Q&A
  • 男性
  • 50代
  • 会社員
  • 吸わない
  • 飲む

スーツケースを持ってゴールデンロックへ

公開日 : 2017年06月17日
最終更新 :

お世話になります。今年中にはゴールデンロックへ行きたいと思っています。旅行記等を拝見してますと、チャイトーからキンプン迄の移動が、全てといっていいほど、バイタクでの移動になっており、大きなスーツケースを持っての移動なので、車の形態に近い乗り物でないと嫌だなと思っています。自分と荷物が離れての移動は避けたいです。経験談等、教えていただけないでしょうか?又、ゴールデンロックの山の麓でスーツケースを預けるところや、山頂まで持っていける方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ヤンゴンからゴールデンロックまでタクシーで往復しました

私はミャンマーを周遊して帰国する当日の朝にヤンゴンのチャイナタウンでタクシーと交渉して、ゴールデンロックまで往復しました。
    帰国便は夜のANAだったので、日帰り強行で行ってきました。

キンプンで乗ってきたタクシーに待っててもらい、タクシーの中に荷物をおいて観光しました。
    そして帰路、ヤンゴンの空港で降ろしてもらい予定どおり帰国しました。
    タクシーの値段は交渉して往復90ドルだったかと思います。

キンプンにはオフィシャルな荷物を預ける場所はなかったと思いますが、
    食堂が数軒あるので、交渉してお金を払えば預けることは可能だと思います。

頂上までスーツケースを持っていけるかどうかですが、頂上にはホテルもあったりするので、気合いで持っていこうと思えば可能なのかもしれませんが、トラックの荷台に我れ先にと乗り込む感じで、あの光景を見ると諦めたくなると思います。それに山頂でトラックを降りてからも階段もあるしけっこう歩きます。
    頂上までスーツケースを持っていくことはなるべくやめたほうがよろしいかと思います。

参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。皆さんのアドバイスを受けて、麓のホテルに預けようと思います。場合によっては費用はかかりますが、宿泊して荷物をおいておこうかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
    今回をもって終了とさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多少、費用は掛かるでしょうが、十分なんとかなると思います。

チャイトーからキンプン迄の移動がバイクタクで行けるのでしたら、車をチャーターしても行けると思います。
    バイクタクの運転手に言えば、車を探してくれるか、或いは2台で行く事になるかも。

ゴールデンロックのトラックバスは、上(マウンテンロッジの前)迄行くようになっていますので、マウンテンロッジや少し先のチャイトーホテルに泊まるのであれば、ほぼ問題無いと思います。
    トラックバスも、荷物柵がトラックの後ろに付いているので、そこに入れられる筈で、傷は付くかもしれません。
    又、荷台だけでなく、助手席かその後ろの席(運転席が2列になっているトラックバスもある筈)にスーツケース分のチケットも買うとか。

ミャンマーは、他の途上国もそうでしょうが、結構融通が利くので、多少費用は掛かると思いますが、スーツケースを上迄持っていく事は可能かと思います。
    ただ、キャスターで転がして行けるかどうかは不明ですし、乗車時以外の歩行の際などは、短距離であってもスーツケースがあれば相当面倒かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

丁寧なご回答ありがとうございます。多少の不安もありますが、極力キンプンまで行くタクシーかバスを探して行ってみたいと思います。スーツケースについてはその分の費用がかかるようであってもそれはそれで目的は達成するのでうれしく思います。解決につながるようなアドバイスを頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もともと、スーツケースは人に運ばせるものです。自分で持つものではありません。

スーツケースを自分で持って旅行するのは、基本的に間違ってます。
    スーツケースは、他人に運ばせるものです。

ですから、ツアー参加で、移動はツアーバス。
    ホテルの部屋からホテル玄関までは、ボーイが運ぶものです。

自分でスーツケースを運ぶのは、ありえません。
    そこが根本的に間違ってます。

スーツケースを自分で運ぶようになったのは、キャスターが付いたからです。
    もともと本格的なスーツケースには、キャスターが付いてません。

僕が持っている、ゼロハリバートンの大型スーツケースはキャスターがないので、
    いまはTシャツ入れになってます。
    使ったのは、ハワイにツアーで行ったとき一回だけです。

海外個人旅行をするなら、バックパックに決まってます。
    旅行に対する考え方が、根本的に、間違ってるわけです。

間違った前提で質問すると、止めた方がいいという答えしか得られません。

それを自分はこうしたいんだからやるんだと言い切ったら勝手にすればいいだけです。
    「エナメルシューズとタキシードで雨の中をジョギングするにはどうしたらいいでしょう?」
    という質問と同じです。

質問自体が間違ってるんですよ。
    それに気付いた方がいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます。

