Q&A

ホテルの対応に憤りを感じています

公開日 : 2017年06月20日
最終更新 :

このような時、他にどのように対処したら良いのでしょうか?
(現在旅行サイトを通じて交渉中です)

予約はニース、2017.5.26〜30(4泊)エグゼクティブルーム・シービュー(35㎡・バスタブ・バスローブ・etc)
2016.6.6 返金不可、前納で€1165.20支払いました
この時期、カンヌ映画祭、モナコGPが有りホテルは通常より高めでした (3つ星なので海岸沿いの割には安い)

5/26にチェックインするとデラックスルームでした。
フロントに行き、部屋が違う事を言うと、少し困り顔で「マネージャーに言って下さい」と、マネージャーの部屋に通されました。
私はフランス語のタリフを見せ、エグゼクティブルームの契約である事を伝えました。
マネージャーは「それは違う、エグゼクティブルームは1泊€427です。貴方は払っていない」と、プライスカードを見せました。
私は「タリフにはエグゼクティブルームになっていますが、旅行会社の間違いですか?」
マネージャー「それは違う」
私「エグゼクティブルームに変更して下さい」
マネージャー「私は日本人に英語とフランス語を教えているが、私の知っている日本人は貴方のような事を言う人はいない」「今日はもう部屋が無いので明日部屋を変えるから1時にフロントに行って下さい」と呆れ顔をされました。
私はマネージャーの対応に憤りを覚え、(人種差別を感じさせる高飛車な態度、60代の女性、何十年かぶりで昔のフランス人に会いました)
私「今日の部屋代のPaybackは?」
マネージャー「non‼︎」
交渉の結果、翌日の朝食を付けて貰いました(マネージャーはエグゼクティブルームではない事を認めました)

それでも冷静さを保つのは大変でした。明日エグゼクティブルームになるし ‼︎ と怒りを抑えました

翌日部屋に行ってみると、何とバスタブ無しのデラックスルーム ‼︎
5/26 デラックスルーム (25㎡・バスタブ付き・バルコニー無し)
5/27〜30 デラックスルーム(25㎡・バスタブ無し・バルコニー付き)
呆れてしまい交渉する気さえ無くなりました。(エグゼクティブルームは35㎡・バスタブ・バスローブ・バルコニー・etc)

即、旅行会社に連絡し対処して貰う事にしましたが、未だに交渉中‼︎
ホテル側は2泊目からはエグゼクティブルームを案内したと言い張っているようです。
昨日、旅行会社から1泊目の分、旅行代金の15%を戻すと回答して来ました。(旅行会社には2泊目からの部屋の写真を送っています)

私はホテル代を返して欲しいと言っているのではなく、このような詐欺行為がまかり通るのであれば、一年前から返金不可、前納の契約は出来ない。信頼が無くなると言う事です
《部屋の設備云々、個人的見解の違いを言っているのではなく、部屋の空間はホテルとの《契約》ではないかと言う事です》

個人的感想ですが、このホテルには常習性を感じました
フロントの男性2人の会話「どこの国?」「ジャポン‼︎」お互い目を合わせ困り顔、「マネージャーと話して下さい」
マネージャーの部屋に行くと、私の前の家族が怒り顔で出て来ました。
私の番になると「さぁ〜て何かしら ‼︎」「フランス語は話せるの?」「それじゃ〜困ったわねぇ〜」的な態度
私は 「日本語は話せますか?」「困りましたねぇ‼︎」「では英語で‼︎」
マネージャーはビックリしていました。
分からない振りをする時は、翻訳サイトを使いフランス語で伝えました。
マネージャーは 「日本人はこのように文句を言ってくる人はいない。私の知っている日本人は貴方とは全然違う」
という態度でした
このようなホテルを放っておいて良いのでしょうか?

長文ですみません
海外はこんなものですか?
ご指導下さい

• いいね! 0
  • コメント 23件

23件のコメント

• 同情します。そして経験を積み、賢くなり、日本人女性は恐れ多いのだと誇示させましょう!

私もフランスで経験したことがあり、フランスの観光業についてホテルまで一緒に歩いてくれた男性にぐちをこぼしてしまいました。

曲者ですよね、母国語の優位性をツールにして高飛車に放つなんて!でもこうした経験で自分にとって満足のいく方法を探っていくのかも。

同じようなセリフを他の国の宿泊地のスタッフでも投げますよ。時々、その場に応じて国籍詐欺をします4!

欧州の三ツ星は観光地ならまゆツバで、敬遠しています。旅行会社のサイト責任もあるでしょうから、評価してもいいですよね。スタッフの入れ替えで対応も変わり、反応を示してもいいですよね。

どうぞ、次回の糧になりますように。そして旅の経験と思い出が貴女様を一回りも大きく逞しくさせますようにと、
    ご活躍をお祈りいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初めての経験に驚いています

てくてくさん ありがとうございます

ホテルは私に「料金不足」とせつめいし、bookingには「エグゼクティブルームに泊めた」と話しています。
    現在はbookingとHotel側で話し合っていますが、ホテル側に電話しても途中で切ったり、レシートの提出を要求しても部屋のグレードを記入してこなかったりと、ホテル業としての姿勢を疑いたくなるような態度のようです。
    時間がかかるかもしれませんが、はっきりさせたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅を終えストレスを引きずって徒労に終わらなければよいのですが

はっきりと白黒をつけたいですね。
    でも労多くして功無し、もし徒労に終わると更にストレスだけが残ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

白黒つけます

シクラメンさん ありがとうございます

昨日、色々な方からの投稿で原因が分かって来ました
    本ingからも今メールが来て、再度ホテル側に問い合わせるとの事でした

経営が変わり、部屋のカテゴリーも変わった場合どのような対応が成されるのか興味深い所でも有ります
    はっきり白黒付けて結果をお知らせします

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリアでの対応(本ing.com)

