Q&A

モロッコについて教えてください。

公開日 : 2017年07月05日
最終更新 :

9月にモロッコ行きます。
9/18 カサブランカ13時着
9/26 カサブランカ15時発
実質、滞在日数は7日と出入国日の半日ずつ
といった感じです。

モロッコ4大都市と砂漠ツアーに行く予定です。調べていると本来10日は必要なスケジュールとは思っていますが、7日〜8日で行かれる方もいるようで不可能ではないと考えています。
そこで、各都市の移動に関して、砂漠ツアーに関してご質問させていただきたいです。
18日 カサブランカ13時in
フェズかシャウエンに移動して一泊
19日 1日観光 フェズまたはシャウエン
20日 1日観光 フェズまたはシャウエン
21日 砂漠ツアー
22日 砂漠ツアー
23日 砂漠ツアーからマラケシュ移動 宿泊
24日 マラケシュ観光
25日 マラケシュ観光 夜カサブランカ移動
26日 午前中カサブランカ観光 15時フライト

上記の日程で考えています。
1️⃣先にカサブランカからマラケシュに行く方も考えていますが、スムーズに移動できるのは、カサブランカよりマラケシュかフェズ方面どちら側から行く方がいいでしょうか?

2️⃣各都市の移動に関して鉄道、バスの時間帯や所要時間など知りたいです。

3️⃣砂漠ツアーはアイトベンハッドゥと砂漠のみを見たいので、トドラ渓谷などはあまり興味がありません。2泊3日のツアーではなく、1泊2日ツアーでアイトベンハッドゥと砂漠泊のツアーはありますか?
また現地ツアーの相場やおすすめのツアー会社知りたいです。


その他の情報も是非お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 追伸

    砂漠(自然)か街歩きか、どちらがお好きなのでしょう。

    距離的に離れていますが街歩きがお好きならフェズとシャウエンを外すのは勿体ない気がします。
    マラケシュも混沌としていて面白かったです。

    知人がマラケシュに行き「あまり好きな街ではない」と言っていました。
    その方は自然が好きな方でした。

    いいアドバイスがあればいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コメ返

    コメントありがとうございます。
    コップ気をつけます。笑

    砂漠ツアーからフェズに行かれたのでしょうか?
    またフェズからシャウエンにはCTMで行かれましたか?
    事前予約または3日前に現地で予約しないとチケットなくなると聞きましたがどうでしょうか?
    既に予定の24日分がネットCTMでみると残席3席しかない状態で。ネット予約したくともクレジットエラーになります。
    あまり日数がないので、マラケシュで予約するしかないかなあと思っていますが。

  • マラケシュのコップで大笑い

    はじめまして。

    モロッコのフェズ、シャウエン、マラケシュ・・どこも素敵な所で懐かしく、笑い話もあったのでメッセージさせていただきます。

    4年前の1月にツアーで行きました。

    私としては砂漠に2泊するのは勿体ない気がするので1泊2日のツアーがあればいいですね。砂漠には早朝の暗いうちに出発して日の出とともに見渡す限りの砂漠は綺麗でした。
    アイトベンハッドゥは遠くから眺めましたがロマンがありますね。

    フェズは迷路で楽しかったです。添乗員さんから聞きましたが日本人が現地ガイドなしで歩いていて迷子になって警察沙汰になったことがあるとか。

    シャウエンは何故かお店が閉まっていました。早朝だったからか?忘れました。途中から雨が降ってきましたが青の街は素敵でした。

    マラケシュで思い出に残る品を買おうと思い、高価でない手ごろなお値段の小さなコップ(5,6個セットになっている)を購入しました。飲み口が金色で赤、青、黄色の綺麗な色がついています。
    帰国して真っ先に洗いました。すると描いてあった色がすべて流れ落ちて飲み口の金色部分だけが残りました。
    流れ落ちた色は細かいセルロイドの様なもので洗い桶にプカプカ浮いていました。

    安いコップを買ったのが悪かったのですが後になって思ったのは買うときに若い男の子に「洗って見せて」といえばどんな顔をしたかなと・・。

    洗って、すべて色が落ちた時には夜中でしたが大笑いしてしまいました。

    安いコップにご注意です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しんできてください☆

    こんにちは
    もう予定組まれたかもしれませんが。

    私は5月にマラケシュ、ワルザザート、カサブランカ、フェズへ行きました。シャウエンへも行く予定でしたが予
    定を変更して他の都市でゆっくり過ごしました。9泊一人旅でした。

    ① マラケシュ をお勧めします。

    砂漠へのツアーはマラケシュの宿で現地のものに申し込みました。
    シャウエン、フェズの出発では余計に時間がかかるのでマラケシュ出発をお勧めします。
    カズバへ寄りましたが、ゆっくりするというか、休憩がてら見るという感じでした。結構壮観でしたよ。
    1泊2日のツアーもありますが、そちらはワルザザートではない近い砂漠なのであまり砂がきれいではないと聞きました。

