Q&A

オーストリア航空東京直行便復活!

公開日 : 2017年07月07日
最終更新 :

昨年の9月に東京ーウイーンの直行便を廃止したオーストリア航空が、

2018年5月から週5便、直行便を復活するそうです。

https://www.austrianairlines.ag/Press/PressReleases/Press/2017/07/037.aspx?sc_lang=en&mode=%7b30999B4B-42D0-45A6-B671-FE5E3CB68ED8%7d

しかし日本の景気は去年より良くなっているのだろうか・・。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re:オーストリア航空東京直行便復活!

REI007さん、こんにちは。

オーストリア観光局がだんだんしょぼくなっていくのに(?)支援してあげないと・・・とメルマガも購読していますが、6/22付けのメルマガにもそんなことは載っておらず、ウエブサイトにようやく載っていますが、大ニュースではないんですかね。・・・

We temporarily terminated flight service to Tokyo in September 2016 because the route had become unprofitable as a consequence of the economic downturn and currency devaluation in Japan.However, market conditions have substantially improved in recent months, which is why we see potential once again. Demand for this route does exist”

というけど、どう考えてもウィーン行の需要が増えるような「景気の回復」やら「為替レートの改善」やらに思い当たる節がないところが、ミソですね。

UAマイラーにとっては、スタアラ航空会社が増えることはいいですし、ウィーンやベルリンのようなしょぼい首都空港は乗り継ぎに便利がいいので、しょぼ空港を本拠地にする航空会社は大好き(?)なのですが、来年の夏には為替レートが悪化し、景気も後退している・・・ような気がしてなりません。・・・・

オーストリアはひたすらワインとバレエが興味の中心ですが、ワインの関税も下がることだし、岩手のエーデルワインを中心とした「オーストリア系(?)のワインを作るワイナリー」あたりもがんばって、もうちょいオーストリア(の何でもいいから)に興味を持つ人が増えてくれないと、根本的解決にはなりそうにないです。ケープタウンには負けないように祈るばかりです。土曜発でウィーンが金曜発なのでいまいちなスケジュールですが、本当に運行したらぜひ乗ってみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/10 12:09

オーストリア観光局

高島たいら様、 コメントありがとうございます。

東京にある観光局ですよね? 今でも赤坂にあるのでしょうか。
    まだネット情報が余り手に入らない頃に、Wanderungの資料をもらいに行きました。
    旅行業者用の詳しいパンフレットをくれたので(私は業者ではない)、オーストリアでのハイキングの興味が益々沸きました。 メルマガ、私もショボく(笑)ならない様に申し込みます!

今回のニュースの肝は再開の理由でしょうかね。(苦笑)
    スケジュール自体は具体的に旅行の予定がないので、現段階では気にならないのですが、
    東京便廃止の時の理由といい、今回の理由といい、いかにもオーストリア人というか、欧米人らしいと受け取りました。 商談しているとこんなことが多く、どんなに具体的に数字をあげても(数字好きのドイツ人でも)、理が通らずうんざりした事もありました。 オーストリアとバイエルンの会社はまだ良い方で、スイス人には本当にうんざりでしたが。 
    オーストリア航空のスタッフの中にも、その赤のストッキングは実はストッキングじゃなくて赤鬼なんじゃない?みたいな感じ悪い人もいて、知ってる限りの最高級の御礼をもうしあげても嫌味として受け取ってくれず・・。 私の語学力の貧弱さを思い知らされましたです。

でも旅行をするにはオーストリアは良い国です。 ウイーンもしょぼ空港(笑)に対応した中規模の街(観光する範囲では)ですし、私が通っている山岳地帯はスイスより素朴で物価も安く心やすらぎます。
    ザルツブルクの観光業者は気取っていますが、その殻を破るとやはり田舎町の人の良さが出てきます。