ホテル予約サイトで予約しましたが、値段は合っているものの契約内容とはかけ離れたランク下の部屋だったこと、部屋の設備に不備があったことに対し、全額返金を要求しました。3泊予約、事前決済。1泊は設備不備のない部屋に交換で我慢宿泊、2泊はキャンセルです。

現地でのクレームに対し、ホテルは非を認め全額返金要求がかないました。1泊分の請求もなしです。

帰国後、現地で返金すると約束したものの(担当者の署名入りで一筆したためてもらう)不安だったので、予約サイトの日本のカスタマーサービスに署名文書をスキャンしてメール添付で連絡し、予約サイトからもホテルに全額返金を念押しして欲しいとお願いしました。

そのときの回答です(原文ママ)

以下をどう捉えるか?ですね。旅慣れている皆様はどうでしょう?
    なお、2泊は飛び込みで現地当日価格。冬のオフシーズンとはいえ観光地(ヴェネツィア本島)なのでソレナリの高額になりました・・・。

イギリスでも同じ予約サイトで似たようなトラブルがありましたが、現地で解決しました。予約サイトどこまで手助けしてくれるのでしょうねえ?

(略)・・・・
    先程レセプションの〇〇様(←私が交渉した人物)に確認いたしまして、請求はしないと確約してくださいました。全ての決済・課金はホテルで行われますため、ホテルの方が請求はないと約束してくださった以上、課金はございません。
    また、まだまだ寒いベネツィアで、暖かい水や暖房が入らなかった点につきましても、強く追求させていただきました。
    しかし〇〇様いわく、「だからお客様には請求しなかった(=ほかにどうしようもできない)」との一点張りでございます。どれだけ寒かったろうかと、おかけしたご不便に対していくら謝罪しても足りないと存じております。

ひとつ申し上げたいのは、一般的にイタリアのホテルで、いかなる事由においても請求しないということは非常に稀であるということです。

私どもの経験上、どんなにひどくどんなに辛い理由があろうと、費用面を妥協しないというのが一般的なイタリアのホテルの対応でございます。

私どもは一仲介業者として課金には関与いたしませんため、お客様の事情をつぶさに説明し、ホテル側に費用を交渉するのが役目でございます。

今回の件に関しましてはお客様のご滞在中に直接お話していただいたのですが、まずは費用面を免除していただいたというのは大きいと捉えております。
    こちらの内容、しかと確認いたしましたので、イタリアに設置しております弊社担当のホテル営業部に連絡いたしまして、業務態度や施設改善を強く要求させていただきます。

何かご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

きちんとすべきでした

猫たまさん ありがとうございます

ここまできちんとした対応をしないといけないですね
    反省点がたくさんあります
    今度からはしっかり対応します
    参考に成りました

ありがとうございました

• 17/06/22 00:55

こういう場合の一つの手段として・・

uhotiyonさん、返信ありがとうございます。
    私が泊まったホテルと同じでした。確かに、ロケーションの割に評価が低いので他にもトラブルありとみなしました。

さて、ひとつ思い出したことがあります。
    私もいつもその同じサイトでホテル予約をしていますが、パリでトラブルがありました。
    それは、返金不可で予約したのに、チェックインの際にカード払いを要求され、暗証番号を入力するよう迫られたこと。
    既に支払っているはずだとフランス語で言いましたが、そんなはずはないと言い合いに。
    私は、予約確認書の日本の窓口(24時間対応)にその場でホテルの電話を借りてかけ、事情を話してフロントの方に代わってもらいました。
    結局、事前に引き落とす手続きをホテル側がしていなかったようで、とりあえずカードで支払いました。
    ホテルのフロントはドヤ顔で「私が正しいでしょ!」という態度が気に入りませんでしたが
    後日、引き落としは1度だけだったので、二重払いでなくほっとしました。

こういうトラブルの際は、まずは予約確認書にある日本語窓口の電話番号(81で始まります)にかけてホテル側と話してもらうのがいいかと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本語窓口があったとは(^^;

vinvinさん ありがとうございます

やはり同じでしたか・・・
    2年前このホテルの前を通った時改装中で、古い建物だから維持管理が大変だろうな〜と思った記憶が有ります
    設備の面などは覚悟し、少々傾いていてもお湯の出が悪くとも場所と景色が補ってくれるだろうと思っていました
    まさかのクラスが変え・・・とは(^^;

「ビジネスクラスが満席ですのでマイレージのお客様はエコノミーに変わって下さい」と言われた気分でした(^^;
    これ、AIR FRANCEなら・・・もっとショックを感じるのは私だけでしょうか・・・

日本語窓口の電話番号が書いてあったんですね
    私はフランスマダムの威圧感に体力を消耗し、平常心を保ち向き合うのが精一杯でそこまで頭が回りませんでした
    小柄な私はこういう時『デカく生まれたかっタァ〜〜』とつくづく思うのです
    でも、応援して下さるコメントを読むと勇気が湧いて来ます

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エグゼクティブに空きがない

一日目に宿泊した部屋はエグゼクティブではなくデラックスだったのをマネージャーが認めて、返金はnonだけど翌日の朝食を付けてくれました。予約した海外ホテル予約業者に相談した結果、一日目代金の15%が返金されます。

二日目以降にもエグゼクティブに空きがないことを双方承知していたなら、部屋替えたけれどグレードは同じですねと、マネージャーに確認しておけば、その後もう少しスムーズにいったかもしれません。

デラックスルームに滞在することで、部屋がなく泊まれなかったとか、眠れなかったとか実害はなかったのですから、わたしなら後は勉強代と思って泣き寝入りです。というか、初めから海岸通りは選択しないかな。
    主張を貫いて、がんばってください。

アップグレードしてもらうことの方が多いけれど、ときにはダウングレードもありますね。

そのグレードにはないと知っていても、チェックイン時にバスタブのある部屋が希望ですなどと話してみると、あなたの料金クラスにはないのよ、などと言いながら、上級グレードの良い部屋をもらえる場合もあります。もちろんピークシーズンは無理ですけど。

