Q&A

冬のヨーロッパ旅行について!

公開日 : 2017年07月06日
最終更新 :

初めて投稿します。
私は現在大学4年生で、就職前の長期休暇中にヨーロッパ旅行したいと思っています。大体11月中旬から12月中旬までの期間で考えています。
ヨーロッパには行ったことがなく色々と調べてはいるものの、詳しい方にお話を聞きたいです。

私が行きたい行き先は、
・イギリス(ロンドン)
・ドイツ(ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、ローテンブルク、ニュルンベルク)
・スペイン(バルセロナ、グラナダ、フリヒリアナ)
・チェコ(プラハ、チェスキークルムロフ)
です。

質問なのですが、
1 上記の国を観光する際にどの国の順番で周るのが効率的でしょうか?
2 予算総額60万~70万、期間20日~30日で、問題無いでしょうか?(1人旅、または女友達と2人旅なので、宿は安全な場所が良いと考えています。)
3 上記の国と地域以外に、おすすめの場所があれば教えてください。

まだまだお聞きしたいことはたくさんありますが、とりあえずこの3つを質問させて頂きます!
よろしくお願いします。

補足として、カナダに1年間留学していたので、英語は日常会話程度話せます。また、マイナス15℃程度の冬を経験したため、寒さは我慢できる...と思っています( ´-ω-)。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• クリスマスマーケット

私も同じ時期にヨーロッパに行きました(^ ^)

12月頃ですとドイツのクリスマスマーケットは素敵でお勧めします。ハイデルベルグのクリスマスマーケットは他の首都(ミュンヘン)よりゴミゴミしていなく、のんびりな街で私は好きでした^_^
    チェコもクリスマスマーケットをやっていると思いますよ。

ポーランド(ワルシャワ、クラフク)なんかも治安も良く、物価も日本とあまり変わらなかったのでお勧めです。ドイツ、チェコにも近いので鉄道などの移動なら、寄リ道程度に立ち寄ってもいいかと思います。

イギリスorバルセロナに先に行ってチェコorドイツを終点に私になら行くかもしれません。
    ドイツの治安の良さを感じでください(^^;;

宿は自分達が行く観光エリアの徒歩県内か駅近くをお勧めします。
    極力、移動は電車、バスを使ってタクシーは控えた方がいいと思います。女性だとボラれる確立が上がりますので、英語が話せてもわざと話せない振りをして、ふっかけますので気をつけてください。
    上記の国なら、大丈夫かな?とは思いますが備えて悪いことはありませんので(^^;;

素敵な卒業旅行になることを願っています(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クリスマスマーケット

回答ありがとうございます!

ドイツのクリスマスマーケット、きっとすごく素敵でしょうね~!今回の旅でも、特に楽しみにしています。
    ポーランド、きっとこの旅行以外に行く機会は無いと思うので是非候補に入れてみます(*^^*)

タクシーは、控えた方が良いのですね~
    ぼられるなんて、絶対嫌です...笑
    気を付けたいと思います。

とっても参考になりました!(*´ー`*)ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬のヨーロッパの周り方、私なら

Summer500様 初めまして

学生生活の最後に、長期間の旅行をされるのは、とても良いと思います。
    と言うより、就職したら、サバティカル休暇まで、当分長期の休みは無理だと思いますので。

候補地として挙げられた都市は、すべて行ったことがありますが
    この中に、フランスが入っていないのが少し不思議な気も致します。

でも、パリだけだったら、社会人になってからでも、結構行きやすいですね。

多分私だったら、ルフトハンザで羽田~ミュンヘン~ロンドンと経由し
    まずロンドンで数日、アパートを借りて動きます。

その後、空路でスペインに飛び、マドリッド(トレド)~グラナダ~フリヒリアナ~バルセロナ
    (あまりスペインの地理を理解していません)をバスか列車で回ります。

昨年末は、バルセロナでアパートを借りましたが、リーズナブルな価格で
    とても綺麗なアパート(4部屋の寝室と、2か所のキッチンがあり、ベランダもWIFIもあり
    しかもカタルーニャ広場から徒歩圏内でした)に2泊しました。フロントで、色々なチケットを手配してもらえました。

バルセロナでは、是非オープントップバスの最前列で、何周かされると
    その良さを満喫できると思います。
    とにかく建物が素晴らしいです。(ガウディだけではありません)
    ただ、寒いのでカイロや防寒具をご用意下さい。

フリヒリアナは、ちょっとアクセスが悪いと思いますが、とても面白かったです。

スペインからチェコに空路移動し、プラハ、チェスキークロムロフの後
    ミュンヘンに移動し(バスか鉄道)、アパートを借りて
    ミュンヘンを足場にして、ニュルンベルクにバイエルンチケット等を利用して移動したり
    ノイシュバンシュタイン城へのツアーにも行けます。

ローテンブルグは、多分バス、若しくは鉄道で行けるとは思いますが
    別に行かなくても失うものは少ないかもしれません。

ミュンヘンからは、ザルツブルグなども行けるかと思います。

帰りは、ミュンヘン空港からルフトハンザ直行便で帰国できます。

ルフトハンザのサイトで予約すれば、結構リーズナブルです。

そう言えば、イタリアも入っていませんね。
    でも、あまり欲張って動き回るのも良くないので
    お立てになった計画は、良いと思います。

男性は2人で旅行すると、友人を失うらしいですが
    何故でしょうね?

