Q&A

通勤電車のグリーン車につきまして

公開日 : 2017年07月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

京阪電鉄が有料座席指定車「京阪特急プレミアムカー」を2017年に投入。阪急・阪神、JR新快速は追随するか? http://tabiris.com/archives/keihan/

以前から上記サービスがなぜないのかと思っていました。始発駅の住民は毎日座れて、それ以外の駅から乗車する乗客は毎日立ちっぱなしです。追加料金を支払ってでも、快適に通勤時間を過ごしたいのです。

関東では、JR快速や私鉄にグリーン車が連結されている場合があるそうですが、その場合、便と座席は指定されるのですか?それとも、グリーン車用の定期券を持っていれば、便(発車する時刻)に限定なく、グリーン車の空席に自由に座ることができるのですか?

グリーン車定期券は、普通車定期券の何割増し程度で発売されていますか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• それ依然の問題

遠距離?片道200K通勤する者は好き好んでやってんだろ
    朝4:30起きで始発の新幹線あおば・ときで通勤
    次に鎌倉・五井からグリーン通勤
    そんなことまでしてオフイスをただでさえ狭い23区に置く必要無いじゃん?
    缶詰みたいな日本の通勤鉄道は最早1セントの価値も無い
    ドンバスの場合、その糞みたいな電車で座れなくても運賃返金される=無料で♪権利持ってるから無料で運んでくれりゃいい
    東南アジアでは車両の屋根、継ぎ目にぶら下がるとか車内に入らなければ無料である。うちより君らのほうが詳しいだろ?日本は細則がうるさ過ぎんだヨ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/07/02 20:36

知らずに乗って追い払われたことあります

こんばんは。
    今日は一日所用で京都に行ってたのですが(向こうは夕立雷雨!)、いつもながら阪急京都線の特急はやはり乗り心地が良いです。グリーン車1両作ってくれてもいいような気がします。もちろん神戸線にも希望します。

いつだったか千葉まで出張で行ったとき、東京からそのグリーン車付き快速(?)に知らずに乗って、改札が来た際に訳がわからないまま次の車両に追い払われてしまいました。またそれが異常に混んでいた・・。知ってたらちゃんと払ったと思います。混雑回避には有効な方法です。座席は指定ではありませんでした。

芦屋も西宮も所得が高いのは山側だけですよ。海側は・・・?宝塚も確か高所得者数のランクでかなり上位です。冗談ですが、六麓荘の水道管には「六甲のおいしい水」が通っていると噂してました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/02 21:11

神戸線・宝塚線住民のあるある

阪急神戸線・宝塚線沿線住民なら、誰もが感じる不公平感は、京都線特急のみが「ロマンスシート」、さらには、梅田を3線が同時に発車して、淀川鉄橋が京都線のみ1段高くなっていて、見下ろされる感じが悔しい。

阪急京都線の1000系や9000系はやはり快適ですね。マナーの悪い外国人乗客が多くて、騒がしいときもありますが、やはり快適。

女性はさらに快適でしょ。私からみると、女性専用車両とか、女性の冷え性対策としか思えない弱冷車など、迷惑な話で、汗かきの私は、快適に過ごせる車両が減ってしまいました。

海側は確かに・・・、帰国して感じたのは、西北にガーデンズが出来たせいか、タワーマンションみたいなのが増えたせいか、西北のおしゃれ感が急激に上昇したと思います。昔は競輪が開催されていたので、品の悪い乗客も多かったのですが。

六麓荘なんて、車がないと不便だし、売りに出ているが売れない物件が多いというイメージですね。あまり行くこともないので、最近はどうなんでしょう?苦楽園のほうがイメージがいいかな、グリーン車が導入されたら、夙川とか岡本から、多くのマダムが乗り込んでくるんだろうな。

• 楽々通勤@近畿圏

クレバーソース様、こんにちは!

京阪が特急プレミアカーを走らせるとのことですね。
    もともと広軌なので、一列3席だと、かなりゆったりできそうですね。
    京阪沿線で生れ育ち、幼稚園に電車通園(一人で)していたりで
    かなり馴染みがあり、今でも、良く利用します。
    特急のダブルデッカーや、新型車両(8000系?)も好きです。
    プレミアカーは、とても乗り心地が良さそうなので、是非利用したいです。

ところで、以前はJR東海道線(滋賀県~兵庫県)の快速にも
    グリーン車がありました。
    でも、いつの間にか無くなっていました。

また復活して欲しいです。

最近、三宮~大阪~京都を移動する際は
    たいてい特急(サンダーバードやスーパーはくと、時々はるか)に乗ります。
    かえって新快速より時間がかかったりしますけど、快適です。