健闘をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私に隙がありました(体力・忍耐・行動力不足)

ろっきいさん ありがとうございます

1日目はエグゼクティブルームでは無いから朝食を付けたのだと思います
    2日目はデラックスルームに案内しておきながら、予約サイトにはエグゼクティブルームに案内したと主張している所が問題なのです

確かに実害は無かったので勉強と終わらせれば良いのかも知れません
    でも、このホテルには常習性を感じるのです
    部屋割に困ったら《何も言って来ない日本人で調整すれば良い》
    オーバーブッキングになっても高い代金を払っている人を入れて、日本人はデラックスでも分からないだろう、何も文句は言わないだろう的な発想をしているように思います
    それを平気で言葉で発する事に驚きました

2日目にきちんと交渉に行くべきだったと悔やまれます(マネージャーの思うつぼの日本人でした)

ありがとうございました

• 今後の参考に

ホテル名と場所を教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なお、フランス人が横柄な事は定評ですからね。

仕返しは、tripadviserで、日本語と英語で、じっくりと楽しみながら投稿しましょうね。
    横柄さと人種差別をきょうちょうして十分に損害を与えましょう。

• 17/06/21 14:05

有名観光地の業者はだいたい横柄

だまってても客は来る
    せこくがめつく金を稼げりゃいい、っていう輩も多い
    ピークシーズンなら相手も泊めてやっているっていうノリだろう
    ホテルの当たりはずれは旅にはついて回るもの
    とことん成敗して気を晴らしてほしい

• いいね! 0
    • コメント 1件

成敗します

風天さん ありがとうございます

ホテルの当たりはずれは覚悟の上ですし、楽しみのひとつなのかも知れません
    でも、ホテル側の《日本人で調整すれば良い》的な発想は今後のためにもゆるしてはいけないと思っています
    成敗します 頑張ります

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 契約なので

ホテルでバウチャー通りのサービスが受けられなかったときは、その内容を書類に書いてもらってホテルのマネージャーにサインをするように頼んでいます。旅行会社とホテルとの契約がどうであれ、顧客であるこっちの都合で替えられたのではないことを証明するためです。
    以前、中国で予約が入っていないことがあって、書類を作って旅行会社にクレームを入れたらすぐに弁済してもらえましたよ。
    契約なので、第3者が見てもわかる様な証拠を取ることが大事です。ホテルだけが悪いとは限らないので、あまり感情的にならないように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルが発行した書類がひつようでした

ぱらぽりっくさん ありがとうございます

当初マネージャーの説明では「貴方はエグゼクティブルームの料金を払っていない」と言う主張だったので、バウチャーと違うと言う所が論点で話し合いましたした
    ホテル側と予約サイトの話合いは、エグゼクティブルームに案内したかどうかに替わっています

インボイスを貰っておくべきだったと後悔しています(今までも前納したホテルではインボイスが有りませんでした)
    ルームキーを貰った時の部屋番号を書いたカードホルダー(?)も捨ててしまいました
    一刻も早くホテルを去りたいと思ってしまいました

マネージャーが予約サイト会社に「2泊目からエグゼクティブルームに変更した」と主張している事に反論出来る材料は、写真と部屋番号の記憶だけ、後は、予約サイトにすぐメールを入れた位です
    念には念をでした

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/06/21 02:18

海外だからというよりは

予約サイトを介すると起こりがちな事例のように思います。

ホテル公式サイトと予約サイトを見比べると、部屋タイプの名称が違うとか、プラン内容と価格の設定がおかしいということは、国内外&予約サイトを問わず見かけますよ。

今回、ホテルが問題なのか、予約サイトが問題なのか、両者なのか、お書きの内容からはわかりません。ホテルだけではなく、予約サイトも疑いつつ対応されたほうが良いと思います。

私は、予約サイトから予約をした後で「これは危ないかも…」と思ったときには、ホテルに直接メールをするようにしています。
    予約サイト経由、何日から何泊、食事の有無、部屋タイプを書いて、できる限り宿泊プランに絡めた質問をします。スタッフと何度かやりとりしつつ「泊まるの楽しみ!」アピールをすると、記憶に残るのか…いや、面倒な客だと警戒されるのかな…現地ではまともな対応をしてもらえる気がしています。
    事前問い合わせでも危ないと思ったらキャンセルしますが、今のところホテルが原因でキャンセルしたことはありません。予約サイトの対応が遅すぎてキャンセルしたことならあります。

マネージャーの対応から考えると、サイレントクレーマー系の日本人ばかり相手にしているのでしょうね。あとは「他の人はやらない」というと引っ込む日本人が多いのかもしれないな。とも思いました。

事後クレームの経験が無さすぎて適切な抗議方法は提案できないのですが、真っ当なクレームを入れて原因を追求することは当然のことだと思います。頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/06/21 07:53

この線が高い可能性あり

自分もきんとんさんと同じ意見です。

ホテルのオフィシャルサイトと、いろいろなホテルを扱うサイトでの表記とか全然違うことありますよ。
    旅行サイトではエグゼクティブと表示していても、オフィシャルではスタンダードだったり。

もし万が一、ホテル側が言ってることが正しければ、(この場合は、予約サイトの記載にミスがあるので、全責任は予約サイトに言うべきでしょうが)トピ主さんが、不当に部屋のアップグレードを無料でしてくれと言っているように聞こえるでしょう。

ただ、フランス人はバカですし、南仏でハイシーズンとはいえ、5つ星中の3つ星ホテル程度でそんな高額な値段がかかるホテルは見たことありません。

きちんと、正確な情報をもって、誰に責任があるのかを明確にしつつ、対応する必要がありそうですね。

一点、明日はエグゼクティブにするから、と言いなだめられて翌日、グレードが変わってない/下がっているというのはウケますね。完全にバカにしてますよ。単に、うるせーイエローモンキーだな、としか思ってないでしょう。
    それが、バカなフランス人です。

17/06/21 01:17

恐らく、悪いのは予約混む

予約サイトの記載ミスではないでしょうか?