皆様の様に文化的な人間ではないので、せっかくオーストリアに行っても音楽会もバレエも見た事がなく(ザルツブルク時代にはありますが)、アルコールは苦手なので何が有名かも知らない、ワインの名前もぶどうの種類も判らないですが、一時話題になった酸化防止剤が入ってないのは美味しいかも!とか、フランケンの瑞々しい白は好きとか(ドイツワインですが)、レストランでは地元のハウスワイン?で1/8リットルがあれば頼む程度の情けなさです。 関税撤廃になったら日本のワイン業者が困らないのかが心配です。
    日本のワインでもリースリング種のワインは好きなので。

もっぱら山岳地帯でハイキングを楽しむ私にとっては、観光客増加を目指しているのでしょうが自然破壊に近い風景・環境に合わない近代化開発の仕方が非常に残念に思っていますが、それがオーストリア国家の方針なら仕方ないのでしょう。 スイスと変わらぬ国になったら行く必要がなくなります。
    愛憎半々という所でしょうか。

祝、東京便復活! としておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/07/09 08:24

5便は無理かもね UP to 5

> As of May 15, 2018, it will offer up to five weekly flights to Tokyo

777を一機増やすとのことですが、下記が発表されたスケジュールです

Vienna – Tokyo OS 51 Monday, Tuesday, Wednesday, Friday, Sunday 5:55 p.m. – 12:05 p.m. (next day)

Tokyo – Vienna OS 52 Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Saturday 2 p.m. – 7 p.m.

ウィーンを夕方6時頃離陸した機体が戻ってくるのは翌日の夕方7時頃、つまり、週5で飛ばすには、プレミアムエコノミー席が用意された777が他にもう一機必要となります。月曜日にウィーンを離陸した便が戻ってくる前に、火曜日の便は出発時刻を迎えます。なので、もう一機とセットにして機材を運用しなければなりません。

UP TO つまり、最大週5便ということですね。現状は(政府認可申請中)ですから、認可が下りずに、週3便になる可能性もあるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/07/09 10:00

背景にあるのはLHの成田撤退かなぁ

親がもう成田には行きたくないと言いだしたので、代わりに子であるOSをLH・OS共同運航便として飛ばすつもりでしょう。2020年にはオリンピック特需も期待できるし、成田からLCCでアジアや日本国内へ飛ぶ客層も取り込めるもんね。

夏場だけなら、運賃も高値安定で、搭乗率は悪くないだろうから、NHもシェアしてもらって、飛んでみますかって判断ですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/08 23:42

削除対策

専門家と称する方と論議?
    トピ主様からサンクスがあったコメントに対して、あなた様から謝れと何故かしつこく恫喝され、止めてくれと書いてもネットストーカーのごとくつきまとわれた記憶はありますが。

いずれにせよ今回も不思議な現象が起きているようで、管理者責任問題にまで及ぶ様な事にならない事を願っております。

皆様にお願いがあります。
    一部利用者による不当と思われる書き込みを見つけた場合は、それぞれハードコピーを取っておいて下さい。
    その書き込みが消された場合、その事実も一つの証拠になり得ます。
    詳しい事はこの場では書けませんし、メッセージ機能も管理者により閲覧されている可能性大なので、メッセージを利用もできません。
    しかもこの方法は簡単に短時間で解決は出来ないでしょう。
    十年以上ですか、多くの方が色々な方法で当掲示板の正常化を試みても改善されなかったのです。
    焦らず証拠を残して下さい。
    この十年でもネットという仮想空間も治外法権ではなくなってきています。
    同時に皆様のコメントも行き過ぎてミイラ取りがミイラにならないようにお願いしたいと思います。
    誹謗中傷に対しては不当であると主張し、同時にすべてのやり取りの記録を残す事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

注意喚起、ありがとうございます♪

REI007さん、こんにちは。

このトピックは、一連の動きを見逃してしまいました。
    また、いつもの様相を呈してきたのですね。

めんどくさくなってしばらくさぼっていましたが、また、折に触れ、気をつけておきますね、ありがとうございました。

>同時に皆様のコメントも行き過ぎてミイラ取りがミイラにならないようにお願いしたいと思います。

そのとおりですね。

それではまた~
    (ウィーンで、ザッハトルテをまた、しこたま仕入れたいと思っているときどきClioでした♪)

17/07/07 23:58

Re: オーストリア航空東京直行便復活!