ご友人と仲良く旅行されることをお祈りいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 冬のヨーロッパの周り方、私なら

その通りです( ´-ω-)社会人になったら、もう長期で海外へは行けないですね、、
    記載するのを忘れていたのですが、今回の旅ではフランスとイタリアは外そうと考え始めています。
    フランスとイタリアは、2つとも王道すぎる観光地なので、またの機会にゆっくり観光したいな~と思っています。

詳しい情報、ありがたいです!
    バルセロナのアパート、すごく良さそうですね。オープントップバス、是非乗りたいです(*^^*)

移動の方法等すごく参考になるので、何度も読み返したいと思います笑
    ルフトハンザの存在は知りませんでした
    チェックしてみます!

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きたい場所がたくさんあって悩みますね。

希望の場所だけ考えると、Lccを利用して移動の方がいいように思いますが、電車で周遊もいい気もします。
    私はこの6年連続でヨーロッパに行っていますが、1から3ヶ国くらいで電車で1週間くらいづつなので、同じようには考えられませんが、ドイツに行かれるときにフランクフルトを利用するなら、ケルンからブリュッセル、ブルージュまでは電車で行ってもいいと思いますし、ローテンブルクの方に行かれるなら、ライン川下り(時期的に寒すぎる?)もいいと思います。
    ミュンヘンからザルツブルク、ウィーン、チェスキークルムロフ、プラハを回ってもいいと思います。
    イギリスには行ったことがありませんが、ロンドンからドイツに行くなら、フランス経由で、ベルギーの方からドイツに行ってもいいかもしれませんね。
    スペインもまだグラナダの方は回っていませんが、マドリード、トレドも良かったですよ。

飛行機の路線や、電車の路線を見て、どのように回るか考えるのも楽しみの一つですね。
    旅行のスタイルはスーツケースで移動が楽な、駅近くの一部屋10000円前後のホテルを中心に利用してます。
    1週間で航空券も含めて、一人25万以内を目安(値段は気にせずに飲食して、昼夜飲みますし)としてますから、予算からすると、そんなに節約しなくても十分楽しめるとは思います。
    旅行記(参考にはならないかもしれませんが)も載せてありますから良かったらどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行きたい場所がたくさんあって悩みますね。

都市のルートを書いてくださって、助かります!スペインのマドリードは、少し気になっていました。やはり同じスペインでもバルセロナとは雰囲気が違うみたいですね~
    こういうルートを考えるのは、個人旅行ならではで楽しいですね(*´ー`*)
    駅から近いホテルは、やはり一泊一万はしますよね、、
    でも予算からして、問題無いようで安心しました!
    旅行記、ぜひ読ませていただきます。
    回答ありがとうございました(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しんでください!

私は3年前に20日ほどかけて、1月にロンドン・イタリア・パリ・スペインの4ヵ国を訪れました。9都市くらいですかね・・・。
    初めての一人旅でしたから、あまり詰め込み過ぎずのんびりとlccや電車を使って旅行しました。かかった金額は60万弱。
    ほとんどがドミトリーの格安ホテル、もしくは三ツ星ほどの低級ホテル。ロンドンは物価が高かったので、外食はほとんどせずにスーパーで買ったもので節約していました。贅沢しなければ、その予算でも大丈夫だと思いますよ。プラハは他の国に比べると物価やすかったですよ。もしプラハに行くのであれば、オーストリア・ハンガリーもオススメですよ!特に、ハンガリーはプラハ同様に他のヨーロッパに比べて物価が安めです。電車を使って、3ヵ国を6日ほどで回れました!あと、寒さについては、本当に日本と変わらないくらいの温度なので気をつけてください。ちなみに、私の訪れた1月は雨の日が多かったです。特に、ロンドンは元々雨が多いって言われているみたいです。素敵な卒業旅行にしてくださいね。楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 楽しんでください!

