Q&A

ザグレブから 日帰りRovinj Pula 行けますか?

公開日 : 2017年06月22日
最終更新 :

7月にクロアチアに旅行予定で、今バス旅行の計画を立てています。

7月17日(月)にザグレブから日帰りで RovinjとPulaに行きたいのですが、ザグレブホテルALTAさんのブログを情報源とさせて頂いて、ザグレブ→ロヴィニュ→プーラ→ザグレブという順路が一番効率的そうだと思っていました。が、以前は存在していた(と、思う)復路のPula-Zagrebのバス経路がWEB上でなくなっていることに昨晩気がつきました。

当初、
ザグレブ→ロヴィニュ AUTOTRANS 7:55-11:30
プーラ→ザグレブ ČRNJA TOURS 17:45-21:40

の順で 日帰りで二都市を回ろうと考えていました。
(ザグレブ→プーラ→ロヴィニュ→ザグレブの反対周りも調べたのですが時間的に帰りの適当なバスが見当たらなかったので、この順路が一番かと思いました)

昨日、再度バスの時刻表をチェックした際、復路のプーラ-ザグレブ便が検索できませんでした。ザグレブバスターミナル、BusCroatia, Get by bus、CRNJATour全て調べましたが検出されませんでした・・・。
日付を変えて検索したら日曜日はこの便が出てきます。(ただしオンライン購入は出来ないと表示がされています)なので、月曜日はこの便が運行されないという事なんだと思います。

ただ、数ヶ月前に調べた時はこの便は表示はされていたような気がするのです・・。Pula発ザグレブ便の最も適当なものは1600時発・・・ちょっと早すぎる為、この便なら1都市しか回れそうにありません。夏のハイシーズンにこの調度良い便のバスが出ないなんて・・・と、若干ショックです。
あきらめきれないので 皆さんに質問させて頂いているのですが、これは単にオンラインで検索・購入できないだけで、本当はこのバスは現地に行けば存在するのか・・・?というかすかな望みを持っています。

または
ザグレブから1日レンタカーしたほうが良いと思われますか?旦那は運転大丈夫と思いますが、私は海外での運転は自信がありません。ザグレブ~イストラ半島は運転し易いでしょうか?
それとも、ロヴィニュかプーラか1都市だけに絞って 日帰りしたほうが良いと思いますか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • イストラ半島

    5月にザグレブからイストラ半島に行きましたが、帰りのバスの便数が7/17は私が行った時と比べて少ない様な気がします。現地で確認しましたが、日本で調べていった時刻とほぼ同じでした。

    ザグレブからプーラ・ロヴィニ方面は行き帰り共に長距離を走って来るバスだとかなり遅れる可能性があります。

    私が利用した時は、ザグレブ~プーラで60分遅れポレチ(ザグレブ発)~トリエステで105分遅れでした。

    プーラとロヴィニ間のバスは昼間は便数が少ないので注意して下さい。

    もし日程に余裕があれば、どこかで1泊をおすすめします。

    バスの時刻表を調べるならALTAさんのブログにあるザグレブバスターミナルで調べるとほぼ全便が調べられるので便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1都市に絞るか、夜行バスか、半島はあきらめてザグレブ観光か・・・

    回答有難うございました。やはり時刻表どおりに月曜日は本数が少ないようですね(涙)
    プーラとロヴィニには宿が少ないようなので、ザグレブから日帰りで荷物などを持たずに行くことが希望でしたが、
    バスが無くては困るので、1都市に絞るか、ザグレブ観光の日を1日増やすなど現地で前日くらいに決定したいと思います。
    または ザグレブ=プーラを深夜に走行する便があるんですよね・・・。確か朝5:30とかに到着・・強行してコレで行くと
    ザグレブ→プーラ→ロヴィニ→ザグレブ と帰って来れそうですが、流石に疲れそうですよね。

    あと、ロヴィニとプーラ間のバスも本数が減る時間帯があるのですね。1時間に1本程度出ていると思っていたのでこの区間は適当でいいやと調べていなかったので、盲点でした。ありがとうございます!

    1都市にしぼるとすると、私はロヴィニが素敵そうな町だなと思うのですが、ポレチュやプーラもよさそうですよね。
    ここは 良かったなどのお勧めありましたでしょうか?お時間ありましたら是非教えてください。