確かにロワールはパリから近いですが。。。

こんにちは。
私も、トベロラカシさんと同様、パリとパリ郊外でいいのではと思います。(パリを見尽くしたのなら別の話ですが)
ロワール古城の拠点である県庁所在地ToursはParisからはTGVで1時間強くらいですので、遠くはないです。ただ、Toursにはぷち博物館がありますが、いまいちなものが多いです。お店などは土日下手をすると月曜まで休みだったりしますので、食料などの調達に苦労したり、退屈したりするかもしれません。
また、ロワール古城は沢山あり、おそらくバスツアーに乗り込んで無理やり回って1週間かかると思ってよいかと思います。有名どころで列挙しますと、世界遺産であるシャンボール、女性的な美しさのシュノンソー、眠りの森の美女のユセ城(ここは交通の便が悪いので、バスツアーでないと無理)、お城ではありませんが、レオナルド・ダ・ヴィンチのアゼ・ル・リド(だったかな?)等があります。どれも見所があり、正直バスツアーだけでは時間が足りないほどです。その上、これらのツアーはTours発だと、仏語か英語がほとんどで日本語ガイドはないと思っていいと思います。(Paris発だとあるらしい)現地の観光局で申し込むのでしたら、お昼休み(12時から14時くらいだった気が)を除いた営業時間を狙わなくてはいけないし、各ツアーで何曜日の午前はどこの城、午後はどこの城と決まっているので、希望の日や時間に使えないこともあります。どうしてもというのでしたら、よくお調べになった方がいいかと思います。
ニースに関しても、リゾート地でどちらかというと観光というよりはのんびりすごすところであり、博物館や美術館も移動距離がそこそこありますので、グラーシュやアビニョンに足を延ばすなんてことになりかねないのではと思います。
ですので、他の都市はまたの機会にするのがよろしいかと思います。よく検討して、いいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント