Q&A

インスブルックの路面電車6番

公開日 : 2017年07月02日
最終更新 :

今月12日からオーストリア12日間に出掛けますが、インスブルックのパッチャーコーフェルバーンに行く路面電車6番のタイムテーブルが見つかりません。4月にチェックしたときには見かけたような・・・?
OBBやVVTで調べてもバス(4134番)で行くようにしか出てきません。運休でもしているのでしょうか?どなたかご存じの方がおられましたらご返事お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Zugspitze

cyako 様 ご機嫌いかがですか

6月6日、Zugspitzeに登りました。Ehrwald Zugspitzbahn 駅は以前と同様、無人駅ですが、改装されており、出口のところにバス停があり便利が良くなっていました。
     バスの時刻表ですが、Linienverzeichnisではバスの時刻表が表示されません。Haltesttelenfahrplanをクリックして駅名を入力してください。即ち、Ehrwald Zugspitzbahn Bahnhof(駅のバス停)とEhrwald Zugspitzbahn Talstation(ゴンドラ乗り場)を入力すると時刻表が表示されます。

わたしは1998年、イグルスに宿泊したおり路面電車とバスでインスブルックとの間を往復しました。ジャンプ台の横を通って行きます。威風堂々様はドイツ語を理解しておられ、情報はとても正確です。

SBT路線は、フルプメスとインスブルック間を2003年、2014年の2回利用しました。ノイシュトフトまでのバスは、2007年と2014年に利用しましたが、このバスはイグルスを通過しません。ノイシュトフトの先にあるMutterbergまで登りましたが、雪が融けておりそれほど見る価値はないように思いました。ただ、この山の石を拾って帰り、箸置きとして使っています。

インスブルックカードの購入をお勧めします。専用バスが頻回に出ています。2日券を買い、いろいろ廻りましたが、とても回り切れませんでした。市内の主な建物、インスブルック南のイグルスのパチャーコーフェルのゴンドラ、北のハーフェレカーとその途中のアルペン動物園、ジャンプ台、スワロフスキーワールド、アンプラス城など見どころは多くカードが有効です。

Ludwigs II世の築城はノイシュバンシュタイン城が有名ですが、時間があればLinderhof城にぜひ。わたしは6月8日に訪れました。3度目ですが、何度訪れても感動します。2度訪れたノイシュバンシュタイン城に勝るとも劣らない城です。Garmisch-Partenkirchen 駅前の広場のバス停からオーバーアマウガウ行きのバスが出ています(駅左側のバス停ではありません)。運転手さんからSchloss Linderhofまでの往復券(Tages Ticket、10ユーロ)を買います。途中乗り換え(Kloster Gasthof Ettal)があります。帰りは、終点のオーバーアマウガウまで行き、ここでGarmisch行きに乗り換えです。バスの時刻表はDbbの時刻表にGarmisch-PartenkirchenとSchloss Lindehofと入力すれば表示されます。

今回の旅行記はYahooの掲示板、世界の各国、ヨーロッパ全般で報告しています。主に、はくしょん様とのやりとりとなっていますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も路面電車6番は大好きな路線でした

威風堂々さんが詳しくお答えくださり良かったですね。

私も森の中を走る路面電車6番は大好きな路線でした。
    市電に乗ってハイキング感覚が味わえる素敵な電車でした。

5月の別トピでアドヴァイスしているのがありますので貼り付けますね。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/940990/-/parent_contribution_id/467021/
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/941029/-/parent_contribution_id/467021/
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/941031/-/parent_contribution_id/467021/

素敵なオーストリアの旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インスブルックの路面電車6番

インスブルック公共交通機関(IVB、公式サイトはwww.ivb.at)の
    路線一覧表(Linienu“bersicht)では、路面電車6番(6系統)は紹介されてますし、
    6系統の小冊子をダウンロードすると、時刻表も見れますね。

ですが、メニューの市電とバスの絵に感嘆符が付いている交通情報(Aktuelle Verkehrsmeldungen)を
    クリックして交通情報のページを見ると、下の方に
    「01.02.2017 bis 04.08.2017 Linie 6 eingestellt」と書かれていますね。
    (訳すると、2017年2月1日から2017年8月4日までの間、6系統は運休)
    クリックするとさらに詳しい情報が書かれています(独語)。
    (かいつまんで訳すと、
    2017年2月1日から2017年7月中頃までのKlostergasse付近が工事される期間、
    Trientiner橋も改装工事され、2017年2月6日以降全ての交通が封鎖される。
    この為、6系統は2017年2月1日から2017年8月4日までの間運休される。
    この間代替バスは運行されないので、Igls・Ians方面へは系統Jを、
    Aldrans方面へはポストバスを利用して下さい。)

他にもこのようなローカル情報紙の記事もありました(独語)。
    2017年1月25日付けのインスブルックのローカル情報紙
    「Linie 6 wird eingestellt(6系統が運休される)」
    www.meinbezirk.at/innsbruck/lokales/linie-6-wird-eingestellt-d2002413.html

と云う事ですので、cyakoさんがいらっしゃる7月の間は6系統は運休中ですね。

バス(4134番)以外にもバスJ(J系統)も利用できそうですよ。
    IVBのサイトで、上に書いたのと同じように路線一覧表(Linienu“bersicht)から
    小冊子をダウンロードして時刻表も見れますよ。
    参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 2件

威風堂々さん、こんにちは

やっぱり工事中でしたか?
    あの6番は森の中を走る路面電車として、私も大好きな路線だったものですから、5月に調べた時これがなくなっていて驚きました。
    でも、8月に開通するのですね、良かった~。

今後も現地情報、いろいろ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件