あなたは本来1泊€427(4泊だと1708€)のエグゼクティブルーム・シービュー(35㎡・バスタブ・バスローブ・に対して、4泊€1165.20を支払った。差額は542€の不足

ホテル側は支払われた金額に応じた部屋を提供した。

つまり、あなたはフランス人に騙されたのではなく、オランダ人に騙された可能性が高いと考えるのが妥当ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約サイトの記載を確認します

クレイマーソースさん ありがとうございます

今のところ私はホテル側に問題が有ると思っています
    この時期は、カンヌ映画祭、モナコGPが有り、ホテルの価格は高騰している時期でした(海岸沿いのホテルは満室でした)
    普段ならこのホテル、エグゼクティブルームでも€300弱で泊まれる所です(夏季料金で予約出来たと認識してました)

以前ロンドンのシタディーヌ(4人部屋)で、一年前の予約£1400、半年前で£1700(ここで予約)、その後どんどん上がり最終は£2100という事が有りました。ニューヨークでも同じ様な経験が有り、日程が確実な時は早めに前納するのが得と思っていましたしトラブルも有りませんでした。

でも、色々読んでいるとおっしゃる通り予約サイトの問題かも知れません
    じっくり情報を集め対処したいと思います

ありがとうございました

• 17/06/20 23:21

15%

旅行会社から1泊目の分、旅行代金の15%を戻すと回答して来ました

>>>文面でよくわからない箇所がいつくかあるのですが、旅行サイトですか?ホテル予約サイトですか?
    【旅行代金】の15%というのは飛行機代+宿泊またはホテルのみのことでしょうか。

いづれにせよあなたが支払った時点で提示されていた条件での宿泊が正であって、現地に到着してからの料金表は関係ありません。

15%払い戻しでちょっと思い出したのですが、昨年知人が大手ホテル予約サイトB社に自分のホテルの記載手続きした際にちょっとだけお手伝いをして知ったのですが、サイトを通して予約が入る都度、ホテル側はサイトに15%の手数料を支払うことになっています。
    15%は大きいな、と思ったけれどこのサイト記載での宣伝効果は侮れません。

また、ホテルの写真や部屋数、立地などのチェックはありますが、ちょっとあまい、と感じました。
    実際違うホテルなのに同じ写真を使っているのを発見したことがあります。

ホテル予約サイトの本質というのは、利用者には個々の希望条件にあったホテル探しをし易くするサービスであり、宿泊施設のオーナーには宣伝のプラットフォームを提供して手数料を取るという仲介業です。

なので、ホテル側が申告し、客がそのホテルを予約したとして、そこで残念ながら仕事が終わってしまうのですね。
    (直接ホテルに連絡してください、という記載が予約メールにあると思います)。

今回はホテル側がかなり悪どいと思います。
    2日目に部屋を変わったときにクレームしなかったのは悔やまれます。

が、こちらを叩いてもらちがあかなさそうなので、サイト側に

1.サイト上の記載を基に選択、購買したので、実際内容が違った場合はその分返金クレームしてみる。
    事実と違う宣伝をしたことになるので、サイト側にその意図がなくても管理が行き届いていなかった責任に利用者側が泣き寝入りすることはありません。15%の返金が妥当なのかどうか、確認してください。

2.その際、現地で請求された実際の料金表価格よりサイト上の価格が安いのは不正広告だと言ってみる(サイトにその意図がなくても)。

3.トリップアドバイザー英語版と予約サイトにホテルのレビューを投稿する。

もし、別のホテル予約サイト(似たようなものだと思うが)、旅行サイトだとしても、同じポイントで主張すればいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報ありがとうございます

Oseaneさん ありがとうございます

言葉の使い方が分からず、紛らわしい記載ですみません
    旅行は個人旅行で、ホテルのみです
    ホテル予約サイトはおっしゃる通り(本ing)で、直接ホテルに連絡して下さいと予約メールに有りました
    システムを読み本当に勉強になりました
    2日目に抗議しなかった事、本当に悔やまれます(^^;

ご指導頂いた1・2・3 しっかり実行したいと思います

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
    17/06/20 21:44

これは腹がたちますね

一人意地の悪い回答者がいますが、無視しましょう。自分が同じ目にあったとしたらどう出られるのでしょうね。それともあの方はフランス語がものすごく堪能でいらっしゃるのでしょうか。

私ももし同じ目にあったとしたら腹が立つでしょう。
    三つ星ホテルというのは曲者で、良いホテルと悪いホテルの差が極端なのです。だから口コミを見るのは絶対欠かせませんし、仲介業者を交えると話が複雑になるので、できるだけホテルのサイトから直に予約するのが良いと思います。
    海外はこのようなものかというと、そうではありません。良心的なホテルも多いです。小さな家族経営のホテルなら比較的信頼できます。
    日本人ならこんな文句言ってこない、という言葉は彼らの本音を図らずも表しています。要するに文句を言われないことを見越してグレードの低い部屋をわざとあてがったということで、確信犯です。明らかな契約違反の事例ですが、欧州人ならすぐ弁護士に相談するぞと言えるのですが、悲しいかな日本人はそこまで言わないし言えないでしょうね。
    タリフに書かれている値段は、私は眉唾だと思っています。私はイタリアに良く行きますが、部屋のドアに貼ってあるタリフの額面通り払ったことは全くありません。理由が分からないのですが、異様に高い値段を書いてあります。フランスもそうではないでしょうか?実際額と異なることを日本人が知らない・気づかないことをいいことに、予約と違う部屋にされたのです。
    ただ、こんな不誠実なホテルを相手にしても、絶対に謝罪の言葉はないでしょうし、今後も日本人をだまし続けるでしょう。返金されるのならそれで良しとして、あちこちにここでの経験を書き込むのが良いかと思います。ただし書き方に気を付けないといけないですが・・。
    各予約サイトを見ると、口コミ上位は最近はホテルよりアパートメントがほとんどです。ホテルも淘汰される時代になってきているようなので、悪質ホテルが駆逐されるのを待ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/06/20 22:20

