Re: 観察力分析力豊富

>日本から北米に派遣されてる方って、
>企業関係では、営業か技術者ですものね。

大半がそうですね。
勿論人事やコンピュータ管理部門の派遣者もいますが・・

>すみません、好奇心丸出しで・・・・

いえいえ、OKですよ。
こういう掲示板では、もっとミステリアスな方がいいのですが、狭い日本、どこでどう関係がつながっているか判りませんので、正直ベースです。
他にも興味深い人は大勢らっしゃいますし。^^

>今は、何中年なのですか?

そうですね。
オーディオ中年に戻るつもりで、色々手配しています。
平たく言えばステレオですが、ミニコンポやMP3(iPodなど)の普及で、過去から音質を追求する方向から、利便性を追求する・・・ネットに絡めた世界へ移行して、商品構成がツマラナクなっています。
まあこれも時代の流れとあきらめて・・10数年前から自作の世界に戻ったのですが、この数年活動が停滞していますので、復活を目指しています。
ネクラの世界に戻ろうと言うことで・・

鉄道趣味はペースを落として定年までにJR完全乗車を目指すことにしました。
と言うのも・・団塊世代の方々には申し訳ないのですが、今から定年迎えられ、時間がたっぷりですので昔取った杵柄で、過去かじった趣味の世界に戻られる人が増えると思います。
どの分野も団塊世代の財布に期待しているのです。
それも至極当然、景気回復に役立つのですから・・

鉄道旅行や海外旅行もその一つ。
業界にとってはよいことですが、問題が一つ。
国内旅行の場合、「混む」と言うのが一番のネックで・・・と言っても高度成長期から昭和50年代の様なセキトリ合戦が再燃するとは思えませんが、普段地元の人しか乗らないJR各社の境界にある路線などが休日・祝日ものすごく込み合うのです。
これはすでに10年前からそういう傾向なんです。青春18切符の時期、女性陣の増加があり、2,3両の電車が通勤列車並みの押し合いへしあい。

これでは遠距離をドン行で目指す鉄道中年にはさすがに厳しい。
新幹線ですっ飛ばすしかありません。

>運動神経なしの運動オンチ(ウンチという)は私も同じですが、
>年取ってからはじめたアエロビックスは大好きです。
>あっ、想像しちゃだめですよ! 
>アエロビックスしてるパンダなんて。

はは、アエロビックスと聞くと反射的にTV痩せるCMに出てくるマッチョな男と金髪のおネエさんを思い浮かべるのでOKです。

>(アエロビックスって日本語でしたか?)

綴りをローマ字読みするのでエアロビクスと発音している様です。

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1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/11/06 15:12

    ミステリアス金髪どれにどら

    もしかしたら、わたしはミステリアス金髪どれにどらかもしれませんよ。

    オーディオ中年ですか。わたしは音楽は好きなのですが、
    メカに弱くて、あまりオーデイオには凝らないほうです。
    でもコンサートにはよくいきます。
    わたしは、やはり旅行中年です!

    日本の鉄道そんなに人気があるのですか?
    若い時には周遊券を買ってかなりマイナーな路線にも乗りましたが、
    今では廃線になってるのもあるかもしれません。
    日本の鉄道の具合を次回の帰国のおりには調べてみましょう。
    わたしたちの年代は、若いとき周遊券で鉄道旅行をした世代ですから
    リタイア後、またそれをし始める気持ちわかりますね。

    わたしは帰国する時には大抵Japan Rail Passを買います。
    空港から地元まで戻る新幹線だけで、もとが取れます。
    それで関東に住む姉妹を訪ねたら、もう大勝利です。
    このJapan Rail Passは海外に住む人しか買えないので、
    日本の方はご存知ないかしら。

    そうそう、VIAはモントリオールとハリファックスの間に
    夜行列車をだしてまして、
    Oceanという名前なのですが、
    来年の夏にまだハリファックスに行く時には
    これで行ってみようかと思ってます。
    でも寝台車にすると、飛行機より高いくらいです。

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    You've Gotta Mail

    >もしかしたら、わたしはミステリアス金髪どれにどらかもしれませんよ。

    うーん、掲示板ですが、映画みたいな雰囲気になりますね。(アセ)

    まあそういう想像力が失せてしまうと人間終わりでしょうから、まだ若い証拠・・としておきましょう。

    >オーディオ中年ですか。わたしは音楽は好きなのですが、
    >メカに弱くて、あまりオーデイオには凝らないほうです。

    そのほうが、幸せです。
    のめり込むと終わりがない世界です。時間とお金をつぎ込んで・・・最後はLPや蓄音機に戻る人だって少なくはないです。

    >でもコンサートにはよくいきます。

    機会が多いといいですね。私は有名人のコンサートはほとんど行きません。
    値段が高いのと、日本の場合、切符の争奪戦がうっとおしいのが難点。

    >わたしは、やはり旅行中年です!

    今後ともよろしくお願いします。

    >日本の鉄道そんなに人気があるのですか?

    人気といっても、青春18切符の時期だけですよ。
    込む区間はたとえば関西ですと、東海道本線米原-大垣間とか、山陽本線姫路ー岡山間などです。
    日ごろは人が少ないので、車両も短いのですが、青春18切符の時期も同じ車両なのですし詰めになります。
    最近は乗っていないので判りませんが、少しは改善されているかもしれません。

    >わたしは帰国する時には大抵Japan Rail Passを買います。
    >日本の方はご存知ないかしら。

    鉄道ファンなら知っていると思います。
    日本国籍でありかながら何とか買えないかという掲示板ねたもありました。(結果は忘れましたが普通では×ですよね)

    >若い時には周遊券を買ってかなりマイナーな路線にも乗りましたが、
    >今では廃線になってるのもあるかもしれません。

    ディープな鉄道ファンの間でここ10年廃線跡探索が盛んです。
    (計画が中倒れになって建設が放棄された未成線も含む)

    元々、可能な範囲で廃線になった跡地を調査している人が相当前から細々と活動していたのですが、故宮脇俊三さんが晩年その分野に踏み込んで本を執筆されてからメジャーな世界になりつつあります。
     街中の多くは道路になったり、住宅地になったり・・・今でも「あっと驚く」橋梁跡とか築堤(線路を敷く土手)が残っており・・・場所によっては熊や遭難におびえながら発掘調査をするのです。

    >でも寝台車にすると、飛行機より高いくらいです。

    これはどの国もおなじですね。
    日本でも大阪-札幌のトワイライトエキスプレスの最高級個室は五万円です。
    旅情をお金で買う時代なんでしょう。
    でも、各国の鉄道文化の象徴として憧れの的であれば継続できますので、お金のある方は是非乗ってください。

    どこかのトピでEAVOさんが書かれていましたが、最近注目されているのは、中国のチベットまで敷かれた路線です。
    4000m以上の土地を通るため、客車は飛行機のように密閉・内圧をかけて酸素も車内に流すそうです。車両設計は航空機会社だとか・・・。

    鉄ファンの間の話題は、多分ディーゼルなので、空気の薄い場所でどうやって酸素を補給するのか・・・と言ったあたり。
     しかし、この路線は軍事目的が最優先でしょうし、さらに沿岸のお金がある所からの観光客も当て込んでいる・・・中国がこれまでチベットにしてきた悪事をもみ消す事を目論んでいることは当然。
     仮にその鉄道に乗れるチャンスが出来たとき、絶景が期待できるだけに悩みそうです。