Re: ちょっと的を外した都市

旅程をずらせない、というのも残念ですね。
僕の今年末の旅行もドタバタの状況ですが。

年末から新年におけるベルギーの天候は昨年末、崩れる事が多かったです。
ブリュッセルではほぼ毎日雨や夕立、みぞれ、トゥルネーやフランス、リールでは濃霧、晴れの日がほとんどありませんでした。

結構寒いです。


ビールがお好きなら、フランスのリールではベルギー風の自家醸造ビールを飲ませるバーもありますし、ドイツ、ケルンのコルシュも激ウマです。

いずれの都市も、ブリュッセルからなら日帰りも可能です。

ベルギーはさほど広い国ではありませんので、これらの国の近くに宿泊されても、ベルギー観光には支障はないかと思われます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 確かに見たあなたのレスが、

    すぐ消えてしまたのは、なぜ?

    投稿規程にもひっかかるとは
    思えない内容なのに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    自分で削除を依頼しました

    もし僕のコメントでトピックが荒れるようなことがありましたら、トピ主さんに迷惑がかかると考えまして、しばらく考えた後、自分で削除依頼を出しました。

    なので削除した内容については今更書きません。

    価値観は人それぞれ、ですねぇ。


  • 日帰り旅行ですか。。

    >僕の今年末の旅行もドタバタの状況ですが。

    あ、どちらにいらっしゃるのですか。楽しみですね(でもドタバタですか^^;)♪

    >年末から新年におけるベルギーの天候は昨年末、崩れる事が多かったです。

    そうそう!何かで以前見た記憶では、確か一ヵ月のうち半分が雨だったような
    気がするので「どうかなあ・・」と思っていたのです!やはりそうですかあ。

    >いずれの都市も、ブリュッセルからなら日帰りも可能です。

    リール、ケルンに日帰りですか。そっか。考えても見なかったです。どちら
    もいつかは行かなくちゃあと思っていた土地なので、この際それもいいかも
    ですね。

    ケルンまで片道2時間半。。うーむ。。

    でもたった6泊しかないし、うーん、どうしようかな(それより、帰りに
    アム
    ステルダムでストップオーヴァして一泊するかどうかもまだ決まってない
    んだった。。。)。

    >ベルギーはさほど広い国ではありませんので、これらの国の近くに宿泊され
    >ても、ベルギー観光には支障はないかと思われます。

    そういえばそうか。。

    そもそも、「ルフトが取れたらドイツ!KLMが取れたらベルギー、エアフランス
    しか取れなかったらフランスでも仕方ないかなあ(←これらの国の中では
    フランスはあまり好きではない^^;)。」という単細胞な思考で行動してまし
    たもので。。

    調べ物する時間やらがあんまりないから、いい加減に決めないとなあ。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    05/11/06 12:36

    ケルンは

    今年、十数年ぶりで行ったのですが、大通りに安売り店が立ち並び
    昔とはかなり印象が違ってしまってました。グローバリゼーションでしょうか。
    ひょっとしたら、ドイツ全体がそうなのかもしれませんが(あまり考えたくない・・・)

    それに今、ケルンは地下鉄工事の真っ最中で、町全体(と思えた)を掘り返してます。
    当然、落ち着きません。完成まであと2年ぐらいかかるような話でした。
    もちろんカトリックの町ですし、ローマ教皇が出たばかりでもありますから
    アドヴェントから御公現の祝日までは、それなりに華やかでしょうが。
    でもケルンなら、フランクフルトから1時間で行けますから、
    今回行かなくても機会はあるんじゃないかな、と思います。

    ベルギーもドイツも、秋冬はお天気が心配ですね。
    寒さ対策、雨雪対策をしっかりとなさってください。
    でも寒い中、屋台の温かなワッフルを食べるのも楽しいかも。

    期間が長く取れないのなら、あまり欲張らずにゆったりと過ごして
    行けなかったところは次の楽しみにとっておくとか。