レポート

岡山から絶景のピレネー山脈へ

公開日 : 2017年07月06日
最終更新 :

6/17~6/30の日程で山陽カルチャーマウンテンクラブ及び倉敷ハイキングクラブのメンバー8名の方に同行して、ベストシーズンのピレネー山脈を縦走しました。BCN-IN、フィゲラスではダリ劇場美術館・サン・フェラン要塞観光。その後アンドラ・ヴィエラ・ルルド・ブロト・ハカに宿泊、その間ボイ村・フランス側にあるガバルニー渓谷PIC du MIDI展望台観光、再びスペイン側のオルデサ高原等ハイキングや観光を楽しみました。欧州ではヨーロッパアルプス等がトレッキングで有名ですが、ピレネーも負けてはいません。渓谷美・野生の動植物・無数の滝や湖・雪渓等、毎日が感動の連続です。ハカからはゲルニカ(壁画見学)、サン・ファン・デ・ガステルガチェ(教会)、ビスカヤ橋橋上散策後、ビルバオ泊。その後、セゴビア(泊)、アビラ、トレド(泊)、コンスエグラ、カンポデ・クリプターナ、クエンカ(泊)、アルカラデ・エナーレス等観光。トレド・クエンカではソコトレンというミニバスがお勧めです(日本語対応です@7ユーロ/5ユーロ)MAD-OUT。スペイン旅行もう一つの魅力は経済的、2ケ所でパラドールに宿泊、今回私達が利用したのはHND発NRT着のQR便復路TYOで後泊、現地はミニバン(Europa car)。岡山発着一人24万円で済みました、 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/07/29 13:24

ピレネー山脈を縦走

丁度、このレポートがアップされた日から、私は友人と2人で、
    老体なれど、色気と食い気とゴルフと、士気高く、堀部弥兵衛の心境で、
    タイ、マレーシアに旅行に出ており、
    レポートは、今日たまたま、拝見させていただきました。

ピレネー山脈を縦走とは、なかなかすごいデスね。
    私は体力は自信が無いので、山歩きやハイキングは全然しませんが、
    旅行は好きで、すでにリタイア族ですが、夫婦でレンタカーに乗り、
    私の運転で、欧州のあちこちを回ります。

このピレネー周辺も、10年ほど前にルルド、ガヴァルニーカール方面、7年前にアンドラ、
    2年前に、ビルバオからパンプローナを経てピレネーを越えてフランス側にと、
    ピレネー周辺は美しいので、レンタカーで夫婦2人で何度か出掛けています。
    ただし、ハカからルルドに抜けるピレネーは行ったことが有りません。

ピレネーの周辺には、美味しい夕食を出す一軒家の民泊が多く有って、これも大きな魅力です。
    ビルバオ、サンセバスティアン、この辺も美食の町ですから、私も、バールでピンチョスの梯子をして、美味しいものが食べられました。

今回の旅では美味しい食事に、出会えましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/30 10:13

ピレネートレッキング

kiya様
     レスありがとうございます。今回の参加者は9名、宿はあらかじめ予約してましたので、民宿の発想はありませんで した。朝食はホテルにてビュッフェスタイル、昼は通りすがりのバルorレストラン、夕食はパラドールではシェフ お勧めのセットメニュー・ゲストハウスでは自炊・他は街中のバル又はレストランでいただきました。どの料理も  我々には合っていたように思います。特にハカで食したスペアリブは最高でした。ルルドからスペイン側へは二通り
     のルートがあり、どちらも道路はしっかりしています。今回参加者の平均年齢は68歳、最高齢81歳(弥兵衛も  びっくりですね)私以外山岳クラブ・ハイキングクラブの方々です、延べ40Km以上のコース全員完歩しました。
     kiyaさんも、健康に留意されこれからも旅を楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件