Q&A

ジュネーブに詳しい方に質問です。

公開日 : 2017年07月04日
最終更新 :

ジュネーブからアヌシーに移動する際に、SNCFのバスを利用しますが、ジュネーブの出発がGeneve Eaux Vivesとなっています。Geneve Eaux Vivesの鉄道駅は改装中のようですが、SNCFのバスはこの鉄道駅から出発するのでしょうか? 単純にGeneve Eaux VivesでGoogle検索すると、たくさんのバスターミナルや停留所が出てくるので、困っています。ご存知の方は是非教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 2017年夏に行ってきました。

Gare des Eaux Vives(SNCFの鉄道駅)前から乗車することが出来ました。鉄道駅は改装中で、ちゃんとしたバスターミナルもないため少し分かりにくいですが、トラム(line21)のGare des Eaux Vivesで降りて待てば、出発時刻の10分程前にバスが来ます。チケットはバスの運転手から購入出来ます。

今後同じバスを利用される方の参考になればと思い、報告させていただきました。アヌシーはとても素敵な町です。行かれる方は楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/04 09:43

Flixbusなら

Gare Routière de Genèveから出ると明確です。
    料金も5ユーロから。乗車時間も50分とSNCFの約半分。
    Annecyには駅の前に停まります。
    しかしながら11:40発しかない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

早速回答をいただきありがとうございます。

Flixbusは、私も他の都市で利用したことがあり、目立つ車体と安い料金設定でとても気に入っていますが、今回はジュネーブに午後に到着してその日中にアヌシーに向かうので、時間が合わないんです。
    余裕のある行程が組めればよかったんですけど…。

貴重な情報、本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/04 08:55

sncfの Geneve Eaux Vives 駅

こんにちは

google mapsで検索するなら、Geneve Eaux Vives gare(最後に sncf をつけてもよい、ただし地図上にはsncfの文字は表示されず、Geneve Eaux Vives gareのみの表示になる)で示される場所です。

この場所まで、Geneve Cornavin 駅(コルナバン駅、日本人が言うジュネーブ駅のこと)から歩くと、30分ぐらいかかります。
    レマン湖から流れ出すローヌ川に架かる橋が一番低い位置で、それから緩い上りになります。
    100mぐらい南をトラムが走っていますが、電停はちょっと離れているようでした。

私は、何年か前、アヌシーからジュネーブまでsncfのバスに乗りました。
    そのとき、別のバス会社があり(alisという会社)、アヌシーからジュネーブのバスターミナル(コルナバン駅の5分ぐらい南にある)行きのバスもあり、ほぼ同時に発車し、途中で分かれて別のルートを行くようでした。

もし、荷物があり、出来るだけコルナバン駅近くから乗りたい場合は、別のバス会社にする手もあるでしょう。
    alisは予約はなし、並んだ順に乗ります。荷物を持っている人はバスの横腹に入れてくれているようでした。

alisの路線バスの時刻表↓
    http://www.transalis.fr/media/upload/FH_ete/Horaires_T72_annecy-geneve.pdf

時刻表で、gare routiere と表示されるのは、バスターミナルです。
    (ジュネーブは上記、アヌシーは駅前です。)
    Geneveでは、gare routiere から行くのは数が少なくて、Geneve Charmilles から出るのが多いようですが、Charmilles のバス停は知らないので、観光案内所等で尋ねて下さい。

flixbusという会社
    ドイツ系ですが、ジュネーブ~アヌシー間を運行しています。
    予約が必要です。値段は比較的安いです。希望の日にちが夏休み期間中だと、売り切れているかも知れません。
    発着はおそらくバスターミナルだと思われます。(出発位置を調べていません。フランス内でも数多く路線を持っています。他の都市での発着場所はバスターミナルとなっています。)
    https://www.flixbus.co.uk/

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは。早速回答をいただきありがとうございます。

SNCF公式サイトの地図が正しく表示されないので不安でしたが、Geneve Eaux Vives gareに向かえばいいんですね。

本当は、他の都市で利用経験のあるflixbusや、コルナバン駅出発のバスがよかったんですが、ジュネーブに着く時間から考えて今回はSNCFを利用します。
    道のりも詳しく書いていただいたので、迷わず向かえそうです!

これで安心して日本を出発できます。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ジュネーブの出発がGeneve Eaux Vivesとなっています」

だったら 「SNCFのバスはこの鉄道駅から出発するのでしょうか?」 という質問なんででてくるのでしょう?

「このなっている」という動詞に対抗できる人はどんなにジュネーブに詳しい人、そのSNCFバスの運転手でもできないと思いますよ。 もう「そうなっている」のですから。 この3週間 日本に来て日本人の不思議な日本語に何回もであってびっくりしています。

そこに行ってその日そうなってないのかもしれない(その日大雨でそこにバスがとまれないとか、あるかもしれないけど。   

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答いただき、ありがとうございます。
    Googleでバス停を検索すると、地図によって違う場所が示されるので、質問させていただきました。
    質問の仕方が悪かったですね。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件