レポート

「搭乗前検査を強化 日本は8空港対象」の成田での印象

公開日 : 2017年07月06日
最終更新 :

https://mainichi.jp/articles/20170629/k00/00e/030/235000c

このニュースを新聞で読んで、早めに成田に行った(5PMの飛行機のために2PMに到着)けど、 何にもなかったです。 ユナイテッドでしたが、機械で搭乗券、荷物を預けるタグをもらって、2分でチェックイン終わり。 何時ものように飛行機を屋外デッキでながめながらビールとラーメンで日本最後の食事をくつろぐことができました。

アメリカ(LAX) にきたら機械で、パスポートを読ませて、写真とられて、レシートをもらって、それから荷物のチェック(植物検疫?)それだけでした。 飛行機の中でもらって書き込んだ税関のフォームもうけとらなかった!

世界中で、トランプの命令ばかばかしくて無視しているのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 飴と鞭

    きのうラジオで言っていたけど中東のどこやらのエアラインのラップトップ機内持ち込みの禁止がとかれたようです。
    なぜか ラジオ(NPR)のそのニュースソースが見つからないので NYTimesのを貼ります。

    https://www.nytimes.com/2017/07/05/world/middleeast/laptop-ban-emirates-turkey.html

    ここにもあるようにこれは エアポートのそのホームカントリーのエアポートのセキュリティチェックがアメリカのお役所(DHS)の標準に達したからだそうです。

    このDHS長官(Perry)の話では 今後ももしどこか他国の空港のチェック強化の通達に対して、それを積極的に進めない場合 似たような処置 ラップトップを機内に持ち込めないとか、 ひどい場合にはその国の飛行機を米国に飛ばすことを禁じるとかそういった鞭をつかうとのこと。 それはイスラム圏内だけじゃなくどこでも(日本も含む)とのことでした。  

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/07/06 09:29

    特別警戒とか警戒強化とか

    ポチさん。
    お帰りなさいませ(?)

    この天気なら飛行機は問題なく飛びそうだな~
    と、退社時に空を眺めて思っていました。
    無事に帰国されたようで、何よりです。

    管理が緩かったのは、ポチさんが米国パスポート(ですよね?)ということもあるのかもしれませんが…
    特別警戒中とか警戒強化中とか、空港の手荷物検査以外でも建物の入口に掲示してありますが、数日もすれば、いつもと変わらなくなりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9.11&英国テロ未遂

    その後暫くだけ煩かったけど、過ぎれば簡素に。
    以前は出国も入国もパスポートの表紙を見せるだけでフリーパスで通過出来てたブラジルですが、オリンピックでスタンプを押す様に変わって、少し面倒臭くなったかな~、という印象。
    多分、大きなイベントが無いのでフリーパスが復活するんじゃないかと思うけど。


    9.11以降も多くの航空会社の操縦席でパイロットのアミーゴとカフェを楽しみながら談笑してるし、ロンドンテロ未遂の前日に不思議と東京行きに乗ってたり、一番検査強化された時を外して上手く利用出来てた。
    豚インフルエンザの時にロンドン経由で日本に向かう予定が、ロンドン便は成田空港到着時に機内待機で検疫、降機まで3時間ほど掛かると言われて急遽、シンガポール経由に変更したら、同じロンドン発なのに何の検査もしなかった危機感ゼロの水際でした。
    9.11以降の米国空港ではX線検査で、最初のスーツケースに100ドルのチップを入れておけば、残り5個はフリーパス、最初だけチェックされて100ドル札は綺麗に無くなっていて、しかし残りの重要な方は助かる、持ちつ持たれつが上手く機能していました。


    人間のやることなので、ほとぼりが冷めたら元の木阿弥です。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • この紋所が目に入らぬか~~~

    畏れ多くも天皇の赤子である大日本帝国の臣民は「菊」のパスポートで信用を得ているだけです。

    いわゆる「大国」と呼ばれる国にあちらこちら行きましたが、国籍と言うものは本当に力関係があるのですね。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/06 19:05

    大日本帝国/さすけねえさん

    自分ではしゃれだと思っているのかもしれませんがこんな名称使うのは止めてくれませんか。私(私たち)は天皇の赤子でも臣民でもなく、日本国の国民です。さらにはこんな呼称を聞くともっと不愉快に感じる国の人もいるとは思いませんか。

  • 結局いつもより簡単な感じの検査で、時間がたっぷりあったので、

    今まで気のつかなかったこんな店を見つけて
    https://www.narita-airport.jp/jp/shops/detail/t1cb05_t0001y

    この神田の古本屋を覘く時間を1時間 割かれたので、こんな本をここで買いました。

    https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F-%E6%A1%82%E6%9C%A8-%E6%B4%8B%E4%BA%8C/dp/487687350X/ref=pd_lpo_sbs_14_t_0?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=0436TQ92N28WC107D22H

    • いいね! 0
    • コメント 0件