Q&A

ライン川下り乗り換え時間

公開日 : 2017年06月24日
最終更新 :

今年、8月30日にライン川下りのKDラインにリューデスハイムからサンクト・ゴアールまで乗船する予定です。
そこで、教えてほしいのは、VIA鉄道のリューデスハイム駅からKDラインの船乗り場までの乗り継ぎにかかる時間です。
予定ではフランクフルト中央駅を7時53分に乗り、リューデスハイム駅には9時04分に到着し、9時15分発のKDラインに乗る予定を考えていますが、10分程度で乗り換えは時間的に可能でしょうか?それとも一本後の10時15分発になるのでしょうか?なお、チケットは現地の船乗り場で買う予定です。
ご存知の方、ご教示ください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ライン川下り

色々と教えていただきありがとうございました。ライン川下りの船には順調に?乗れました。フランクフルト中央駅からVIAに乗り、リューデスハイムライン駅で降りました。KDラインの出発まで約10分でしたが、一緒にいた韓国人夫婦がそれに乗るため走り出したのでつられてダッシュ。9時15分発のKDラインに無事乗れました、船内はガラガラ。早速一番上のテラスで白ワインを飲みながら出港。そして順調な滑り出しと思いきや、次のビンゲンで「船の調子が悪いので下船してください。次の便に乗ってください」との放送。折角間に合ったのにビンゲンで降ろされました。「故障した」船は順調に上流に向かって戻っていきました。本当に故障?乗客数の調整かもなんて言いながら結局1時間近くビンゲンでうろうろしていました。
    1時間後、リューデスハイムを10時10分発に出たお客を満載したKDラインの船が来たのでそれに乗船しました。
    こんなことがありましたが、その後のライン川下りは順調で、「ない」と思っていた日本語ガイドの解説も放送されよかったです。JTBの団体が乗っていたので放送があったのかもしれませんが。
    1時間後、サンクトゴアールで下船。ライン川そばのホテルのテラスで昼食をとり、その後、サンクトゴアールの街を散策し、ドイツ鉄道でマインツを経由してフランクトフルト中央駅まで無事戻りました。
    色々と教えていただき助かりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

色々とアドバイスありがとうございました。10分程度では、列車の遅延のリスクを含めて乗り継ぎが難しそうなんで、駅到着後、1時間ほどリューデスハイムの街を散策し、店が開いていたらワインでも飲んで、1時間後の船に乗船しようかと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そんな列車が遅れるかもしれないし、船が遅れるかもしれないのですから、その場で考えればいいだけ。

列車が遅れるかもしれませんね。
    でも、船も遅れるかもしれません。

そんなことは、現地で、その場になって、考えればいいだけの話です。
    出発前に、乗り遅れると決める意味もありません。

もともと、人に聞く話ではありません(笑)。

僕は、10時30分ビンゲン発の船に乗るために、
    10時前にビンゲン着予定の列車に乗りましたが、
    列車が遅れて10時10分になり、
    船着き場もわからないので慌てましたが、
    川の方へ歩くと、船着き場を発見しました。

でも、船も遅れてたので、ちゃんと乗れました。
    乗り遅れたら次の船に乗るしかありませんが、
    そんなことは、その日にならなければわかりませんよ。

計画のし過ぎです。
    旅に出たら、計画外のことがたくさん起きます。

歩くのが遅い美人女子大生と、一緒になるかも。
    そうしたら、船に乗り遅れるのもいいでしょう。

旅のリズムに乗ればいいでしょう。
    日本で考えることではありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その船に乗船したいなら視点を変えます。

KDラインの船はリューデスハイムを出航すると対岸の目と鼻の先のビンゲンに向かいます。ドロッセルガッセを散策したいなどの目的がないならライン川クルーズにおいてどちらで乗船しようが景色に大差ありません。このビンゲンの出港時間が09.30ですから、時刻表上で行けばフランクフルトをほぼ同時刻に出発してBingen(Rhein)stadtに09.00には到着するため、ご希望のリューデスハイムより時間に余裕が出る事になります。それに駅から船乗り場までの距離もリューデスハイムより近いですよ。ビンゲンには駅が二つありますから間違わないで。

講釈好きの回答者からそれでもオンタイムとは限らないと言われると思うので、遅れたら遅れたで対岸に渡るフェリーが20分間隔でありますので、対岸のリューデスハイムに渡ってドロッセルガッセでも散策するなどそれくらいの余裕でスケジュールを組んでみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年、ライン川クルーズに乗りました。

去年、行きました。フランクフルトは同じ7時53分発に乗ったのですが、私達はリューデスハイムも観光したので、11時15分の船に乗りました。ただ、船のチケットを買うため先に船乗り場に行ったのですが、途中ゆっくり写真を撮りながら歩いたせいか、船は出発した後でした。早く歩けば9時15分に乗れるかもですが、電車の遅延もある場合もあるので確率は5分5分でしょう。
    一応、9時15分に乗るのを目標として、だめな時のために10時15分でもいいような余裕のある行程したらいかがですか?

旅行記があるので参考してください。
    http://4travel.jp/travelogue/11201354

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/24 16:54

ドイツ鉄道は、特にローカル線は日本ほど正確ではなく、時刻表上も不可

まず、9時4分に着くと言う前提がまず崩れます。
    ICEならまだしも、時間に正確であるという
    神話が崩れてもう何十年になるDBでは地方路線が正確である
    事自体期待できないことです。船員が船から手を振って客を待つなんて
    記載もあるでしょうが、20世紀の話でしょう。

DBで船の時刻も出せてしまい、Ruedeshaim Rhein KD乗り換えで
    St. Goarまで行く時刻表を出させると、

Frankfurt(Main)Hbf ab 07:53 24 VIA25006 VIAS GmbH Richtung: Neuwied
    Rüdesheim(Rhein) an 09:04 1
    Fußweg 15 Min.←徒歩15分が公式乗り換え時間なので、9時15分の船に乗ることを
    DBは保証していないのです。
    Umsteigezeit anpassen
    Rüdesheim(Rhein) KD ab 10:15
    Schiff Schiff Richtung: Boppard KD
    Köln-Düsseldorfer Deutsche Rheinschifffahrt AG
    St Goar KD an 11:55

ただし、特に都会の通勤電車乗り継ぎなんて、保証なんて言っいられず、
    皆殺気立って走りますよね。でも、運が良ければということは皆が
    理解していて、乗り遅れたと言って駅員に食ってかかれば警察行きでしょう。
    市販の乗り換えあんないなども、多めにとってあるし、客が走るなどは
    想定していません。何よりも、過密スケジュールでも定時運行ができる
    奇跡の国日本ととうの昔にその称号を得ることを諦めた国とは違います。

運良く乗れたら御の字とでも思っておけば、失敗しても沈むことはないでしょう。
    ただし、観光客向けの街でもその時間には店はほとんど開いていないので、
    暇を持て余すでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定時着ならギリギリ間に合う

駅から約400mなので(もどる)ホームからだと徒歩6,7分.切符買って計9分でタラップ。
    定時着なら何とか間に合うかと。
    数分の遅れはよくあるので、駆けてる人も見かけます。
    すでに乗船している乗客や船員が笑いながら「がんばれー」と声援する風景がよく見られます。
    駆けてくる人がいれば、船は列車と違って、時刻きっかりにドアが閉まるようなことはなく、1,2分は待ってくれますよ。一度外したタラップを元にもどしたり。
    でも1時間後にはあるのですから、列車が遅れたら、桟橋そばのカフェ・レストランでラインワインのグラスを楽しむのもいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件