Q&A
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲まない
  • なし

7/7北京トランジットのアドバイス

公開日 : 2017年06月28日
最終更新 :

7/7に5時間ちょっと乗り継ぎがあり、オンタイムなら市内観光へ1時間程度ですが、出ようと思っています。
色々な方のブログとか拝見させて頂きましたが、良いアドバイスがあれば、お願い致します。

7/7 11:00 北京国際空港着(中国東方航空)
7/7 16:20 北京国際空港発(中国東方航空)

着後72時間トランジットレーンにて、外に出る

機場線(25元)東直門⇒地下鉄2号線前門=天安門広場 
もしくは、1号線を乗り継ぎ、天安門東駅

天安門東駅から地下鉄1号線⇒王府井

空港へ戻る

上記予定ですが、

①13:00~14:00で天安門と玉府井の観光が可能かどうか・・

②中国東方航空は遅れる率が高いとの事で、そもそもの到着が遅れる可能性があるのと、逆に出発が遅れるのが12:00くらいにわかれば、目途が立ちそうですが、出発の遅れは、当日ギリギリにはっきりする確率が高いか・・

③天安門から玉府井までは時短を考えて地下鉄に乗った方がいいか、歩いた方がいいか・・

④そのそもこの時間内の市内観光は無謀か・・

調べ始めたばかりですが、実際行かれた方のお声が聞けたら・・と思いますので、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 混雑していました

先月利用しましたが入出国ともにかなり時間がかかりましたのでお気をつけ下さい。
    特に保安検査では身体から外して荷物に入れた金属物(時計・メガネ・カメラ・小銭・キーホルダーなど)まですべてトレイに出さなくてはならず、また金属探知のゲートを通過してからも台に上らされて探知機で頭からつま先まで念入りに調べられます。それを一人一人行うのでかなり時間がかかります。
    私は中国国内線への乗り継ぎに3時間でちょうどよかったです。
    その日によって違うでしょうが、どうぞお気をつけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/30 11:26

ありがとうございます☆

うわぁ~(>_<)
    それはけっこうキツイですね・・

国際線から国際線なので、どうなのかなって思いますけど、国内線でそれならもっとヤバイかもしれないですね・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/30 10:22

先週、北京にいました

北京空港のチェックイン・保安検査ともに、かなり時間が掛かります。
    また市内の建物も大きく想定以上に歩きますので、移動は早足で。

玉府井に行くなら、見所は「王府井小吃街」
    玉府井駅から近いので行きやすいと思います。
    入口付近の串焼きを見逃さないでください。勇気があれば、ぜひ実食を!
    奥まで進めば、老舗菓子屋「稲香村」もあります。
    種類豊富で1個から買えますが、量り売りなので店員に嫌な顔をされるかもしれません。
    小吃街を見たら、他に見所はありませんので、引き返して大丈夫です。

当日の天候次第になりますが、予報ではPM2.5が警戒レベル。
    ところが前日大雨だったので、快晴でも全く心配ありませんでした。

「百度地図」はオフライン利用が出来るので、出発前にアプリを準備しておきましょう。
    グーグルマップより見やすいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/30 11:25

ありがとうございます☆

串焼き・・勇気があれば・・ってことはけっこうどぎついんでしょうか?笑
    もし行けたら楽しみにしています☆

百度地図落としました\(^o^)/
    ありがたい情報です♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京空港では入国手続きに時間がかかります。

上海ほどではありませんが、北京空港は入国手続きに時間がかかります。余裕を持って、出発1時間半までには空港に戻った方がいいです。

王井府に行ったことがありますが、あまり見どころはないと感じました。北京の観光施設は大きいです。天安門に行くなら、故宮博物館にも行きたいところでしょうが、南側の門から入って北側の門まで通り抜けるだけで、最低1時間はかかります。しかも、出口は地下鉄の駅から遠い。また、人が多く入場規制がかかることもあり、事前に予約をしていた方がいいです。
    故宮博物館まで見るのは無理なので、天安門と天安門広場を見るのが精一杯でしょう。

中国の飛行機はかなりの確率で出発・到着が遅れます。北京や上海は天候が悪いと、すぐダイヤが乱れます。北京空港のホームページで運用状況を確認した方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/29 16:50

ありがとうございます☆

天安門と天安門広場を見るくらいですね!