それはラックレートでしょう

>異様に高い値段

それはラックレートだからでしょう。
    日本と違って、ハイシーズンとローシーズンとが
    書かれていることが多いのですが、飛行機のノーマル料金同様、
    今やあってなきがごとし価格なのかも知れません。

それとホテルほど、本当の価格がわからないものはありません。
    高級寿司屋の値段と同じように、相手によって変わっている。
    全く同じ部屋がでも、宿泊日による違いは当たり前だし、
    付加価値またはサービスを省く(日本とでよくある、深夜チェックイン、
    早朝チェックあうととか)ことで価格変動できるし。
    ないはずの部屋が出てきたり、相手によって寄って値段を変える
    (法人向けには飛行機でもある)ことも当たり前。

今回のことに関しては、よくわからないことがあるので、まだ、どちらが悪い
    (客が悪いという非難は的外れだけは言えます)とは言えないと思いますが。

森友も加計も漸く真相が見えてきましたが、やはり情報の開示があってこその
    こと。また、双方の言い分を聞いて、どちらが正しいかも、冷静に判断すればわかります。
    今は、それがないし、もう一方の言い分を聞くことは不可能なので、やはり正確な情報が
    必要だと思います。

• 予約サイトとホテルの扱いが違う

幸い悪い方に転じることは無かったのですが。
     昨年のサンパウロで予約サイトではレイトアウトが14時まで、しかし出発が19時半なら2泊分の支払いを求められましたが、ホテル到着時にフロントで言われたのは、2回朝ご飯を食べたら2泊になるけど、1回しか食べないのなら何時にチェックアウトしようと1泊が当然じゃないか。
    ビックリしましたねー、通常18時までなら半日分、それ以上なら1泊分を払うのが当たり前と思ってた。
    エレガントな5つ星ホテルのスイートルームだったので、そんな扱いだったのかは不明。
     15年ほど前に米国オルランドのユニバーサルスタジオ系のホテルに宿泊して、頼みごとをしたけど数時間放置プレイにされて、頭に来て街中の他のホテルに移動したい旨を伝えたら、GMに声が届いて、GMから今度はユニバーサル全体のCEOまで伝わってしまって・・。
    そのCEOが大阪のユニバーサル立ち上げスタッフで、僕と一緒に遊んでたヤツ、全面的に謝罪を受けて、以降、食事や国際電話など全部無料にしてくれ、本当にビックリした。
     予約サイトには謳われてないけど、ホテルからメッセージが来て、到着時に空港でリムジンを待たせるので便名を教えてくれ、と。
    運転手とアテンダントの2名が空港で待ち受けてるんだもん、犯罪に巻き込まれる危険も無く、楽チンでホテル到着、また車内でチェックインも済ませてるので部屋に直行できました。
     フランス人だと、その場で言わないと理解しないんじゃないかな?、嘘吐きも多いし、信じられる相手じゃない。
    30年ぐらい前にフランス人の夫婦が我が家に泊めてくれと言うので泊めたけど、礼儀知らずもええとこでしたよ。
    少し甘い顔を見せると何処までもつけ上がる感じでした、フランス人だけは2度とゴメンです。
    ブラジル人は何回も泊めたけど全然問題ない、それどころかブラジルに帰国してからも友情が続いて最高です。
     最悪ホテルなら名前を公表したら良いんじゃない?、可哀想な日本人が続くのを阻止できるやん。

• いいね! 0
    • コメント 1件

可哀想な日本人が続くのを阻止‼️

シロカイーナさん ありがとうございます

本当に色々な事が有るんですね
    それもまた旅の楽しさだったり、思い出になったり
    今後の回答次第で、最悪なホテルだったら名前を公表します

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/20 18:38

旅行サイトなるのがくせ者

旅行サイトとは何なのか?
    時には旅行会社という表現を使っています。
    代理店なのか、宿泊斡旋業なのか、極端な場合、
    国内では事業報酬を得る以上登録が必要ですが、
    海外では全てがそうとも限らないでしょう。

要するに、客が会社側の記載を鵜呑みにして
    金を払ったが、実際の宿との契約または部屋の確保は
    その下、すなわちホテル側が主張するカテゴリーでなされている
    ケースが考えられます。まあ、詐欺にあったと言うことです。

予約した部屋と実際に案内された部屋が異なることは
    少なくありません。上から下は問題ないとして、上から下へは、
    ・禁煙の部屋がスイートではないので、普通の部屋にした。
    これはかなり悪質で、チェックインの際には何も言わず、
    おかしいと思ってフロントに文句を言ってわかりました。
    当然、スイートの料金を取っている訳です。
    ちなみにここは4か5つ星を標榜(昔のことでうろ覚え)していましたが、
    超メジャーな観光地の団体専用宿で、交渉後(結局、タバコ臭さは
    ないのでスイートに滞在、でも一泊で出ましたが・・)外出したら、
    日本人団体様が大挙してバスから降りて、「流石高級ホテルは
    違うな」と喜んでいました。折角の感激を台無しにしてはいけないと
    何も言いませんでしたが。一泊で出ていったくらい、酷い宿でした。
    因みに世界最大規模チェーンの宿(当時は)でした。
    ・入ったらどうも違うなあ?と漠然なおもい。そこで、ネットで
    調べて違うことを確信し、フロントに戻りました。すぐに(実際は
    部屋で待たされた)違いを認め、予約した部屋に引っ越し。
    ・これもスイートでの予約。チェックイン時に、「急な改装が入り、
    部屋がないので通常の部屋二部屋にする」。馬鹿げているので
    通常の部屋にしてもらい、後日返金を確認(戻ってこないことは
    覚悟していた)。
    ・これもスイートでの予約。なんと、フロントで、「当ホテルのスイートは
    ボロいので普通の部屋に替えますが・・・」。ヲイヲイ、なら得るな・・。
    ここも当時は良く使っていたが、今や投資ファンドが運営していて、
    最近は滅多に使わなくなったチェーンのブランドホテル。現地の友人家族と
    一緒だったので、広い部屋が必須。恐る恐る見学し、ともに、
    ”いいんじゃない”でそこに泊まりました。当初の価格よりも値引きして
    くれたし。
    ・欧州の一応リゾートで、日本人にも何故か人気の場所。実際は、
    日本の田舎に良くある程度の風景が望める程度で、何故人気なのか
    理解できないところ。ここに泊まらざるを得なくなり(要するに
    泊まりたくて泊まった訳ではない)、何処も高かったが、何故か
    普通の部屋よりも安いスイートを発見。どう見ても間違いなのに、
    予約できてしまい、チェックインの際に、「間違いだった」と
    言われるかは覚悟していたが、そのまま泊まれました。バルコニー
    からその街の売りの景色が一望でき、本当に良いのかと思いつつ、
    同じ宿に泊まった関係者の日本人には居場所を最後まで知られないように、
    苦労しました。聞けば数倍の料金を払い、狭い、ボロい部屋だったようなので。