    ② 移動は電車でマラケシュ➡カサブランカ➡フェズ 各3時間程度だったと思います。

    しかし、電車の遅延もしょっちゅうですし、謎の徐行をしたりしていたので地元の人も長距離移動は2~3時間余裕をもって行うといっていました。
    バスや車は使わなかったのでわかりません。


    ③1泊2日のツアーはサハラ砂漠ではないそうです。

    私がマラケシュのツアー会社で見たものだけの情報になりますが。

    私が参加した砂漠のツアーは
    1日目 マラケシュ 朝7時半集合(他のツアー客のピックアップもあったりしたので出発は1時間以上あとですが)
    3日目 マラケシュ 夜8時半頃到着 でした。

    驚くことにこのツアー、最初に帰りはフェズかマラケシュか聞かれるのですが、フェズまでは送迎はなかったです。途中、電車の駅やバスターミナルで降りてさようなら~という感じでした。
    最初にバスでマラケシュかフェズかで車を変えられたりしていたので希望して途中下車しただけなのかもですが
    バスでフェズまで行っている人はいませんでした。料金も同じなのでたぶん送ってくれないんじゃないかと思います。


    時差ボケもあったり移動疲れ、またアフリカの気候や食べ物、モロッコの人懐っこすぎる人たちに慣れていないと体調も崩しやすいかと思うので時間には余裕を持ったほうがいいと思います。 
    砂漠のツアー、結構ハードです。


    私はモロッコで最高の経験がたくさんできました。
    人も親切だし、ツアーでもいろんな国の友達もできましたよ(^^)

    tamoxxxさんにとっても最高の旅になることを祈っています☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コメ返

    コメントありがとうございます。
    より詳しい情報助かります。
    マラケシュ周りで予定通りで考えています。
    ツアーはサハラエディションでしょうか?
    何処で会社に予約されましたか?
    行ったら分かるんだろうとは思いますが、誰に聞いても、マラケシュではホテルにしかれ、街中でもキャッチでもツアー会社あると言われますが、一概に何処の会社か、何処で予約したのか漠然とした情報過ぎてイメージが湧きません。

    やはりフェズoutはないんですね。
    たまに記事でフェズoutの方見ますが、内容が抜粋されていてツアー会社に組み込まれたものか、個人で離脱し手配したのか、ツアー会社は何処なのか情報なく不明です。
    マラケシュ戻りでフェズに向かうとなると砂漠ツアー3日目最終日にフェズまで移動は難しいですよね?

  • 先にマラケシュへ行った方がいいのでは

    到着後、同日にフェズ、シャウエンへ移動というのは、厳しいのでは。
    マラケシュなら何とかなると思います。
    翌日、マラケシュ観光と旅行会社を訪ね、ツアーを申し込めばどうですか。
    マラケシュには多くの旅行会社があるので、簡単に見つかると思います。
    砂漠ツアーだと夕方に砂漠に向けて出るので、2日かけて行って、1日で帰ってくるパターンとなるのでは。
    ツアーの終わりをフェズにして、シャウエンを周り、フライトの前日にカサブランカに戻ればどうでしょうか。
    これでも余裕はないですね。
    予定通りにいかなければ、シャウエン場合によっては、フェズもカットすればどうでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コメ返

    コメントありがとうございます。
    逆回りでしたら、当日フェズ止まりで考えていますよ。
    ただやはりマラケシュ周りで行くことにしました。
    砂漠ツアーからフェズに抜けた経験ありますか?
    もし、ありましたら情報お願いします。
    聞くによると、マラケシュでツアー会社にフェズoutを伝えても特に何もしてもらえず、シェア相手を探してグランタクシー探して行くしかないと聞きましたが、まずグランタクシーがあるか、あっても最悪1人で多額の運賃払って行く行き当たりばったりなかんじなんでしょうか?

  • 17/07/06 09:00

    最終日観光は無理

    CMN着 12:45
    CMN発 14:45
    のEKではないのでしょうか?

    カサブランカ市内から空港までは意外に時間が掛かるし、
    空港の検査は遅々として進みません。

    中東便に限らず、経由便は何が起きるかわからないので、
    早めに空港に行くことが大切です。

    のんびり観光かんか無理でしょう。朝食とったらすぐに
    空港に向かうべきです。

    ちなみに、前回は早めに空港に向かったがため(それでも
    予想外に空港入口で時間を食った)、到着便の大幅遅れがあった
    ものの、早く出る別便になんとか振り替えて貰えました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Jさんコメ返

    コメントありがとうございます。
    その点は視野に入れていますので、大丈夫です。
    情報ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件