玉府井で軽く買い物と屋台くらい・・と思ってましたが、迷いどころですね!

当日の発着時間によるところだと思いますので、次の便の出発が遅れてくれたらいいんですけど・・

北京はグーグルとかLINEが使えないって聞いてるので、ネット環境は心配ですね(>_<)

• 17/06/28 23:29

Re: 7/7北京トランジットのアドバイス

スルーチェックインサービスは浦東空港のみです。従って、北京空港での乗継ぎは通常の国際線降機手順(降機→入国審査→受託荷物受け取り→税関検査→国際出口)と国内線搭乗手順()チェックイン→安全検査→搭乗)となります。第2ターミナル(東方航空)は第3民なるほど混雑しませんが、それでも余裕を見て、国際戦出口まで約45分、チェックインは出発1時間半前までとすると、時刻表通りだとすると、チェックインは15時前、空港を出るのは11時45分頃ですから、余裕時間は3時間程度です。

空港天安門間は地下鉄利用で、
    機場線 2号航站楼→東直門(2駅)
    2号線 東直門→建国門(3駅)
    1号線 建国門→天安門東(3駅)
    所要時間約40分 運賃29元
    です。従って、観光時間は1時間半が限度です。天安門東駅の一つ前が王府井駅ですが、天安門広場を観光して、王府井散策となると、単に入口を付近を少し見るくらいとなるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/29 09:11

ありがとうございます。

とってもご丁寧にありがとうございます☆
    観光時間は1時間半あれば十分です!
    元々1時間くらいでは戻らないといけないと思ってたので・・。

スムーズに行けば、天安門広場を入口だけ見て、玉府井で少し買い物か買い食い・・くらいで考えています☆

ただ、荷物の受け取りがあって、再度チェックインしてっていう場合には時間がかかるので、難しそうですね・・

11:45に空港を出れそうであれば、向かうことにしようかな☆
    もしくは、後発便が遅れれば・・ですね笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 盧溝橋事件80周年

日中戦争の発端となった盧溝橋事件(1937年7月7日)から80年。
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030800687&g=pol

北京では7月7日に抗日キャンペーンが行われる可能性があり、乗継に時間があってもこの日は空港でおとなしくしていたほうが良いと思われます。

北京空港は行ったことがありませんが、大きい空港で利用者が非常に多く2,3時間前には空港に戻ったほうがいいです。
    時間も足りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/29 09:06

ありがとうございます☆

抗日キャンペーンというものまであるんですね!
    なるほど!!
    その辺りも一度調べてみます☆
    ありがとうございます\(^o^)/

• 北京空港はよく知らないですが

72時間トランジットなんてシステムあるのですか。
    15日間までビザ不要ですよね。
    チャイナエヤーだと北京で人も荷物もスルーだけど、東方航空だとスルーできないのではなかったですか。
    中国東方に訊きましょう。
    若し、スルーできないなら通常の入国手続きして、荷物も取って、
    中国の場合は、そこからトランジットカウンターがあり、荷物預けして、人だけは出口ゲートへって場合もあります。
    これが無い場合には、出口へ出て、再度チェックインからスタートだけど、
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/airportmap/pek/index.html
    これを見ると、荷物取って、乗継に行けるようです。
    で、そこで荷物預けて人だけは出口に行けるのでしょうか。

などと余計な心配してるのかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/28 17:48

ありがとうございました。

トランジットの場合、そのまま荷物を取らずに行けると思い込んでました(>_<)
    荷物取らないといけないか確認しますね!
    大事なところです!
    ありがとうございます(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件