と言うことで、予約がちゃんと入っていれば、上記のような問題は生じないはず。
    宿側に悪意がなかったという確信は持てないものの、どうみても、”旅行サイト”
    なるものがおさえた部屋と客が金を払ったつもりの部屋とは異なるような気がします。

なお、
    >フランス語のタリフを見せ、

宿泊料金表ですよね?予約確認書ではないのすよね。

他にも理解できない表現が見られるのは確かです。

これが宿泊確認書ではない

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランス語の予約確認書です

JORGEさん ありがとうございます

トンチンカンなオバハンですみません
    タリフは ➡︎ 予約確認書のつもりでした(^^;
    旅行会社では無く予約サイト・・・?(本ing)です

JORGEさんの経験談を読んでいると、本当に色々な事が起きるのだという事が分かり、生真面目に考えている自分が笑えて来ました
    こんなトラブルもトラベルのうちですね‼️

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/20 17:42

徹底的な追及と謝罪要求

旅行会社及びホテルに対し、貴方が述べたように、契約不履行を詳細に指摘し、具体的な要求を突き付けましょう。
    貴方が納得するまで執拗に。
    なお、トリップ・アドバイザーに英文で投稿されることもいいと思います。

私も昨年、イタリアで借りたレンタカーで2倍以上の請求がクレジット・カードの請求書になされ、クレジットカード会社には支払いをストップしてほしい旨伝え、レンタカー会社と、契約と請求の差異につき詳細な説明並びにクレームと、こちらの具体的な要求を提示し、何度も遣り取りした結果、最終的にはこちらの言い分での解決を見ました。
    具体的には、レンタカーの貸し出しのオフィスで、サインを求められた契約書とWEBで契約したものとの違いが、契約書の字が小さいこともあり見分けられず、急いでいたこともあり、そのままサインをしてしまった。(保険のカバレージに関し現地で追加の保険が契約書に二重に記載されていた) ヨーロッパの大手レンタカー会社でもこういううことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

持久戦で頑張ります

iwaosaさん ありがとうございます

今までこんなトラブルにあった事が無く、本当に驚きました
    レンタカーのお話を読んで、海外のトラブルは途中で諦めず根気強く対処すべきなのだと感じました
    ここで「もういいヤァ〜」と終ってしまうと、日本人は自己主張しないから大丈夫になってしまうかも知れませんね
    根気強く、持久戦で頑張ります

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/20 16:32

嫌な思いをされましたね・・

もしよければ、そのホテル名を教えていただけませんか?
    私もニースには行く予定があるので、そのホテルだけは避けたいです。
    以前、同じく海岸沿いの三つ星ホテルに泊まりました。
    海岸沿いで三つ星は少ないので同じホテルかも・・私たちは特に問題なく、ブッキングドットコムでの予約でした。
    ただ、フロントでもめてる方を見た気がします。

フランスでたくさんのホテルに泊まりましたが、そのような経験はなかったです。
    でも、泣き寝入りせずきちんと苦情を言うことが大切ですよね。
    日本人はおとなしいと思われて、こういう扱いになったのかもしれないので・・
    ただ、昨年シンガポールに行った際に同じようなことがありました。
    あの屋上プールで有名なホテルです。
    日本人スタッフに代わってもらいましたが、今日はもう部屋の空きがないから・・と。
    なんの為に高額な部屋を予約したのか悔しかったです。
    家族の誕生日を兼ねて、予めお昼にルームサービスのケーキもお願いしていましたが
    翌日の部屋のチェンジに時間がかかり、何時間も待たされ、結局ルームサービスも取れず。

結局差額も戻って来ませんでしたが、楽しい旅行を嫌な思い出にしたくなかったのでふり返らずに忘れていました。

よかったら、そのニースのホテル名をぜひ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その時々なのでしょうか

vinvinさん ありがとうございます

ホントにホテル名を上げたい所ですが、もう少し対応を待ってみようと思います

多分同じホテル、黄色の一等地に建つホテルです
    昔からやっている老舗ホテルなのでしょうね (でも今は、フランス人経営者がやっているのはネグレスコだけで他は外国資本が入っているときいたのですがこんな経営で成り立つのでしょうかねぇ?)

