Q&A

リッフェル湖でのマッターホルンモルゲンロート(朝焼け)

公開日 : 2017年06月19日
最終更新 :

お世話になります。
色々調べてみたのですが、わからないことがあり質問させていただきます。

来週からスイスに向かい、ツェルマットでは4泊する予定です。
そのうち1泊がゴルナーグラートの山岳ホテルに泊まるのですが、マッターホルンのモルゲンをどこで見ればいいかと悩んでいました。

せっかくなのでリッフェル湖に行って逆さマッターホルン+モルゲンロートを見ようかと思ったのですが、そのような行程を組んだ記事(ブログ)をあまり見かけません。

これは
・そもそもその時間には行けない
・ゴルナーグラートから十分に奇麗に見えるのでわざわざ行かない
のどちらかな?と思ったのですが…。

登山が趣味で北アルプスを夜通し歩くこともあるので、夜明け前に歩くことに対する不安はありません。
スイスの山岳地図及び、スマホへの1/25000地図保存、GPS WatchにSwissTOPOも入れてみました。
(それでも山に絶対はないという認識はあります)

もし、リッフェル湖でのモルゲンを見たことある方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 結果、教えていただけませんか?

    横から失礼します。
    実は私も、7月9日、3100クルムホテルに宿泊します。朝焼け&逆さマッターホルン観るためです。
    一人なので、どうしようかと思ってたところです。
    よろしければ、どんな状況だったか、教えていただけませんか?
    お天気だといいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/05 13:45

    氏は渡航中と思うので

    ツェルマットの日出時刻(05:45@7/5)
    https://goo.gl/VLenZo

    GGB-SunriseExpress(05:00@7/6)
    https://goo.gl/GGlHWo

    33分で展望台まで昇るGGBの出発時刻と日出時刻から算出すると「日出の10分前まで」にはリッフェル湖畔に着いてた方が良さそう。

    ホテルからリッフェル湖畔まで要する時間は、現地に到着してから実測してみて下さい。ホテルからリッフェル湖畔までの下り道は、特に危険ということはなく。しかし日出前の暗い道のりですのでライト必須。靴は市販の厚底トレッキングシューズで十分。それが無くても歩けはします。

    ツェルマットの天気
    https://goo.gl/fy2Dak

    日出前の気温は0℃? 結構寒いです。が、一度日が昇れば暑くなってきます。天気は運次第。雨の予想が翌日には好転の連続。

    今日は晴れてくれたみたいですね
    https://goo.gl/vHhRS3

  • 17/06/19 19:25

    検索結果ですが

    suke1980さん、はじめまして。

    私はZermattには行ってないにので、スイスに詳しい方からのコメントが入るまでの間に合わせ程度に。
    以下はドイツ語で検索した結果で個人のブログの様ですが、場所と時間が入っているのでご参考になると良いのですが。

    http://www.taucherli57.ch/page32.php

    (中段位に2カ所からの画像があります)

    一応1次資料になりますか?

    ところで、suke1980さんは北アルプスを夜間に歩かれるのですね!
    私も奥多摩辺りなら夜間に歩いた事はありますが(それが目的で)、北アルプスはどの辺りを夜間に歩かれるのでしょうか?
    もし宜しければ教えて頂けないでしょうか。 興味あります。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 検索結果ですが

    はじめまして!
    情報ありがとうございます!
    考えてみれば、英語やドイツ語で検索すれば日本以外の情報がいろいろ手に入りますね。

    日本語で検索すると、出てくるのがキューレーションメディアばかりでなかなか…。
    とても助かりました。自分でもさらに探してみようと思います。

    北アルプスの件は、毎年夏に一週間程度の縦走をしており、2年前は日本海の親知らずから穂高までを縦走しました。
    1泊2日のコースを1日で歩く必要もあり、朝2時に起きて1日12時間程度歩いていたりしました。
    (ホントはのんびりと行きたいのですが、時間に限りのあるサラリーマンなので…)
    昔は制限時間24時間のオリエンテーション大会などに参加したこともあり、夜通し山の中を駆け回ったこともありますが、夜の山は独特の雰囲気があってとても好きです。ちょっと怖いのがまた良いです(笑

  • 17/06/19 19:03

    Re: リッフェル湖でのマッターホルンモルゲンロート(朝焼け)

    「3100 Kulmhotel Gornergrat」に宿泊? ならば、マッターホルンのモルゲンロートは目的の1つになりますね。
    数年前、オイラもボウフラおじさん様からの助言で見ることが出来ました。

    ご存知の通り、ゴルナグラート鉄道は、夏場の木曜日(7/6-8/24)にSunriseExpressを運行します。
    通常はこの列車ツアーに乗ってご来光を見に行くのですが、そのツアーの概要を紹介すると回答になりそうに思います。

    運行時刻に合わせてGGBツェルマット駅に行きツアーチケットを購入して乗車。
    https://www.gornergratbahn.ch/en/summer/special-offers/sunrise-on-gornergrat/

    終点(ゴルナグラート駅)に到着後は、ホテル横の展望台でご来光を待ちます。ご来光を見た後はホテルで朝食を取り、そこからガイドの案内に従い、リッフェル湖まで歩き「逆さマッターホルン」を鑑賞し、2駅下のリッフェルベルク駅から乗車し下山する。という流れです。

    安全性確保とホテルで朝食を取るために、ツアーではゴルナグラート展望台でご来光を楽しむのが一般的ですが、一人くらいはリッフェル湖まで移動して見てる人もいそうです。トレッキングシューズにMAGライト一本でそう危なくもなく移動できる道です。日が昇るまでは8月でも冷え込むため万能なダウンの着用をお勧めします。

    ゴルナグラートの翌日の日出時刻
    https://goo.gl/V2YdZJ

    逆さマッターホルンのモルゲンロートは、白川義員翁が世界にその風景を紹介し「全米写真家協会の最高写真家賞」を受賞しています。
    https://goo.gl/JrnbRu
    https://goo.gl/mW6Gnk

    動画だと
    https://www.youtube.com/watch?v=yL_LPevMGgc
    https://www.youtube.com/watch?v=i0TU14NQUYk
    https://www.youtube.com/watch?v=4VE4IeTbaLg

    が、実際にはここまで鮮やかには見えません。
    撮影した写真を元に画像処理を施し、隠れてる色を引き出すことで、ようやく鮮やかな色が浮かんできます。

    因みに、逆さマッターホルンの見える場所は、他にもあるようです。
    https://www.zermatt.ch/jp/zermatt-matterhorn/summer/mountain-lakes

    ●ご参考)過去ログ
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/823755/-/parent_contribution_id/439385/
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/941720/-/parent_contribution_id/467180/
    スイス国鉄のツェルマット駅、GGBのツェルマット駅の他に、ロープウェイの駅も予め全て把握してから行くと計画が立て易くなります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/19 21:46

    Re: Re: リッフェル湖でのマッターホルンモルゲンロート(朝焼け)

    マシな動画がありました
    https://www.youtube.com/watch?v=XIdhizFJ5uI
    https://www.youtube.com/watch?v=5V9_Z9JosQM
    https://www.youtube.com/watch?v=T-HqhIqfDiU

    写真撮影は三脚あった方が撮影は楽かもしれません。
    リッフェル湖の水面に三脚を立てて撮影する可能性ありますので、三脚の足は短くない方が良さそうですが、ここは荷物との相談ですね

  • ここに朝焼けも見えるとの事も書いてありますが?

    https://retrip.jp/articles/639/

    さすけねえはマチャプチャレの頂上が右側から輝くのを見ました。

    雪?が西(左)に水平方向に流れるのも見えました。

    わざわざ早起きしたのです山に興味なんてない人間ですが。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ただ、RITREPはキューレーションメディア(という名のパクリメディア)なので、
    一次情報ではないんですよね…。
    すべて、他サイトからの引用で構成された二次情報の塊なのでなんとも。

    「朝焼けが見える」とは書いてあるのですが、その写真がないんですよね…。

    リッフェル湖の逆さマッターホルンも、
    モルゲンのマッターホルンもたくさん出てくるメジャーな景色なのですが、
    メジャーとメジャーが組み合わさったものがないんです…。