確かに、初めてのことなので詰め込みすぎは良くないですよね~
    ハンガリー、良いですね!行ってみたいです(*^^*)
    ちなみに、saori1122さんは、一人旅で危ない目には合わなかったでしょうか?
    格安のホテル等だと、立地や治安が少し心配なのと、ヨーロッパ自体治安があまり良くないイメージで、、良ければ回答お願いします。
    冬は雨が多いのですね( ´-ω-)やっぱりオフシーズンなだけあって何かしら我慢しなければいけませんね。
    しっかり雨具を用意したいと思います。
    ありがとうございます!

• 30日ならあと倍の街を旅できます

ロンドン3、(空路フランク)ローテンブルク1、ノイシュバンシュタイン城1、ミュンヘン1、
    ニュルンベルク1、プラハ2、チェスキークルムロフ1、プラハ(空路)バルセロナ3、グラナダ1、フリヒリアナ1となり、移動時間も入れて所要15~17泊です。(数字は泊数)

ただ、1か月でヨーロッパ一周の方で4か国という方は当掲示板で旅程を示された方にはほとんどいません。
    みなさん少なくとも8か国で8~10ヵ国が標準だと思います。過去ログを見てください。

30日ならあと2週間は回れるので、ロンドンのあとにユーロスターでパリ3、ブリュージュ1、プラハのあとにウイーン2、ブダペスト1、ウイーン経由ベネチア2、フィレンツェ1、ローマ2、ニース1.カルカソンヌ1を入れたらどうですか?
    この場合は全部列車移動になるので28ヵ国の列車(高速列車、特急も乗れる)に乗り放題のユーレイル・グローバルパスを利用するといいでしょう。

学生用は7万6000円です。これに航空券+で10数万円。

宿はYHなら朝食付き3000円台ですので1日の滞在費を最大の1万円と見込んでも1か月で30万円、計50万でOKでしょう。

2人ならホテル泊でも1日の滞在費は+3000~5000円で、10~15万の+。よって60~70万の予算でOKかと。
    YHの個室(二人用)なら室料8000円~でホテルより安いので1日おきとかの組み合わせがいいかと。

YHはhttp://www.jyh.or.jp
    で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 30日ならあと倍の街を旅できます

宿泊の日数を書いてくださって、すごく助かります!
    まだまだ、行ける場所がたくさんあるんですね~
    イタリアとウィーン、すごく行きたいので考えてみます(*^^*)
    確かに、毎日ホテルではなくて、YH と組み合わせることで節約できそうですね。
    まだまだ分からないことがあるので、また教えてくださると嬉しいです!
    回答ありがとうございます。

• おお、上から物価の高い国から低い国に順番に並んでいる!

初めまして、11月に入るとなぜか飛行機の値段が下がります。そういう点では絶好の旅行シーズンですね!
    ヨーロッパ旅行の肝、私は物価の高い国と低い国をどう合わせるかと思います。それにより費用は激変します。

(私見ですが)ホテルの値段、ロンドン(≒東京)で一部屋2万円/1泊の部屋はアムスだと3万円、ベルリンやプラハでは1.5万円くらいです。ワルシャワ辺りに行くともっと安いんですけどね。
    ロンドンだけに行くとすると飛行機代を差し引いて50万円、20日でホテル代が40万円かかり、すると残りの10万円で一月過ごさなくてはならなくなります。食費を含めて1日3千円ですと、ロンドンだとハンバーガーでも3食食べられません。

そこで一月を少しでも安く、充実する旅行をされたいのであれば、どこか1都市を選んでアパートを借り基地にする(できればそこでの生活を楽しむ)。そしてそこからお友達と行きたい国を探してLCCやバス、安い電車を使って旅をするのをお勧めします。

ご希望の国を周るツアーなら安いのがあると思いますが、重い荷物を持ちながら日々移動をするって私は40代のおじさんなのでもうこりごりです。「朝起きて荷物まとめて移動してホテルについて荷物開けて飯食って寝る」苦行です。
    みどくつ様もおっしゃられているように、友人との二人旅もかなりストレス要因ですから(友人の生活習慣が許せなくなってとても疲れますよね)、なるべく疲れる要因をなくして旅行ができることをお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: おお、上から物価の高い国から低い国に順番に並んでいる!

詳しい回答すごくありがたいです!
    なるほど、、ヨーロッパは全て物価が高いと思ってましたが、国によって全然違うのですね!
    物価の高い国では食費や宿代を抑える必要がありますね。
    アパートを借りるのは、全く思い付きませんでしたが、冬で大荷物の移動は確かに苦痛ですもんね。
    長期の旅行は初めてなのですが、荷物って良く考えれば相当邪魔ですね笑
    すごく参考になりました!(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気になるのは一つだけ。友達と一か月の旅行に出たら、必ず友達を失います。

>>1人旅、または女友達と2人旅なので

友達と1か月の旅をしたら、友達を失うことになります。
    絶対にやってはいけません。

あとはユーレイルパスを買って、現地で行きたいところへ行けばいいです。
    学生の卒業旅行は、一生に一度ですから、うんと楽しんでください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 気になるのは一つだけ。友達と一か月の旅行に出たら、必ず友達を失います。

やっぱり、1ヵ月一緒に過ごすのは厳しいですかね、、
    でも一緒にレストランで食事したり写真は撮りたいと思ってしまいます( ´-ω-)
    ずっと一緒ではなくて、別行動を多くする等して、工夫したいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• すべてに行きましたがチェコだけ冬あとは初夏から真夏ですけど回答して良いですか?

