レポート

ナザレから修道院巡りしてきました

公開日 : 2017年06月17日
最終更新 :

ナザレから、修道院巡りしました

私の場合、日本で調べたテージヨ社のHPの時刻表通りで行けました

①ナザレ(7:00)→ファティマ(8:25) 4.3ユーロ
 ★バターリャで乗り換え

②ファティマ(9:04)→トマール(10:00) 3.9ユーロ

③トマール(12:45)→バターリャ(14:12)5.8ユーロ
 ★ファティマで乗り換え

④バターリャ(15:57)→アルコバサ(16:35) 3.25ユーロ


⑤アルコバサ(17:40)→ナザレ(18:00) 2.25ユーロ
 ☆アルコバサ修道院の見学は
  少し急ぎ足になりました


④以外はバスターミナルでチケットが
買えました。それ以外は、直接運転手さんから買いました。

★乗り換え
乗り換えの場合は、運転手さんにチケットを渡す時に、「○○で乗り換えてね」とジェスチャー付きで言われます。
(ジェスチャーは、バスケットのトラベリングの感じで)

乗り換えが心配な方は、運転手さんの近くの席に座っておけば教えてくれると思います。
乗り換えのバスは、すぐ隣りで待機してましたが、すぐ出発する事もあるので、要注意です。

★その他
バスは基本的に時間通りで
④は10分遅れで来ましたが、時間通りに到着しました。

途中で日本人の旅行者にお会いしたので、少しお話ししたら

バスの時間や、乗り換えの有無は
ホテルやインフォメーションで教えてもらったのと微妙に違う、とおっしゃってたので

観光前に、必ず次のバスの確認をやったほうがいいようです。
バスターミナルかその街のインフォメーションで聞けば、確実だと思います。

修道院巡りはバスの本数が少なく
夏休み(来週から?)になると、運行されない時間帯もあるようですので
乗れなかった時の予備スケジュールも
考えたほうがいいかもです。

ちなみに、私が見た限りでは、どこの街にもタクシースタンドがあり、タクシーは待機していました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 良かったですね。

    3修道院廻り、完遂、良かったです。
    私は、また予定変更、トマール、バターリャは多分Through する事になる、と思います。
    強行すると、バターリャもアルコバサも、駆け足で通りすぎるだけになりそうなので。
    割りと最近気がついたのは、帰りのリスボア行きのバスに関して、アルコバサからはtejo 社とREDE 社と、2種類あるけど、redee社の方は、経由地があって、3時間かけての、帰り道となります。
    後、バターリャからも、リスボア行きバスが出ているので、最悪、アルコバサからタクシーでバターリャに戻る、という選択肢も。
    REDE 社のバスは、バス停留所にチケット売場がないときは、web購入しておかないと、乗れないのでしょうか?
    また、最新のポルトガル情報、楽しみにしています。
    山火事の影響は、なかったですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    (^-^)

    REDE社の件は、よくわからないので
    HPか現地のインフォメーションで聞かれては
    いかがでしょうか

    ちなみに、チケット売り場がないのは、バターリャだけだった記憶です

    山火事は… こちらでテレビを見てなくて
    知らなかったのですが、少なくともポルトに関しては特に影響は無いようです

    • いいね! 0
    • コメント 0件