初めまして!(ですよね?)

私もこのニュースを見て喜んだ一人です。
    ただ、ウィーン到着19Uhrなんですね。。
    以前ウィーン着は15-16Uhrぐらいだったから乗り継ぎも便利でしたが、新しいスケジュールだと乗り継ぎがちょっと難しそうですね。

ポーランド直行便ができたし、チェコ直行便もこれから協議されるとのことですから、OSはどうなることやら、、健闘してほしいですね、

P.S. OS便のミールは私もみなさんと同じ意見です(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/08 13:07

はじめまして

youyo様、はじめまして!

確かに乗り継ぎの方には不便な時間ですね。
    私自身は特にオーストリアエアーへの思い入れはなく、その時々の安い欧州便を利用してミュンヘンに入る事が多いので、復活は殆ど影響はないのが実情です。
    ただ昨年の直行便廃止の理由が理由だったので、再開理由もまた言い訳がましく苦笑を持って受け取った次第です。
    何にしても日本飛ばしは余り嬉しくはないので、できれば通年運航を再開して欲しいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    17/07/07 22:01

誘惑が・・

それは良いニュースですね。欧州への近道路線が復活なのは何よりです。とはいえ我々関西在住者にとってはヘルシンキ経由の方が近いかな?と思いますが・・。
    ウィーン出入りだと、つい例のビザなし滞在6ヶ月の誘惑の声が聞こえて来ます。オーストリア愛好者・在住経験者の皆様はこれをご利用されたのでしょうか。羨ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

まだマイナス3

アテネ、マドリ、ブリュッセル、ストックホルム、ベルゲン、ウイーン直行便がなくなって(運休中?)、ウイーンとスペイン線が復活+ワルシャワ線就航ということでしょう。

ウイーンはハプスブルク帝国時代から欧州東半分(中東欧)の中心でしたから、運休が短期だったのは当然な気がします。私がオーストリア航空に乗ったとき(専門なのにウイーンに飛ぶ全航空会社利用主義のため)はNHとの共同運航便で週3便だったかと。その時は関空からもオーストリア航空が週3便飛んでましたよ。

• かなり嬉しいです

REI007さん、こんばんは。
    私はREI007さんの書き込みで初めて知りました。教えてくださってありがとうございます〜。
    でも夏だけなのですね、そこは少し残念。
    どうせなら来年のゴールデンウィークに合わせて再開して欲しかったんだけどな・・・ぶつぶつ。
    夏季だけということは9月までかしらん、せめて10月まで飛んで欲しいなぁ・・・と完全に自己都合ですが。

ウィーンの乗り継ぎでいい点は空港がコンパクトでわかりやすいこと、市内へも短時間でスムーズに出られること、ザッハトルテが買えること、、、
    いつも旅行中に駄猫の餌やりをお願いするお隣さんに、一度ザッハトルテをお土産にしたらお嬢さんが踊り出すほど喜んでいただけまして。
    でもその後ではいつものゴディバのトリュフが色あせてしまって困っていました。

タイムスケジュールも出ていたので、ボローニャ、ラルナカ、アンマン、テッサロニキと検索しては同日乗り継ぎ可かチェックしたりしています。
    来年の夏、お互いにオーストリア航空で出かけられるといいですね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/08 12:54

実は

cokemomoさん、コメントありがとうございます。

シチリア紀行、こっそり拝読しておりました。
    見どころ沢山の島なのですね。

威風堂々様がきちんと説明して下さっている通り、10月中旬ごろまでなのでしょうか。
    しっかり通年運航しやがれ! でございます。(笑)
    とは言っても、ここ10年以上、主にチロル方面にハイキングなのでミュンヘンから入る事が多く、私にとっては余り影響はないのが本当の所です。
    ただこちらの掲示板で、ウイーン乗り換えで東欧・南欧方面へとの利用があると知り、再開された事は嬉しいニュースだと思います。

