Q&A

ポストイナ&シュコツィヤン洞窟をレンタカー

公開日 : 2017年06月24日
最終更新 :

7月スロベニアに行きます。リブリャナから1日レンタカーしてポストイナと、洞窟城、シュコツィヤン洞窟を回りたいと思っています。効率よく回れるように、今予定を立てています。それぞれのツアー・見学にどのくらい時間が掛かりましたか?

各洞窟のサイトを見てみると、ポストイナは9時からOPENですが、シュコツィヤンは10時だそうです。
皆様のブログや旅行記を参考にさせて頂いているのですが、
OPENがのんびりしてて時間通り開かないとか、1.5時間のツアーがノロノロしていて3時間近くかかったなど、1日で本当に3箇所回れるのか心配になって来ました。

①ポストイナ洞窟のツアー時間、公式には1.5時間程度と書いていますが、実際、どのくらい掛かりましたか?
②共通券のビバリウムとかExpoバタフライファーム?などは見たほうがいでしょうか?見なくてもさほど惜しくありませんか??これらを見学したとしてかかる時間はどのくらいでしたか?
③シュコツィヤン洞窟ツアーは時間通り出発しましたか?かかる時間はコース1は1.5~程度、コース2は1時間程度とありますが、両方参加すると全体で4時間くらいの時間で足りそうでしょうか? 午後15時からスタートしてもコース1.2両方見れまわれそうですか?
④リブリャナの渋滞・・・高速に入るまでの渋滞はありましたか?

**プラン1**
9時レンタカー開始、ポストイナから見学
ポストイナはオンラインでチケットが事前購入できるようですが、その場合ツアー30分前には現地に到着していなくてはならないようですね。それでも事前チケットは購入したほうが良いでしょうか?
レンタカーは9時に借りる為、10時のツアーの30分前は間に合いません(涙)例えば12時スタートのツアーを事前予約、10時にポストイナに到着してツアー引換券だけもらって、先に洞窟城を見学(1時間で足りますか?)→12時ツアーに参加、2時に出発、15時にシュコツィヤン洞窟、コース1.2どちらもこの時間到着で参加できますか?

**プラン2**
9時レンタカー開始、シュコツィヤンから見学
10:00 コース1.2ツアー参加、(2.5~3.5時間かかるとして・・・)
14:00 Divacaの街を出発(ドライブ30分)
14:30 3時のツアーまたは4時のポストイナ洞窟ツアーに参加(時間が許せばビバリウム等)
17:00 洞窟城見学(城は7時までOPEN)
**シュコツィアンのツアーがどのくらいかかるのかによって時間が変わるため、何時のツアーを予約してよいのか悩みます。

実際行った方、ツアー時間やスタートはかなりいい加減でしたか?
レンタカーで回った方がいらっしゃったら是非 ご感想をお聞かせください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 17/06/25 09:40

    For ur reference ony

    7月の洞窟城のオ-プンは9:00、ポストイナ鍾乳洞のガイドツア-は9:00から毎正時、シュコツイアン鍾乳洞は10:00から毎正時のガイドツア-。一方レンタカ-会社のオ-プンは7:00(土日は8:00 手続きにに30分)。
    Ljubjana 7:30 (高速 62.5km-51分) 8:30 洞窟城 9:00 (Guided tour) 10:00 洞窟城
    洞窟城 10:15 (10km-14分) 10:30ポストイナ鍾乳洞 11:00 (Guided tour) 12:30 ポストイナ鍾乳洞
    ポストイナ鍾乳洞13:00 (高速 30.5km-24分) 13:30 シュコツイアン鍾乳洞 14:00 (Guided tour)17:00
    シュコツイアン鍾乳洞 17:15 (高速78km-55分) 18:30 L jubjana
    *シュコツイアン鍾乳洞は静と動の両面が楽しめる。静の鍾乳洞はポストイナ鍾乳洞に比べれば見劣りする。
     動の地底川は一見の価値あり。駐車場は目の前で無料。14:00開始のthe Mahorcic and Marinic caveツア-に引き続きSkocjan caves見学は可能。
    *スロベニア貸出のレンタカ-には高速道路前払ステッカ-(vignette)設置されている。
    (要確認 バ-がないので無賃通過で捕まれば高額な罰金)
    *洞窟城への道は間違えやすいのでGoogle mapでイメ-ジトレ-ニング推奨
    *洞窟城でポストイナ鍾乳洞の見学時間が予約可能。城と洞窟の見学コ-スがあり城は1H
    *マイロントでユフカ・ポストインスカ(ケバブのクレープ巻)Take-outすれば昼食時間が省ける
    *ポストイナ鍾乳洞のガイドツア-は1.5H、3Hかかることはない。ハイシ-ズンの3H待ちはあるかも・・。
     駐車場は離れており特にハイシーズンは遠くなり有料、自動精算機。
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    具体的な時間を有難うございました。
    洞窟城はうまく行けば1時間でツアーが可能なのですね。参考にさせて頂きました。

    早く出発したいのはやまやまなのですが、私が予約したリブリャナ中央駅にあるレンタカー屋(確かSixt)は朝8時OPENのようです。そして、私がExpediaで予約した際、あまり考えていなくて、9時からレンタルにしてしまいました(涙)。
    ピックアップ時間を変更できないかExpediaに問合せたのですが、一度キャンセルしてから再度予約しなおして下さいといわれて、そうすると同じ車種が今よりも50ドル以上高くなってしまうため、結局9時ピックアップのままになってしまいました。

    こうなったら、前日にリブリャナに到着するので、現地入りして直接レンタカー屋に行って、早めにピックアップできないか直接尋ねてみます。車は8時の時点でもう用意されているはずなので、受付の人がいい人だったらいいな~・・・。

    高速道路のステッカーは、事前にコンビニなどで1週間のものを購入するものだと思っていました。
    最初からつけてくれているのなら 助かりますよね。現地でしっかり確認したいと思います。

    時間との勝負なので、ランチは 私もテイクアウトしかないなーと思っていました。お勧めをありがとうございます。

    やはりポストイナは人気なようですね。今 空席状況をみると今週、土日の朝の早い時間帯(10時、11時)が埋まってきているようですが、7月はまだ前日空きがあるようですね。でもピークシーズンで油断できないので予定を決めてしまったら確実に見れるように やはり安全な時間で押さえたいと思います。

    それから駐車場の有料・無料など教えて頂き有難うございました。
    Google Mapで洞窟城までの道、私も見ました!知らない土地に行く際にGoogleマップは便利ですよねー。
    お城までの道、分岐点に一応 矢印の看板が置いてあるようですが、2013年撮影のマップだったので、今もあるのか不安です。カーナビを借りるか、Googleマップを携帯にダウンロードしていきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今は知らないが

    ポストイナの最終は5時でした。ラストのツアー客は私一人
    でもガイドと二人貸し切り状態で見学できました。

    当時は予約制度はなく、一時間毎のツアーの為最悪の場合
    一時間以上待つ事も。

    シュコツィアンは見るほどの価値は無いとも言えます。
    世界遺産=綺麗、凄いは当てはまらない、詰まらない
    能書きによるものと言える、が人それぞれですね。

    両方見る場合シュコツィアンを先に見た方が、逆だと
    落差が大きすぎる。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ポストイナは 昼間にいくと 団体ツアー客が多いようですね。思い切って最初にシュコツィアンを見て、午後1600時ごろから
    ポストイナを見るのもいいかもしれません。
    シャープさんが行かれたときはビバリウムなどの展示は見られましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件