおかさんの計画で言うと、グランドキャニオンの1泊がやはり短いと思います。夕日や朝日は必須で、ヘリコプターツアーも最高ですし、トレッキングも。。。。となると、やはり1泊では足らないかと。
    それに天気にもよりますし。
    わたしなら、モニュメントバレーとアンテロープだけ残してモアブは全部切っちゃいますかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

再計画

bigbeer様 ご指導ありがとうございます。

>グランドキャニオンの1泊がやはり短いと思います。
    >わたしなら、モニュメントバレーとアンテロープだけ残してモアブは全部切っちゃいますかね。

私もそのように判断し、
    昨晩、以下の日程を考えていたところです。

1日目 日本 → ラスベガス
    2日目 ラスベガス → ザイオン → ブライスキャニオン付近に到着
    3日目 ブライスキャニオン → ホースシューベンド → ペイジ付近に到着
    4日目 アンテローブ・キャニオン(アッパー&ロウアー)→ モニュメントバレーに到着
    5日目 モニュメントバレー → グランドキャニオンに到着
    6日目 グランドキャニオン
    7日目 グランドキャニオン → セリグマン → フーバーダム → ラスベガス
    8日目 ラスベガス発
    9日目 日本着

こんな感じでいかがでしょうか?

• グランドサークル周遊

つい最近、逆ルートですがほぼ全くと言って良い位同じルートで周って来ました。(プラス1日でセドナでも宿泊しましたが)
    この中ではやはりGCが最も雄大で迫力があるので初めにGCに行くと、後が少し物足りなく感じるかもしれないと予想し私は逆ルートにしたのですがGCを最後にして私は正解だったと思っています。

結果的にたくさんの場所には行くことができましたが、移動の時間が日程の割に長すぎてかなり駆け足になってしまい、寄る場所を減らしてもう少し各所でゆっくりしたらもっと楽しめたかなと少し後悔しました。どこを減らすかは難しいところですが、モニュメントバレーやキャニオンランズは私はあまり観る所がないように感じました。

アンテロープキャニオンはアッパーとロウアー、両方共行きましたがそれぞれ様子が違い両方行って良かったと感じました。両方共是非昼前後の時間帯のツアーに参加してください。日光が差し込んでいる時間とそうでない時間では美しさが半減してしまいます。ホースシューベントはアンテロープのすぐ近くですし、とても綺麗なので行く価値はあると思います。

モニュメントバレーでは1時間半ほど馬に乗ってトレッキングをしましたが、最初一人$85と言っていた価格が特に値切ったわけではないのに最終的に$40になりました。特に5人以上など人数が多い時は値段を交渉する価値ありです。

グランドキャニオンとブライスキャニオンでは途中まででも良いので是非歩いて降りてみてください。上から覗いても観えない素晴らしい風景に出会えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変役に立つ情報ありがとうございます

>つい最近、逆ルートですがほぼ全くと言って良い位同じルートで周って来ました。

もしよろしければ、メアドを交換して、今後も相談に乗っていただけないもので
    しょうか?

>この中ではやはりGCが最も雄大で迫力があるので初めにGCに行くと、
    >後が少し物足りなく感じるかもしれないと予想し私は逆ルートにした
    >のですがGCを最後にして私は正解だったと思っています。

おっしゃる通りです。

私も当初、逆ルートにしていたのですが、
    先日、ブライスキャニオンのロッジや一部のトレッキングルートが、
    3月中は冬季閉鎖であることを知りました。

そこで、逆回りにして、4月1日にブライスキャニオンに行くことに
    した次第です。

ちょっと無理がある判断だとは思っています。

>移動の時間が日程の割に長すぎてかなり駆け足になってしまい、
    >寄る場所を減らしてもう少し各所でゆっくりしたらもっと
    >楽しめたかなと少し後悔しました。どこを減らすかは難しいところですが、
    >モニュメントバレーやキャニオンランズは私はあまり
    >観る所がないように感じました。

私もその点を懸念しています。

モニュメントバレーは、私と父が映画好きなので、ぜひ行って
    みたいと考えています。

すると、削るのはキャニオンライズでしょうか。
    難しいところです。
    (真ん中へんで、2連泊するところを作って、洗濯などを行う
    という意味でも、モアブ2連泊を考えていた次第です)

>アンテロープキャニオンはアッパーとロウアー、両方共行きましたが
    >それぞれ様子が違い両方行って良かったと感じました。
    >両方共是非昼前後の時間帯のツアーに参加してください。
    >日光が差し込んでいる時間とそうでない時間では美しさが半減してしまいます。

あそこは、ツアーに参加せざるを得ないために、待ち時間などのロスが
    多いことを懸念しています。
    日光が真上近くにある時間帯に、両方回れるものでしょうか?
    ボルドー様は、どのようなスケジュールだったのでしょうか?

>モニュメントバレーでは1時間半ほど馬に乗ってトレッキング

モニュメントバレーで乗馬があるのは知りませんでした。
    短時間でよいので、どこかで乗馬しようと思っていたので、
    調べてみます。

>グランドキャニオンとブライスキャニオンでは途中まででも良いので是非歩いて降りてみてください。

はい、そのつもりです。
    グランドキャニオンでは、サウスカイバブ・トレイルを
    シーダーリッジまで往復しようと考えています。

ブライスキャニオンは、行くのが4月1日の前か後かで
    ルートが違ってきますが。

またよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まあ普通グランドサークルに行くというと

このように回るのでしょうけど、 わたしとしては車にばっかり乗っているといった印象ですね。
    どこでも岩を見て回る (砂漠の景色ばかり)なので、 印象が薄れる、どこがどこだか10年後になったらわからなくなっているように思えます。 だからわたしはグランドサークルをやったことないです。

連泊される モアブなんかで馬か自転車にでも乗ったらどうでしょう? わたしはモアブに行ったことがないですが、あそこはそういったアクテベティ方面の宣伝ばっかしやっているようにおもえますから、そういった設備があるように思えます(だいたいユタは禁酒だし)。  そういったものを入れたほうがどこがどこだかわからないといったことがなくなるように思えます。 

わたしは3月とか4月がいいと思います。 あそこらの夏は考えただけでも暑いです(エアコン車から出るのいやになるかも)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハイキング等

ハイキング、4WDによるオフロードチャレンジ、ロバか馬、ヘリコプターなどを
    計画中です。

質問内容とは関係ないので、その辺の説明は省略している次第です。

• 問題なし

なかなかいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ではこの線で、詳細を詰めさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程的には良いと思うが

雪次第と言う事でかなりリスクと言うかプラン台無しと
    言う事も考えられますね。

前世紀?ですがGW時に逆回りの計画でイエローストーン、ソルトレイク
    の後にシダーシティーから入ろうとしましたが雪道だったのでGCは
    止めました。(2回目だったので悔いはない)

近年気象異常?なので来年の事は判りませんがGCの魅力半減の時期に
    行くのは???です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:1日の走行距離が400~500

さすけねえ家のドライブは朝5時から夜9時まで2時間交代2人で下道を平気でします。

日本で大丈夫なのであの辺ならもっと大丈夫。

問題は時差で眠くならないかです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件