海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >クロアチア >テーマを特定しない >バスで走って来ました、ダルマチア海岸。

バスで走って来ました、ダルマチア海岸。

こんにちはゲストさん

クロアチア、スロベニアの旅から帰国しました。

お聞きしていたようにリエカからトロギルに向かってダルマチア海岸をバスで走って来ました。時間によっていろんな海の色が見られて本当に美しかったです。早くトロギルに着きたい思いがあって早朝のバスに乗りましたが太陽が真上になるお昼前後が綺麗な色が見られます。南下するのにいろんなコースの景色も素晴らしいと思いますがダルマチア海岸も素敵です。確認したら高速は通らないとチケット売り場の人は言っていました。

有名な美しい所もいいですが人が少ない所でも素敵なところがありました。
リエカではカスタブ。迷路が好きな方は楽しいです。リエカからバスで30分程。ローカルバスなので降りる駅に気をつけてください。循環しているので私は駅を乗り過ごして半時間ほど引き返す羽目に。

スプリットではバスで半時間ほどのオミシュ。小さな旧市街とそびえ立つ古城からの景色は絶賛でした。海水浴もできます。これもローカルバスなので要注意。またまた乗り過ごして20分程歩いて戻りました。

ドブロブニクでは人が多くて疲れました。時間が少しあったのでツァヴタットという港町にも行きました。歩き方に載っています。小さいですが何だかホッとした街です。

モンテネグロのコトルではアドバイスして頂いたペラスト。この村?街も人が少なくて良かったです。

話が前後しますが結局スプリットから島には行かずその時間でモスタルに宿泊しました。スプリットからバスでモスタルへの海岸沿いの景色も素晴らしかったです。

モスタルはバス停から歩いてホテルに行ったのですがまだ戦争の時の壊れたままの建物や銃弾の跡が残っていました。旧市街は素敵でしたが心が痛んだ街でした。

行って来ました、スロベニアのピランとコペル!イゾラは時間の関係で諦めましたが思い切ってピランまで行き宿泊して来ました。ピランの迷路は楽しかったし夜も素敵でした。コペルも楽しい迷路。やっと行けた街です。コペル旧市街の入り口のコーヒーショップに入ったのですが横にいた恰幅の良いおじさんがコーヒーをご馳走してくれました。

次の日はピラン→コペル→リュブリャナ→プトゥイまで思い切って乗り継いで行きました。
1日の乗り継ぎは少々疲れましたがリュブリャナからの列車はコンパートメント?と言うのか、部屋式の列車でした。生まれて初めてなのでウキウキしました。小さな子供を2人連れた家族が同室だったので楽しかったです。
前日のポストイナ洞窟見学の後、ポストイナからピランに行くのに3時間の待ち時間があったのでインフォメーションの女性に相談したら
ピランからプトゥイまでの行き方をネットで調べてくれたのです。
プトゥイも現地でギリギリまで行こうか迷っていましたが思い切って行って良かったです。宿泊して次の日が日曜だったので朝が早かったせいもあるのか観光客も全く見かけずお店も閉まっていて日頃の違った街の雰囲気を楽しめた気がします。教会での日曜ミサにも参加。プトゥイ城はお勧めです。

ポストイナとコトルは特にチャイニーズパワーを感じました。

バスの時間もいろいろ教えて頂いて有難うございました。チケットを予約したのはザグレブ→プリトヴィツェだけで他は前日に買うか当日でいけました。予約表を持っていればそれがチケット代わりだと思っていたけれど再度チケット売り場でチケットと引き換えしなければいけないのですね。少し慌てました。

いろいろ書きたいことはまだありますが取り急ぎダルマチア海岸とピラン、コペルに行けたこと、お勧めの場所をお伝えしたくて書き込みました。

長々と失礼しました。

追伸
ドーハでは入国できました。

6

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

クロアチアのツアー最安値

クロアチアのおすすめホテル