私がマリーナベイに泊まった時、朝9時にチェックインさせて貰い、母の誕生日(90歳)だったので部屋にはケーキのサービスも有りました
    本当にその時のホテルの状況、担当者により変わるものなんですね

ここで話を聞いて頂いて本当に癒されています
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re : ホテルの対応に憤り

理不尽な対応を受けても日本人は我慢する。部屋のやりくりに困ったから日本人を犠牲にした。ということをほぼ認めてますよね。ある意味、正直というか。

日本人をふくむアジア人に対するこの手の差別的あつかいはむかしからあるんじゃないかと思います。

むかしむかしの話ですが、LAのタクシーのドライバーとモメた時、「おまえは日本人じゃない、●×人だー」と言われたのを思い出しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いまだ変わらぬ経営方針では・・・

きぃきあさん ありがとうございます

私の怒りが収まらないのはまさしくそこなのです
    マネージャーの女性が「日本人はそんな事でクレームを言ってくる人はいない」「貴方のような日本人は初めてです」
    という言葉です
    今までも部屋の割振りに困った時は日本人を動かせば事足りると言う発想に思えました

朝食の時も、韓国人団体の人がパテーションで仕切られた隅で食事をしていたのには驚きました。決して団体だからという情景には見えませんでした。3Fまでは有色系の人が多く(1日目は3F)、2日目5Fに移った時は欧米系の人ばかり、「え〜このホテル欧米系の人も多いんダァ〜」と思った記憶があります

この時代、このような発想で経営が成り立つのかと心配になる程です
    余談ですが、先日テレビでルィヴィトンは「携帯ケースを買われる方も、何百万買われる方も同じお客様です」と言っていた経営方針を思い出しました

ありがとうございました

• 17/06/20 15:23

ホテルの予約は旅行会社を通してですか?

楽しみにしていた旅行が台無しになり、しかも人種差別的発言まで受けて、お怒りももっともだと思います。
    確かに嫌なホテルですね。 

いくつか明確にしたい点があるのですが。

1. ホテルの予約は日本の旅行会社を通してされたのですか?
    2. 旅行会社からのタリフ?(契約書)には、どの様に記載されていたのでしょう?
       日本の旅行会社からは日本語の契約請書と、ホテルに提示するフランス語のタリフがあったという事でしょうか?
    3. ホテル代の支払いは旅行会社にされたのでしょうか?
    4. 旅行会社には宿泊中にクレーム通知をされたのでしょうか?
       その場合の旅行会社の対応はどの様なものだったのでしょうか?

何故この様な質問をするかといえば、もしホテルの予約を旅行会社を通し、支払いを旅行会社にしたとしたら、
    交渉相手はすべて旅行会社となると思います。
    確かに不快な対応をしたのはホテルですが、ホテルと旅行会社の予約契約がどうなっているかがまず疑問です。
    もし旅行会社とトピ主様との予約契約書にエグゼクティブルーム・シービューと明記されていれば、トピ主様が支払った金額に関係なく、その部屋に宿泊する権利を購入し、旅行会社もそれを保証したとするのが普通の理解だと思います。
    ただし、これはトピ主様と旅行会社の関係です。
    旅行会社とホテルの関係、これは旅行会社の責任なので、まずは旅行会社と交渉されるべきではないでしょうか。
    15%の返金が妥当かどうかは私には見当が付きませんが。

それとは別に、webのレビューサイトに思う事を書く方法はありだと思います。
    私もレビューは国籍等により違いが面白いので、けっこう遡ってみてから宿は選びます。
    ただ書き方は注意が必要かもしれません。 サイトに依り不当と判断されると削除される可能性があるのかもしれないので。

旅の楽しみを奪われた結果は戻りませんが、なんとかご希望にあう結果が出ますように。

以下のサイトなどに相談してみたはいかがでしょう。

https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html

https://www.bengo4.com/c_8/bbs/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%97%85%E8%A1%8C+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/

他に公的機関もあったと思いますが見つからないので、他の詳しい方からのコメントを期待します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご指導頂いたように順序だてて行動します

REI007さん ありがとうございます

前の方にご指摘頂いたように、言葉の意味も分からず書いてしまい申し訳ありませんでした

1.旅行はオランダに拠点を持つ大手旅行検索サイトです
    2.予約確認書は現地の言葉で印刷出来、エグゼクティブルーム、バスタブ、バスローブ、etc詳しく書かれ、写真も付いています
    3.ホテル代は予約が成立した翌日クレジットカードにホテル名で請求されていました(6/7請求でしたので7/10引落でした)
    4.5/27部屋を交換してもらい、内容が違ったので即メールしました
    返信は一週間後に確認しますと連絡が来ました

現在予約サイト会社がホテルと交渉しています
    昨日の段階では「2泊目からはエグゼクティブルームをホテル側が提供しているとの回答ですので、会社の規定により1泊目の料金の15%を返金します」という回答でした

正直私は何パーセントの返金という事より、ホテル側が平気でエグゼクティブルームに変更したと言い張る所に驚いています
    また、部屋の写真を添付しているにも関わらずサイト会社が、ホテル(自己主張の強いフランス人)の言いなりになって折れている事に驚いています

このままの状態でしたら、きちんとレビューに書き込みたいと思います
    色々なサイトも教えて頂きありがとうございました

• 17/06/20 14:02

観光地のホテルですからねぇ

カン違い&強気なんでしょうねぇ。

ここで少しでも皆様からコメント、お慰めを頂ければ、少しは気も落ち着くかと思います。

私は良い事でも悪いことでも、出遭ってしまった時は、その場で担当に「あなたがやった行為を旅行の口コミサイトに書きます」と申し出ます。

ここはひとつ頑張って、日本語の他、英語にフランス語、スペイン語etc…辺りでカキコしましょう。

英作文の勉強にもなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんのコメントで慰められています

pelini さん ありがとうございます

私も「口コミサイトに投稿しますよ」と、言ってやりたかったのですが・・・
    大人の振りして冷静に対応してしまいました
    まさか変更する部屋がデラックスルームになるとは夢にも思いませんでした
    日本人の発想から言うと「申し訳ありませんでした」と言う枕詞がつくと思ったからです

今,後悔する事は、交換した部屋がデラックスルームだった時、諦めてと言うか《開いた口が塞がらない」状態で、マネージャーの所に抗議に行かず、予約サイトに対処して貰おうと思いメールで終わらせた事です
    フランス人なら必ず抗議に行ったはず、(フランス・イギリス留学経験者に聞くと主張しなければ通じないとの事)
    それがマネージャーにはOKと理解されたのでしょうか、予約サイトにはお客様の希望通り「エグゼクティブルームに案内した」になっているのです