ミャンマーといえどもどんどん開発も進んでおり便利になってきている情報も受けながら、何が正解なのかはよくわかっておりませんが、何ヵ所か移動するなかでこの場所だけがスーツケースでの移動に不適に感じたので、その解決方法を模索するべく質問しております。これまでも、ミャンマーでは私のスーツケース以上のサイズの荷物を持った人の移動を普通に見かけておりますので、常識も変化していくもの思っており、間違いだとは思っておりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。これまで、スーツケースを持っての移動で問題ありそうなことがなかったのですが、ゴールデンロック迄は持っての移動が出来なさそうに感じたので質問させて頂きました。荷物の預けでは、A→B→Aの移動でなくA→B→Cなので、又、山頂に泊まる予定でもあり、質問させて頂きましたようにどうすればよいかと思っています。スーツケースはアドバイス頂きましたが、持参することになります。よかれと思ってのアドバイスと十分理解しております。ただ、アドバイス頂ける方どうしのギスギスは本意ではありません。こうしたら出来るよといったアドバイスが嬉しいです。本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考まで、帰国後にどのように対応したかを報告願います。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースを持っていくのは、とても体力がいりますよ! (私なら持っていかないです。)

>>経験談等、教えていただけないでしょうか?
    →以下に経験情報を書いておきますね。
    現地の様子は下記HP参照。(このHP内の写真No を使って以下に情報を書いておきますね。)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_19/volume_01/245_kyaiktiyo/index-japanese.html

>>チャイトーからキンプン迄の移動が、全てといっていいほど、バイタクでの移動になっており
    →私は、ヤンゴンからバスでキンプンまで行きましたので、この情報は持っていません。(すみません。)

>>ゴールデンロックの山の麓でスーツケースを預けるところ
    →ゴールデンロックの麓の村(拠点となる村)がキンプンです。とても小さな村です。先進国の有名観光地のような立派な案内所や荷物預かり所、コインロッカーがあるような村ではありませんでしたよ。(写真No.014~参照)
    キンプンにあるお店(食堂、おみやげ屋さんなど)に荷物預かりの交渉するという方法もあるかも。
    でも、普通に考えれば受け付けてくれないように思えます。なぜなら、預かった荷物を汚したり、盗まれたりしたときに責任とりたくないですし・・・。また「中身が無くなった~」などと身に覚えのないクレーム付けられたりするのもいやですしね。(もちろん、人によりますけどね。)
    ちなみに私は、このキンプンに宿泊したので、宿に荷物を預けて身軽な状態でゴールデンロックに行きました。

>>山頂まで持っていける方法があれば教えていただけないでしょうか?
    →キンプンから山の中腹にあるヤテタウンまでは、トラックの荷台が座席に改造されたものに乗って上ることができます。(所要時間は20~30分)。このトラックは、参拝客を満載していますので、大きな荷物を載せることは難しいように思えます。(載せられたとしても別料金が必要と思います。) しかも、ジェットコースター並みに左右上下に揺れます。そのことからも大きな荷物はかなり迷惑かもしれませんね。 (上記HP内の 写真No.026~参照)

ヤテタウンでトラックを下車後、ゴールデンロックまでは、坂道をガンガン歩いて登ります。(20分くらい)。
    人にもよりますが、私はあの坂道を大きな荷物を持って上ろうとは思いません。
    (上記HP内の 写真No.040~参照)
    人を運ぶかご屋さんもいます。(写真No.053)。お金さえ出せば荷物でも運んでくれるかもしれません。ただ、そこまでしてまで大きな荷物を持っていく必要があるかは、しんきちさん次第ですね。
    (もしかして、山の上の宿に宿泊のために大きな荷物を持って登ろうとしているのかなぁ・・・?)

ゴールデンロックのある寺院に到着しても、境内が結構広く、階段もあります。やはり大きな荷物は邪魔になるように思えますよ。(写真No.067~)

以上、ご参考情報として書いておきました。
    荷物を持っていくかどうかの判断材料になれば幸いです。

では、ゴールデンロックの参拝、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

この意見に賛成です。

そもそもが昔馬車や船の時代に運ぶ荷物を守るために発達したのがスーツケース。

それを運ぶ人でなはい観光客が自分で運べる大きさにしたのがスーツケース。

どのような事態でそれを自分で運ぶかを考慮しないと大変な目に合う。

それを無視した行動をとるととんでもない場面にぶち当たる。

外の私にケチを付けたがる皆様

荷物の入れ物はTPOで選びましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えるに

GRへ行く前後は何処に泊まるか決まっているのですか?
    何れにしても泊まる宿に荷物を預けてGRを目指すのが
    一般的じゃないでしょうか!

GRに行くトラックは只の木製ベンチを並べたものです。
    荷物のスペースは有りません。極力の軽装がベターです。

トラックに乗る場所で預ける場合は語学力次第できまるでしょう。
    また盗難等のリスクも考えられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆になぜスーツケースを持って行かなくてはいけないのですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/06/17 22:50

質問者への回答ができないなら、粘着したり、駄レスは慎むように

本文なし