Q&A

シンガポール植物園開園時刻午前5時からの観光

公開日 : 2017年06月29日
最終更新 :

 シンガポールには、世界遺産の植物園があることを知りました。
 しかも、早朝から訪れることを勧める旅行記などがあることから、できれば開園時刻から入場して観光しようと考え、開園時刻を調べたところ、午前5時でした。
 南国なので朝早くから明るいのかと思いきや、日の出時刻を調べたところ、午前7時頃だということが分かりました。
 つまり、開園時刻の午前5時はまだ夜が明けておらず暗いということです。
 そこで疑問が生まれました。開園時刻を午前5時にしているということは、その時刻に入園するひとがいるからだろうと思われるのですが、午前5時に入園して、何か観光できるものがあるのでしょうか。
 南の国に観光に訪れるのですから、非日常を味わうことができるなら、午前5時からの観光開始は苦ではありません。
 もし、午前5時から観光を始めることができれば、園内を散策し、午前7時30分頃から、園内で朝食をとり、さらに午前8時30分からナショナルオーキッドガーデンに入園し、植物鑑賞三昧の時間を送ることができるのではないか想像を膨らませています。
 シンガポール植物園午前5時からどのような観光ができるのか、ご存知の方、また、経験された方がいましたら、ご教示願います。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 17/06/30 19:51

    動物園では早朝の餌やりが見られる

    今晩は

    シンガポール動物園は、工夫を凝らすことで来園者と動物の距離を近くすることで知られています。旭川の旭山動物園はそれも参考にした。

    早朝に食事をする動物たちが見られるように、早朝開園をしています。僕は6時に入ったのでほとんど見られませんでした、少々遅かったようです。

    そのまま動物園に一日いられますが、8時を過ぎると暑さを余計感じますので、あとは体力勝負です。

    オランウータンが頭上を渡っていくところをぜひ見てきてください。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/06/30 19:57

    失礼、植物園でしたね。

    植物園は早朝に入ったことはありません。失礼しました。

    5時では空は真っ暗ですが、鳥たちが鳴いていると思いますし、足元は照明があると思います。

    楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/30 08:04

    Early morning walk!

    Because we arrived early in the morning, we were in the gardens by 7AM. There wasn't a huge crowd, the sun was stil bearable and it was nice to see the city woke up! Like everything in Singapore, it was clean and tidy! Lost of beautifull flowers and huge plants! I never saw a marc this huge ánd clean ánd tropical!

    >南国なので朝早くから明るいのかと

    先入観?でしょう。
    南→太陽→明るいという思い込み。

    先日夏至が終わったばかりで、北回帰線上の都市が一番お天道様に近かった。
    当然日照時間が長くなり、お天道様が沈まないのは北側で、
    北緯66.6度以北。一方、シンガポールはほぼ赤道上なので、
    北(南でも同じですが、人が少ないので騒がない)とは逆で、
    ほとんど変化はありません。さらに、現地時間は経度で決めてはいないため
    (国内も同じで、東の人間が西に行くと冬場朝が真っ暗で調子が
    狂います)、台湾(台北E121.31)と同じ時間帯のくせに経度はE103.55です。
    朝は遅いことがおわかりだと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験はしていませんが

    夜明け前に植物園(Botanic Gardens)に訪れる人は、一つは植物や熱帯の息吹を味わう人と、もう一つのたぶん大多数はより快適な環境で過ごしたい人(主に運動)のようです。

    シンガポールの「朝のひかり」 | 朝のひかり 夜のあかり | ヘーベルハウス
    http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/asanohikari/column/world/14.html/?_ga=2.134369777.163702271.1498663318-2102730165.1495789082

    シンガポール植物園 / とろぴかる・あいらんず(熱帯の島々)
    http://www.geocities.jp/indah6148/style/botanic_garden.html

    Go before dawn - Review of Singapore Botanic Gardens, Singapore, Singapore - TripAdvisor
    https://www.tripadvisor.com/ShowUserReviews-g294265-d310900-r287026695-Singapore_Botanic_Gardens-Singapore.html

    夜間や夜明け前に咲く花がありますから、朝方には濃密な熱帯の香りが充満しているのでしょう。ドリアンなどの花も夜咲いて、そういう花はコウモリやガが受粉するそうで。

    植物園のあるタングリン方面は旅行や在住の欧米豪からの方々も多いので、朝・夜ランニングしている人もいらっしゃるでしょう。
    私はもっぱら朝は寝ていて、夜は人間界で過ごしているので、植物園を訪れるのは日本では聞きなれないセミの声が、より暑苦しさを増している時間帯です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/30 02:56

    熱帯地域の生活の知恵

     ヘーベルハウスのコラムを拝見しました。
     熱い地域の人々は朝早くから活動するということは聞いたことがありましたが、日の出前から出掛けるということを意味しているとは思っていませんでした。日本人とは生活時間の感覚が違うのですね。
     また、純粋に植物園として楽しむという観点では、植物の生活としても夜明け前が活動時期であり、生命力を感じる時間帯であることも分かりました。
     このようなコラムを読んでしまうと、やはり、夜明け前の植物園を体験したくなりました。
     観光旅行での単なる街歩き以上の経験ができれば充実した旅行になりそうです。
     有難うございました。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 涼しい早朝に体を動かす

    シンガポールでそんなに朝早く出歩いたことはありませんが、同じ中華圏の台北では朝早くからたくさんの市民が公園で太極拳のようなものを取り入れた運動をしていました。その時間帯は比較的涼しく屋外で体を動かすのに適しているからでしょう。

    シンガポールは赤道直下ですので午前7時日の出なら、午前6時30分くらいまでは空は暗いでしょう。
    歩くのが目的ならいいのですが、あまり早く(午前5時に)植物園内を散策しても植物はよく見えないと思います。
    よく休んで体力を維持するのも体調管理の上で大切なことですので、ご自愛ください。

    24時間開園でないのは、おそらくそのあたりで野宿されるのが治安上問題があるからでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/30 01:42

    そういう市民のための公園開放でしたか

     太極拳のことは考えが浮かびませんでした。
     日の出前の植物園には、何か面白いものがあるのかと考えていましたが、太極拳のような運動をする市民のために公園を開放しているというのであれば、納得できました。
     そうであれば、純粋に観光目的で日の出前に植物園に行くのはあまり意味のないことですね。
     有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件