新しくなった空港は一昨年一回だけしか使った事はないですが、前の空港の方がオーストリアの物産が売られていた様に思います。 ターミナルに依るのかもしれませんが、免税品ばかりで面白くなかった。
    インスブルックからの乗り換えで、同行者にチーズやソーセージは空港で買えると言ったら殆どなくて、一旦再入国して一階のSPARでお土産の食料品を買い再出国したので、あれさっき出国したはずなのにという顔で係官に見られ、さっさと行けと追い払われるように手を振られました。(苦笑)
    ザッハトルテの代わりにチョコレート詰め合わせとか。(笑) 一昨年はパンプキンシードオイルをお土産にして喜ばれました。

雑談はさておき、他の方も書かれていますが、ウイーン着が遅いので乗り継ぎには不便みたいですね。
    来年はギリシャ方面なのでしょうか。 情勢が安定すると良いですね。

• 17/07/07 19:46

Re: オーストリア航空東京直行便復活!

そう!そう!!そう!!!
    昨夜ネットで知って、来年こそウィーン♪と思った次第です♪

オーストリア航空は珈琲&食事が美味しいと定評あり、乗ってみたい✈の一つ。待ちどおしい(=^・^=)
    再就航記念とかで旅行会社も企画有と想定内です~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/08 12:32

ザルツブルクへもお出かけ下さい

陽春様、まとめてお返事しようと思い上にコメントしましたが、追加です。

私もオーストリアエアーの食事が良いという評判をネットで知り、期待した事がありました。
    あの噂はまだあるのでしょうか。
    私は2~3回、エコノミーに乗った事しかないのですが、噂は噂でした。(笑)
    普通でしょうか。 
    就航記念のお得ツアーができると良いですね。 ウイーン自体ちゃんと観光した事がないのですが、裏通りが楽しくカフェのケーキは美味しい。 私はミュンヘンやザルツブルクと比べて、特徴ある本屋があったのが楽しい思い出です。
    既にいかれているかもしれませんが、ウイーンから日帰りもできますので、ザルツブルクへもお出かけください。
    こじんまりした街なので旧市街だけなら半日でも観光できます。
    もし宿泊されるなら絶対旧市街のホテルを。 駅に近い区域やミラベル宮より東側は団体向けホテルが多いのでお勧めできません。

では、来年の良い旅を!

• Re: オーストリア航空東京直行便復活!

私も投稿しようと思っていたところでした!
    ウィーンー成田直行便は週5便、夏期のみの運行です。
    他のニュース媒体も幾つか。

オーストリア航空の親会社、ルフトハンザのTwitter(日本語)
    https://twitter.com/Lufthansa_JP/status/882856673899155457

日本のニュース媒体での記事(日本語)
    https://news.biglobe.ne.jp/trend/0706/mnn_170706_7883088926.html

オーストリアの新聞社Presseでの記事(ドイツ語)
    http://diepresse.com/home/wirtschaft/unternehmen/5247472/AUA_Neuer-Jet-neue-Fernziele?from=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=diepressecom

それにしても成田直行便を運休した時、「日本の経済状態と為替の悪化」と、日本のせいにしていたけれど、
    実際はオーストリア航空が財政難で飛行機が買えなくて、成田便に使ってた飛行機を上海便に回す為に成田直行便が運休された訳ですよね。
    だから今回オーストリア航空が新しい飛行機を購入したからウィーンー成田直行便復活するって事で。
    財政難は日本じゃなくてオーストリア航空でした、ってオチですよね(苦笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/07 20:05

そうです!

そうそう、ここ数か月で経済状態が改善した? 
    確かに改善したのはそちらだったという訳ですね。(笑)
    ところで夏だけというのはドイツ語版にしかないみたいですが、その後の事は状況判断するという事なのでしょうか。

陽春様、私はエコノミーしか乗った事はないのですが、余り期待されずに利用された方が良いかと。(笑)
    そういえば、有名シェフによる機内食は続けるのかな。 
    エコノミーのコーヒーは・・。 カフェで美味しいコーヒーを召し上がって下さい。