ちょっと的を外した都市

駱駝シァンズさま、ご親切にコメントありがとうございます。

>リエージュやトゥルネー等、ちょっと的を外した都市のほうが人は
>優しいし、人懐っこいです。

あ、やはりそうですか。どんな人種(というか気質)の人たちの国なの
か、あまりイメージもできずにいるのですが、いずこも同じ、ってこと
でしょうか。

>ただし、英語通用度は各段に低くなりますけど。

うーん、それは仕方がないですね(もとより、英語も殆ど話せないの
ですが^^;)。不安は不安ですが。

>1月1日の朝のブリュッセル、1月3日のリエージュなどは普通に宿や
>商店もあいてましたし。

心強い情報ありがとうございます。チェックインと食事はとても心配
でしたので。

時期的に、クリスマスマーケットを外してしまうのはとても残念なの
ですが、そもそも万難排して無理矢理実行する旅行ですし、一日も前後
にずらせない状況ですので、泣く泣く我慢しました。

まだまだ何も手付かずですので、また何か情報を頂けたら嬉しいです。
ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ちょっと的を外した都市

    旅程をずらせない、というのも残念ですね。
    僕の今年末の旅行もドタバタの状況ですが。

    年末から新年におけるベルギーの天候は昨年末、崩れる事が多かったです。
    ブリュッセルではほぼ毎日雨や夕立、みぞれ、トゥルネーやフランス、リールでは濃霧、晴れの日がほとんどありませんでした。

    結構寒いです。


    ビールがお好きなら、フランスのリールではベルギー風の自家醸造ビールを飲ませるバーもありますし、ドイツ、ケルンのコルシュも激ウマです。

    いずれの都市も、ブリュッセルからなら日帰りも可能です。

    ベルギーはさほど広い国ではありませんので、これらの国の近くに宿泊されても、ベルギー観光には支障はないかと思われます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    日帰り旅行ですか。。

    >僕の今年末の旅行もドタバタの状況ですが。

    あ、どちらにいらっしゃるのですか。楽しみですね(でもドタバタですか^^;)♪

    >年末から新年におけるベルギーの天候は昨年末、崩れる事が多かったです。

    そうそう!何かで以前見た記憶では、確か一ヵ月のうち半分が雨だったような
    気がするので「どうかなあ・・」と思っていたのです!やはりそうですかあ。

    >いずれの都市も、ブリュッセルからなら日帰りも可能です。

    リール、ケルンに日帰りですか。そっか。考えても見なかったです。どちら
    もいつかは行かなくちゃあと思っていた土地なので、この際それもいいかも
    ですね。

    ケルンまで片道2時間半。。うーむ。。

    でもたった6泊しかないし、うーん、どうしようかな(それより、帰りに
    アム
    ステルダムでストップオーヴァして一泊するかどうかもまだ決まってない
    んだった。。。)。

    >ベルギーはさほど広い国ではありませんので、これらの国の近くに宿泊され
    >ても、ベルギー観光には支障はないかと思われます。

    そういえばそうか。。

    そもそも、「ルフトが取れたらドイツ!KLMが取れたらベルギー、エアフランス
    しか取れなかったらフランスでも仕方ないかなあ(←これらの国の中では
    フランスはあまり好きではない^^;)。」という単細胞な思考で行動してまし
    たもので。。

    調べ物する時間やらがあんまりないから、いい加減に決めないとなあ。