Q&A

7月 ツェルマット ハイキング 初心者の服装は?

公開日 : 2017年06月21日
最終更新 :

スイス個人旅行です。
同行者と共にハイキング・登山は殆どしませんが、一度は逆さマッターホルンをみたいと言うことでツェルマット周辺をハイキング予定です。

今のところ、スネガ~ロートホルンまでロープで上り、昼食。ブラウヘルトまでまたもどり、そこで下車、スネガまでハイキング、下山、という行程です。チューリッヒから日帰りです。
(ゴルナーグラードとも迷っていますが、日本人ばかりで混んでいるという口コミを見て避けています)

・服装
かなり山の上なのでレイヤー主体の防寒必須なのは承知していますが、手持ちの服装で何とかなるか判断頂きたいです。
私はサイクリング、同行者はテニスくらいしかスポーツをしませんので、それらの服装が中心です。

フリースベスト(コロンビア)、ウインドブレーカー(極薄、非防水、フェニックス)、レインウェア(ヘリーハンセン)後は普通のTシャツなど。下は綿パンのつもり。

※同行者はテニス用のジャージやトレーナー、アンダーウェア程度しかありません。

こんな装備で大丈夫でしょうか?
追加で購入しなくてはならないモノがあれば教えて下さい。
これらの手持ちで着るとしたら、どういうレイヤリングになるか例示して頂けると助かります。

・靴
私はコロンビアのクイックミッドという防水ブーツか、普通のスニーカーかで迷っています。
(他の日は街が中心なので、ブーツは邪魔で、かといって二足持っていくと荷物になる)
急な雨、沼地などもありますので、ブーツの方がいいとは思いますが、スニーカーでは心許ないでしょうか?

初めての海外ハイキングなので何を着て行けば良いか困っています。
(チューリッヒ市内などは普段着でいけるとは思いますが)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 帰国しました

アドバイスいただいたお二方、ありがとうございました。
    先日無事帰国しました。
    念には念を、と思っていましたが天気も良く、3000mの地点でも歩くとTシャツ一枚でも十分でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/01 09:07

大丈夫です

毎年7月にツェルマットでハイキングしています。

半そでTシャツ+長袖シャツもしくはウィンドブレーカー。
    たとえ残雪があったとしても、この組み合わせで寒かったことは無いです。

歩き始めると汗ばみます。
    正直暑いので、半そでTシャツで歩きたいのですが日焼け防止に長袖を着てます。

もしもご心配ならば念のため、長袖Tシャツにしておけばいいかもしれません。

ただ、雨が降っていても絶対ハイキングするというのであれば、別途レインウェアーは必要だと思います。

足元は捻挫防止のため山歩き用の靴がいいですが、スニーカーでも歩けると感じています。
    自分も初めのころはスニーカーでした。
    雨上がりなどは滑らないように気をつけて下さい。

補足。首が日焼けするので首周りにタオル(格好は悪いですが)、オススメです。。。

お役に立てれば嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 服装について

こんばんは。
    誰も回答なさってないようなので。
    私は7月9日からと7月12日からの2回スイスへ山歩きに行きました。NGObahnhofさんと同時期かと思います。

服装は書いておられるのとほぼ同じで、テニスやランニングで着るような
    スポーツブランドの長袖シャツやジャージパーカー、ペラペラのウィンドブレーカー、
    もう少ししっかりした素材のパーカーでした。
    暑い日は長袖シャツ+ペラペラウィンドブレーカー(暑くなればペラペラは腰に巻いたり)
    寒い日は長袖シャツ+ペラペラウィンドブレーカー(あるいはジャージ)+しっかりパーカー
    などの組み合わせ。特に寒い日もなかったので大丈夫でした。

靴も私は普通のランニングシューズ的なもので、登山用のハイカットのものなどはなし。
    街歩き用のヒール靴と2足持って行きましたが、本格的な登山靴ではないのでそれほど場所はとりませんでした。

楽しんできてください~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

回答ありがとうございます。
    毎日チェックしてましたが、なかなか回答がないところ、大変嬉しく思います。

同じような服装で旅行されてたとのこと、少し安心しました。
    週間予報見ますと、現地雨の日もあるとのことですので、山はみぞれや雪の可能性もありますので、念のため厚着で対応できるように用意はしていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件