関東のJRグリーン車は、乗車手続きが面倒ですね(suicaかpasmoが必要)
    座れるかどうかの保証も無いですし。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/07/02 20:36

Re: 楽々通勤@近畿圏

まーしゃ様 こんばんは。

以前教えて頂きました裏ワザを使って通勤しています。1カ月単位で考えますと、1万円以上の節約となります。

私の場合、京阪に乗る機会はほとんどないので、このサービスの恩恵には預かれないのですが、阪急やJRが追随し、かつリーズナブルな料金であれば、是非利用してみたく思います。

三宮‐京都の移動なら、普通は新快速を利用しますが、特急を利用という手段もありましたね。甲南チケットという金券ショップで料金を見てみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 快速・普通列車のグリーン車は自由席です

いつもお世話になっております。
    鎌倉夫人に芦屋マダムといいますから当然JR神戸線それと直通運転の京都、琵琶湖線には当然グリーン車があると思っていましたが、ないそうでちょっと意外でした。よく関西の普通列車などにも乗る親戚から最近教えられました。
    関西地区の新幹線や在来線特急のグリーン車には乗っていて、グリーン車があるので、快速・普通列車も首都圏並みにあると思い込んでいました。
    東日本でも以前は有名人、金持ち、社長・重役などが多く住む湘南電車(東海道線小田原くらいまで)と横須賀線だけでしたが、それらが直通運転する高崎、宇都宮線、総武線などにも広がっています。

さて、お尋ねの指定、自由席ですが、JR東では快速・普通列車のグリーンは原則自由席です。
    で、立って通勤もあり得ます。普通車のように超ラッシュがなく、ゆったり(以前新聞が普通の風景の時は新聞を広げられる程度。普通車では乗り込むとてもだけで精一杯で広げられなかったので)通えるので座れなくても利用者は多いかも)。

私はそのような身分ではないので、もっぱら普通車ですが、グリーン車乗り放題のフルムーンパスの有資格者なので、新幹線がまだ動いていない早朝または新幹線終列車のあとなどに、普通列車のグリーン車は利用することがよくあります。

早朝、深夜というラッシュ時ではないので、全員座れます(私もいつも座れます)が、女性車掌のチェックがあります。席頭上のランプに定期をかざすと色が変わり、車掌はその変わった色でチェック。確か赤と緑だったかと。

私は定期を持っていないので、検札されるわけです。その都度、グリーン券を買って乗った乗客もチェックを受けるかと

新幹線や特急の場合のグリーン車は必ず座席指定ですので、フルムーンパス持参でも前もって指定券を発行(無料、枚数無制限。キャンセル自由)してもらわないと指定席には乗車できません。自由席となります。

というわけで、座席指定の新幹線・特急と自由席の快速・普通列車の2種あると思います。

快速・普通列車グリーン料金は50㎞まで駅窓口やホーム券売機770円(車内購入1030円)、土休日は570円(830円)です。JR西でも導入すればそのあたりの額になるかと。

定期はグリーンは3ヶ月までしかないのでそれで比較しました、大阪~三宮に近い、東京~横浜間28.8㎞で普通通勤定期3万9610円、グリーン13万3400円になっています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

もしかすると「有名人、金持ち、社長・重役」=さすけねえですか?(笑)

さすけねえが有名人なのはこの掲示板だけです。

金持ち?=金は「2こ」も持っています。

社長?=昔は安い飲み屋で女の子にそう呼ばれました(涙)

重役=体重だけは見た目は重いです。

東京に行ったときに長距離のベンチシートは疲れます使わせてくださいビールと柿の種付きで。

成功を祈る!

• 退会ユーザ @*******
    17/07/02 19:00

みどりの窓口へどうぞ。って書いてあり料金は非公表なんです

便利なご利用方法
    (1)グリーン定期券

グリーン定期券をご利用いただくと、乗車の都度、購入する手間が省け大変便利です。
    グリーン定期券のお求め・お問い合わせはJR東日本の主な駅のみどりの窓口へどうぞ。

※グリーン定期券では特急・新幹線には乗車することができませんので、ご注意ください。

http://www.jreast.co.jp/railway/train/green/charge/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東京に行ったときに結構グリーン車にのりますが?

スイカを自販機でグリーン車の「どこからどこまで乗る」と入力して、座席に座ったら上の機械にかざすとランプの色が変わり緑ならグリーン券を買った乗客、赤なら買っていないでタダで乗っている輩とでます。

「グリーン車用の定期券を持っていれば」この動作が定期券で出来るのだと思いますが?

料金はネットでも出てくるはずです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/07/02 20:22

3はあなたあて

参考になりました。ありがとうございます。