Q&A

夜便にしようから昼便にしようか…

公開日 : 2017年06月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

CDGからノートルダム大聖堂の行き方を質問させていただいていた者です>_<

ノートルダム大聖堂の塔が18:00までだと思い、19時台にCDGに着く便じゃ行けないという考えの元、7/13の羽田発22:50、CDG着4:30の便の航空券を予約しました。
が、現地でのタイムスケジュール(電車の時刻とか)を組んでいたら、ノートルダム大聖堂のサイトに「7.8月の木曜日と夏季の金土は23:00まで」という記述が…。
最初に予定していた日程が水曜着だったので「木曜日着なら19時台に着いても間に合うのに!」と思ったのを今更思い出しました。

夜便だと、早朝着いて昼までの間にバタバタとパリ観光。15:10の便でベルリン14:50着→19:30開演のミュージカル観劇。(空港からは劇場隣のホテルまではタクシーで20分程度)
それに対し、羽田発14:00の便だと19:25にCDG着、市内に移動し、ノートルダムの塔→エッフェル塔のシャンパンフラッシュ→ホテルで就寝。翌日モンマルトルでマカロンを買って(9:00開店)、12:45の便でベルリン14:25着と、少し余裕ができるのかな…と。

もし航空券を変更するとなると、今買ってある航空券(約16万円)が変更不可なので、キャンセル料30000円を払って払戻し。
検索すると、続きだとパリ→ベルリンが14日夜着のものしか出て来ないので、
7/13羽田14:00→7/13パリ19:25
7/20ハンブルク12:35→7/21成田8:40
で購入して、
パリ→ベルリンを片道で別に購入するとトータル17万円程度…。
キャンセル料と、パリでのホテル代が余分にかかります…。

最初の予定よりもかなり高額にはなってしまいますが、みなさんならここでどうされるか、今予約してある便を生かして夜便で行くか、時間的安心のために昼便に変えるか、ご意見、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします>_<

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/06/20 21:49

    皆さんありがとうございました

    なんかもう考えるの疲れてしまったので、パリはすっぱり諦めて、13:00頃成田発、ロンドン経由でベルリンに7/13に着く12万円ほどの航空券を見つけたのでそれにしようかと思っています。
    ロンドンはロンドンで危なそうですが…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間的な「無理」は禁物だと思います

    パリでの同時多発テロが始まって以来、ジンクスではありませんが、「予約した事は逃してきた」もので、個人的な選択からすれば、夜便で飛んで、予定通りの便でドイツに移動する事を選択します。

    確か、パリ祭で、観光が出来るかどうかの点も、Q&Aで尋ねられていた筈ですが、午後からあちらこちら通行止めにして、「祭り」になってしまうので、空港から市内へと移動し、観光出来るのも、お昼までが目途だと思います。それだったら、予定通りにノートルダムへ行き、時間に余裕をもって、空港へ戻ってから、ドイツに移動する方が無難ではないでしょうか。

    あと、ドイツはまだ時間的にラテン系ヨーロッパ諸国に比べれば、きちんと動く国民性だと推測しているので、最悪時間的な余裕がなければ、ドイツ到着後☞劇場にタクシーだ乗りつけ、クロークに荷物を勢いで頼預けてしまい、ご友人出演のミュージカルを観劇されればよろしいかと思います。まぁ、1幕だけでは終わらないと思いますので、フライトが遅延したら、2幕目から観劇されればいいのではないでしょうか?

    とにかく、パリ経由で移動される場合は、時間的な余裕がないと、どこで移動制限をかけられるか、予測不可なので、当初の予定を崩さず、動かれる方がいいと思います。

    あと、もしパリ祭当日に、テロ勃発とのニュースが入ったら、空港から出ない方が無難だと思います。回避策なり、迂回策として、第2案も考えておくといいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/06/19 23:54

    パリ観光or舞台への思い入れしだい

    こんばんわ。

    私なら…の話です。

    変更による観劇前の余裕は30分しか変わらないので、これは考えません。短距離の地下鉄移動などなら「30分も」なんですが、飛行機移動だと「30分しか」と思ってしまいます。
    パリ観光の余裕と4万円&宿代を天秤にかけて、4万円&宿代が安いと感じれば変更します。

    こう考えたときに「"30分も"違うし!」という気持ちが沸き上がってきたら、パリ観光のことは忘れて、4万円&宿代を追加してでも観たい舞台かどうかで考えます。
    実際のチケット代+4万円&宿代がチケット代だと考えて、それでも観たい舞台なら航空券を取り直します。観なくても良いと思うなら買い換えはしません。