1.どこの航空会社を使うかとどこから入ってどこから帰国するかです。

例えばルフトハンザでドイツに入ってロンドンに行きロンドンからスペインに入ってチェコに行ってドイツに又入って帰国するという周遊の航空券を買い、鉄道やバスで行きたいところに行く。

これが(航空会社が)バラバラに買うよりは多分安いかと思います。

ただ、今の時代はLCCというものもあるのでうまく組み合わせた方が(例えばロンドン→スペインとか)もっと安くなるかもしれません。

エクセルで入力し、出かける時期も含めて検討してください。

2.予算総額60万~70万、期間20日~30日については何とも言えませんが航空券を別にして二人で行くなら1日2万円を最低と考えれば何とか貧乏旅行はできるかもしれません。

ヨーロッパの駅前旅館は例としてローテンブルク駅前のローテンブルガーホフの場合。
    朝飯つき(これはどこでもです)、バスタブなしシャワーのみのツインです。

パリの北駅から地下鉄数駅の駅前でツイン朝飯つきバスタブが付いて100ユーロでしたのでそれを目安に。

昼飯はその辺のスーパーのような店でサンドイッチのようなものと飲み物、晩飯は地元の人が行く店で「MENU(読み方は様々=定食)」にビール1杯(なぜか500ccにメモリがある)で贅沢をしない。

ロンドンでは食堂が高いのでスーパーで半値引きや3割引のお惣菜にサンドイッチやお寿司(名前だけ)ビールをホテルで風呂上がりに喰うか、高いけどパブでビールにフィッシュアンドチップスを交互に喰っていました。

お金は多めに準備しあましても良いですから。

さすけねえも貧乏旅行であちらこちらに行っていますが。お金は節約して次回に回しています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: すべてに行きましたがチェコだけ冬あとは初夏から真夏ですけど回答して良いですか?

詳しい回答ありがとうございます!なるほど~、行きと帰りの国を同じにする方法もあるんですね!LCCと比較してみたいと思います。

予算総額についてなのですが、私一人で60万~70万の予算です。分かりにくい書き方で申し訳ないです(ToT)
    しかし安いに越したことは無いので、さすけねぇさんの仰る通り、食費を工夫したいと思います。
    ちなみにさすけねぇさんはベルギーに行ったことはありますか?
    チェコかベルギーかで迷っています、、、

• 内々定先の企業からのお呼び出し予定はありませんか?

ここには、「ユーレイルパス」「5つ星よりも清潔なYH」利用で、「1日8時間以上の移動の連続の周遊旅」を、非常に勧める、我が小後輩マルコポーロ3さんという方がいらっしゃいます。ご要望の行先なのですが、列車が停車すれば、「訪問した」というカウントになるのでしょうか。Youth Hostelは英語が通じる筈ですが、ここへたどり着く為に、旧市街からバスを乗り継いで、移動時間が余分にかかってもいいのでしょうか。

我が小後輩マルコポーロ3さんによれば、1日に2本列車があれば、そのどちらか1本を利用するので、移動時間は丑三つ時だろうが、早朝だろうが、構わないそうです。また、Youth Hostelには個室があり、安全に泊まれるそうです。食事は近隣の大学の学食に行けば、美味しく安く食べられ、盛りもいいため、織女が抑えられると鼻息でした。

もし、低い気温を気にせず、内々定先からの呼び出し予定もなさそうであれば、厳冬期前のロシア国内移動から、シベリア鉄道にして、1日8時間以上の列車の車窓から、「絶景」が楽しめるそうなので、以降は我が小後輩マルコポーロ3さんとの、ご歓談をお楽しみくださいませ。(*- -)(*_ _)ペコリ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 内々定先の企業からのお呼び出し予定はありませんか?

回答ありがとうございます。マルコポーロ3さんと言う方?がいらっしゃるんですね。
    行き先についてなのですが、各都市は何泊かしてゆっくり観光したいと思っています。2、30日では短すぎますでしょうか?YHについてはあまり知識が無いのですが、出来れば宿は立地の良い場所が良いと考えています。
    内々定先の企業からは、その時期は特に何も無いと伺っています。
    シベリアですか~あまり候補に入れていませんでしたが、案外面白いかもしれませんね!