今後対応を見て、英語・フランス語・スペイン語で書き込みます (幸い周りには留学経験者がいっぱい)

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
    17/06/20 12:47

分相応な扱いでしたね

料金表があるので、ホテルの人が言うように金額不足です。差額を払わなければ、良い部屋には泊まれませんよ。

タリフは料金表だし、プライスカードも料金表。
    申し込み先が、旅行サイトなのか旅行会社なのかも、わからない。
    相手も、あなたのレベルに合わせて話したのかと。
    日本人の恥ですね。

フランスは、1泊30ユーロくらいからありますし、田舎で100ユーロ出せば、戸建てが借りられます。
    オーベルジュや古城ホテルに泊まったほうがいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

言葉の意味をしっかり勉強します

たびぷよさん ありがとうございます

確かに、タリフ・プライスカード・旅行サイト・旅行会社の区別もつかずニースで日本人の恥を曝け出したのかも知れませんね
    申し訳ありません。皆さんは凛としてこのような場合も対応して下さればと思います

旅行サイトの予約確認書(フランス語版)を持参しました
    自分は携帯に日本語版の予約確認書を持っていました。
    そこには明確にエグゼクティブルーム・設備・写真も掲載されていました
    確かに現段階では、ホテルの言う代金を支払わなければ宿泊できませんが、一年前の予約で、返金不可・前払いという契約だったのでこの料金で宿泊出来るというものでした
    今回の旅行で9ヶ所泊まり、4ヶ所前納で泊まりましたがグレードアップはあっても、このような事は有りませんでした
    オーベルジュやパラドール、アパートメントも経験ありますが、学生時代から40年初めての経験です
    良い勉強になりました 今後の旅行に役立てたいと思います

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何かを行動しなければ「納得した」で終わりですから行動しましょう

一番いいのはまずいくら返金して欲しいのか、または慰謝料は幾らかを文書で請求することです。

その次の段階も考慮しながら進めましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行動します‼︎

さすけねえさん ありがとうございます

本当に「行動しなければ」ですね
    このホテルには常習性を感じられました
    「日本人は何も言ってこない、貴方のような人は初めてです‼︎」と言われた時は《日本人は適当にあしらっておけば何も言って来ない》と言われているようで、人種差別をされているような気分でした
    主人は「この部屋でいいんじゃないの?まさかそんな事しないだろう‼︎」
    と・・・マネージャーの言う日本人の対応でした

凛として「行動を」とりたいと思います
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 元々三ツ星ホテルという事なので

料金から期待されるような常識的なサービスは期待できないような気がします。さらには向こうにとってかき入れ時なので、いかなる手段を取っても儲けようとしているところがあるかもしれません。昨年夏のテロ後の客足への影響もあった事でしょうし。と言って全く慰めにもなっていませんが、とりあえずホテル名を公開しては如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

三ツ星ホテルと言えども契約は契約と・・・

Lacatus Mariusさん ありがとうございます

サービスは期待していませんでしたが、まさか契約違反をするとは思っていませんでした。
    予約確認書に書かれている事と、部屋割りは違うと平気で言い切るマネージャーに驚きました。
    ホテルを見ていると経営が大変なんだろうとは察しが付きましたが、「日本人はこんな事でクレームを言ってくる人はいない」の言葉には驚きました。

ホテル名を書きたい所ですが、もう少し対応を待ってみようと思います(そんな気を使う必要はないのでしょうか?)

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Tripadvisorの評判は、事前に確認されましたか?(お怒りはもっとも・・・)

宿検索の時、必ずTripadvisorが出てくるので、「この宿の評判はどうかな~?」と、読解で理解出来る言語で書かれた、直近2,3年前までの口コミは、楽しく読んでいます。案外、これが参考になるんです、国民性により、部屋の大きさにこだわる人、設備、臭い、音に拘る人それぞれで、総合的に読んでいって、キャンセル可の状態で、予約をキャンセルにした宿は、多分予約数の半数以上に上ります。

そこで、泊まられた宿の口コミを、読んでみて、どう対応しているか、確認してみては如何でしょうか?マネージャーの部屋から、怒った表情で出てこられた、別の客がいた、ということでしたら、多分過去にもそういうコメントが掲載されている筈です。そこにご自分の宿泊コメントと、この宿について、注意喚起のコメントが書ける筈です。

また、旅行社を介しているのであれば、「済んでしまった事」になるので、金銭的補償を受けられて、戻ってきた返金分で、美味しい食事をして、憂さ晴らしをするなり、次の旅行資金に充当するなりしては如何でしょうか?

このような高級宿に常に宿泊されていらっしゃる、JORGE閣下のコメントが望ましいですが、
    * (Executive Room - Delux Room) x 4nighgtsの差額の合計額で、手打ちするしかないと思いますが、そこまでもっていくのも大変そうですね。

まぁ、差額分返金交渉と共に、「この宿に前渡金で泊まるといか~ん」と、口コミをあちらこちらのサイトに、入れ始めては如何でしょうか?!

• いいね! 0
    • コメント 1件

少し笑い話になりました

旅クマさん ありがとうございます

口コミは読んでいましたし、3つ星でこの時期この価格、少々部屋が傾いていたり、お湯が出ない、タオル交換が無い位は想像して行きましたが、
    さすがに洗面所の紙コップ、交換無しは想定外でした(^^;
    『シービュー』が横目で見れば、とか『バルコニーが無い』位も少しは想像して行きましたが、
    35㎡が25㎡、バスタブ無し、部屋の契約自体が変わるとは夢にも思いませんでした。

「この宿に前渡金で泊まるといか〜ん」久しぶりに笑えました
    もう少し予約サイトの返事を待ち、口コミに書きたいと思います

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件