    私の場合、前日か午前中入りではなくギリギリ到着にしている時点で思い入れの少ない舞台なので、買い直しはしないだろうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/06/20 06:23

    思い入れは…

    まず、すみません。「30分しか」というのはどこから出てきていますでしょうか?
    昼便に変えた場合、ベルリンに着くのは11:30 or 14:25なので30分どころではないです。本当は夜便でもパリでの乗り継ぎの時間を最短にすれば9:05に着くのですが、観に行くミュージカルが「ノートルダムの鐘」なので、せっかくパリで乗り継ぐなら、ちょっと長めにトランジットを取って本物のノートルダム大聖堂を見てから行けないかなぁ…、テーゲル空港から劇場までは20分くらいだから大丈夫!と友人も言ってくれたことだし…ということで組んだスケジュールです。ミュージカルには友人が出演していて、それを観に行くのがメインなので、思い入れ的には…というか「ミュージカル観劇ありき」のパリ(というかノートルダム大聖堂)です…。
    元々ギリギリなのはわかっていますが、運航状況をチェックしたらあまりに遅れるので不安になってきた次第…。

    先日来(ノートルダム大聖堂前広場でのと昨日もシャンゼリゼ通りで…)パリでテロが起きているので、いっそのことパリをやめて早めにベルリンに着く便に変えることをまず検討したんですが、一旦全部をキャンセルして取り直すことになると言われたので、色々と検討し始めたのが最初です…。ただ最初に航空券を取った時には検索に色々な選択肢が出てきたのに、今だと夜便はパリ→ベルリンがもう22:50着のしか出てこず、更に20万円以上になるので、まだ10万円台だった昼便も検討し始めていた、そしたら昼便で行ってもノートルダム大聖堂の塔が開いている時間に間に合う!?ということに気づき、13日のうちにノートルダムに行ってしまえば、仮にテロが起きて先日のノートルダムの時のように9時間大聖堂に足止めされたとしても、翌日14日は移動するだけになるから余裕があるかな?と。
    昼便にしたら仮に市内に出ないとしてもCDGの近くのホテルに泊まればちょっとのんびりできるし…。
    パリの情勢がどうなるかがわからないので、どちらに転んでも(パリ市内に出るにしても出ないにしても)大丈夫にしておきたくて…。夜便でも空港で11時間過ごせばいいのですが、市内に出ないなら早めにベルリンに行きたいし…。
    そんな感じです。

  • 退会ユーザ @*******
    17/06/19 21:27

    やっぱり早い便で…

    皆さんありがとうございます。

    7/14はパリ→16:50にベルリンに着いた後、劇場隣のホテルにチェックインして荷物を置き、劇場に向かう予定だったのですが、購入済みのパリ→ベルリンの便の運航状況がここのところどちらかというと遅れ気味で、一昨日などは1時間以上遅れて17:58着…。
    ミュージカル自体は開演が19:30ですが、チケットを受け取る関係で19:00までに劇場に行かなければなりません。
    ホテル(劇場)空港からタクシーで20分くらいのところなので、最悪、チェックインして荷物だけを預けて劇場に向かうのであれば、テーゲルは割と荷物も早く出てくるのでそのくらい遅れても間に合うといえば間に合うのですが、ちょっと危険すぎるかなぁ…と不安で。
    現地の友人は「キャンセル料払うなら美味しいもの食べた方がいいよ!大丈夫だよ、間に合うよ!」
    と言うのですが…。
    どう思われますか?(ToT)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/16 16:33

    何事も迷わずに

    どちらにしろ何かがあったらあの時変更しなければ、変更していればと後悔するでしょう。
    迷わずに最初に思いついた通りにするのが悔やまない選択です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/16 15:04

    万事塞翁が馬

    その分パリの滞在時間が長くなる!と、感度を落として良いように考えてみる。 宿に対する拘りが少なければ、安いホステルの個室を2泊分取り、ゆっくりしながら観光をしてみるとか
    https://goo.gl/cfvr3h
    http://www.japanese.hostelworld.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そこまでのお金はかけずに最初の予定通りに!

    さすけねえもエッフェル塔の上の展望台に上れなかったので下の展望台まででした(最終の上がる時間に間に合わなかった)。

    予定とは自分の思い通りにならないものですし、旅とはすべてがうまくいくとは限りません。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/06/16 13:04

    夜便だと、ベルリン着は16:50でした

    ここ数日、ちょっと遅れ気味で17:30くらいになっているようです…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件