列車編成

ぐるぐるJGCさん、こんにちわ。

>ただ、1等にもちょっと乗ってみたい願望があるんですよ^^;

パノラマカー一等の座席はレザー張りのモダンな椅子です。
従来の車両の座席はソファーっぽい4人掛けです。

>ちなみに、右側というと1等で1列のほうでしょうか?2列の方でしょうか?

客車の向きは都合で変る可能性は大でしょう。
私が乗ったときはサンモリッツからイタリア方向に向かって右手が二人掛けでした。

日本がお盆次期・・・でも現地では座れなかったことはありません。
指定を確保していたのに乗り遅れましたが、1本後の氷河急行でも席はありました。

ベルニナ線はサンモリッツからティラノ往復とディアボレッツア往復しましたが、席はあいていました。
1等のスイスパスを持っていましたので普通の編成で一等も二等も、さらにベルニナ急行車両の一等にも乗りましたが、こちらは左右移動し放題。
(出来ないと鉄道ファンの私には乗った意味が無いのです)
概ね二等の方が乗客は多かったです。

ぼうふらおじさん仰せの通り時期的にこちらもがらがらでは無いでしょうか?

サンモリッツーアルプグリュムまでは進行方向右側の車窓を見ないと意味が無い・・・と思えるくらい左側とは差があります。
アルプグリュムからポスキアーボまでの下りは、斜面をつづら折れに下りますので、右の景色が良くても180度進行方向が入れ替わると斜面しか見えず車窓は左になります。(座席の移動が必要)
5度くらい入れ替わったのではないでしょうか。

坂を下りきったポスキアーボは湖がきれいですが湖は左側です。

ブルジオのループですが、やはり内側を見たいと思うのが人情。
右にループしますですので右側でしょう。

・・・忘れていましたが、クールからサンモリッツまでにある超有名、ランドバッサー橋では最後尾の車両の右側に乗るのが定番です。

ベルニナ急行用のパノラマカーは窓が開きません。写真を写すには非常に不利です。
もっとも旅行される時期は窓を開けるのも厳しそうな頃ですが、念のため。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント