Q&A

シェンゲン協定

公開日 : 2017年06月30日
最終更新 :

秋からヨーロッパへ少し長く行く予定です。
イタリアに2か月すこし滞在し、年末年始に英国へ行きたいと思っています。
シェンゲンから抜けることになり、またイタリアへ戻ることにしています。その際、シェンゲン協定があるので180日のうち、90日を超えないようにします。
気にしていることは、英国はシェンゲンではないのですが、ロンドンだとカウントされるケースもあるとか、、、スコットランドもいいかな、など考えています。
イタリア滞在は、ビザを取るほどのコースでもないので、クリスマスなどの時期に行きたかった英国にいこうかと、思いつきました。
詳しい方、アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/06/30 22:59

UKとアイルランドはカウントされない

そのカウントされるケースという情報は本当に確かなものですか?
    協定外なので、関係ないはずです。
    ただし、ロンドンで入国する際には帰りの航空券を示さないと面倒なことになります。場合によっては入れてもらえない可能性もありますので注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/07/01 16:44

カウントされてもOKじゃないですか?

トピ主さんの意図がよく分かりませんが、カウントされようが、されまいが、伊・英合わせて90日以内なら何の問題もないのかなと思って読みましたが、カウントされたらまずいのですか?

Sabinaさんへ質問です。もしご存じでしたら教えてください。

オーストリアと日本には二国間の査証免除取り決めがあるため、シェンゲン協定で定められた滞在期間を超え、通常は6か月以内の滞在が許可されるそうですが、シェンゲンイン・アウトをオーストリアにしておけば、180日間、域内を自由に移動したり、宿泊したりできるのでしょうか?

例えば、日本からオーストリアへ飛行機で入国して、翌日鉄道でイタリアへ入り、80日間滞在した後、バスでドイツに入国して80日間滞在し、鉄道でオーストリアへ再入国、3日間オーストリアに滞在したあと、オーストリアから空路で日本へ帰国といった日程は可能ですか?

下記はウィーンの日本国大使館の説明です。
    http://www.at.emb-japan.go.jp/jp/20_consulate/070_taizai/072_musashou.html