レポート

南イタリア雑感

公開日 : 2017年06月11日
最終更新 :

その折には幾つもの有益な助言、サジェッションを頂きありがとうございました。お陰様で特にトラブルにあうこともなく私なりに南イタリアを楽しんで帰国致しました。以下軽く、お礼を兼ねまして旅行の感想の断片を書き込ませていただきます。

ローマは晴れて連日暑かった。殆どの観光名所は人だらけで特にバチカン美術館(私は予約して行ったのですんなり入れましたが)とコロッセオ。コロッセオにはローマパス(48時間€28)で優先入場でしたがそれでも30分は並びました。コロッセオで日本語の表示を発見「急な階段に注意」。今や中国人で溢れるローマだが過っては日本人が席捲した名残か。ホテルは利便性(地下鉄、バス)を考えてテルミニ駅近くに。余り評判の良くない地域のようですが夜11時過ぎにそこら辺を歩いても危ない雰囲気は感じなかったけれど。総じてローマは物価が高くホテルはもちろん、例えば路店で買ったオレンジが一つ150円位したのは面白くなかったものです。

シチリア人は親切です。場所を訊ねれば時にまるっきりのイタリア語で丁寧に教えてくれます。その折こちらの腕を捕まえることがあるのでちょっと驚くやら嬉しい気がしたり。名物のカッサータやカンノーロは聞きしに勝る甘さで再度食べる気はしませんでしたなあ。最もうまいと思ったのはイカや小エビなどの入ったトマト味(?)のペンネ。これはカフェ兼ケーキ屋兼惣菜屋兼での安い一品で大いに感心しました。

パレルモからはフェリー。5時半ごろだったかベスビオ山から上る朝日と明けてゆくナポリの町を眺められて幸せ。
本来開場時間8時のはずのポンペイの門が開いたのは8:30。職員が怠慢だったのではなくこの日は月に一度のMuseum sunday。おかげで無料入場。ただそのせいなのかひどく人は多かった(いつもそうなのか?)。
午後は考古学博物館の方に廻る。ここも本日無料。ただしメトロ2号線の切符の買い方が分らずしばらく右往左往。なんとトレニタリアの券売機で買うのですね。

最後にナポリのピザ。ダミケーレに並んで入りました。一番安い(小さい)のを頼みましたが思っていた以上に巨大ですね。これで€4はとてもリーズナブルだと思います。今まで日本で食べた物よりはるかに美味いと思いましたが、前日他の名もないピッツァリアで食したのと決定的に違うかどうかは?。ただ窯から出してすぐなのでその焦げ味がすごく香ばしいは確か。これでピザの基準ができた思いです。

長くなりましたのでこの辺で。尻切れトンボの報告をご容赦ください。また折を見まして。N.N.

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 日頃の行い・・・

N.N.さん、こんばんは。
    南イタリアを旅行されたお話をうかがうと、またすぐにでも行きたくなって大変困っています。

フェリーから朝のベスビオやナポリ湾の美しい景色をご覧になったとのこと、羨ましい限りです。私は早起きしてデッキに飛び出したのに曇り空でチレントの山々(のはず)もベスビオも灰色の影で輪郭も心もとない様子だったのです。ま、船室の窓から見える景色で分かってはいたんですけどね、、残念でした。
    ストに備えれば回避されるし、これも日頃の行いの賜物でしょうか。

フェリーは朝早くナポリに着くのでそのままポンペイに行かれたのでしょうか、混雑や暑さを思うと、やはり遺跡は朝早くがいいのでしょうね。私はまだ行ってないのでいつかの参考にします。
    それから考古学博物館、私としては「展示が地味なせいか」には「えぇっ⁉︎」なのですが、それだけ遺跡の方が素晴らしかったのでしょうね。
    考古学博物館には「子供はダメよ」の展示室があったかと思いますが入られました?オトナの特権ですから私はちゃんと見学しました。
    今回はローマ行きの電車待ちの間に駅から近いミゼリコルディア教会のカラヴァッジォ「慈悲の七つの行い」とドゥオモの洗礼堂のモザイクを見ました。
    ナポリの駅前辺りは雑然として、イヤではありませんがなんとなく緊張しました。

ミュージアム・サンデーにはお腹をこわしてパレルモのB&Bで寝込んでました。やはり日頃の行いに何か問題が潜んでいるようです、、、
    シチリアでは私もたくさんの人に親切にしてもらい(面倒をみてもらいが正確かも)ました。私は次はチェファルー、トラーパニ、エリチェの方に、はたまたシクリ、モディカ、シラクーサの方にと思っているのですがN.N.さんはどの辺りに関心がおありなのでしょう。
    カッサータを食べ損なっているのでこれは次回ぜひ。カンノーロは2回食べましたが、あれは元気いっぱいの時でないと太刀打ちできないお菓子だなと。
    ピスタチオクリーム、私は大小取り混ぜて4瓶購入しました〜。

またお時間のある時にでもお話をお聞かせくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/16 01:21

Re. 日頃の行い・・

cokemomo さん
    コメントありがとうございます。余り日頃の日頃のと言われてしまいますと、いやはやお恥ずかしい限りです。

下船してタクシーで駅前のホテルに荷物預けそのままベスビオ鉄道で向かいました。壮大な廃墟といった感じですかポンペイは。2000年前の全盛の往時はどんなだったでしょうか。その姿を思い浮かべるのは相当な想像力が必要です。

考古学博物館が地味と言ったのは、cokemomoさんのお好きなすばらしいモザイクは別にして、展示スペースの多くをローマ(一部ギリシャ)の彫刻が占めておりましたので、この種の彫刻は一般の多くの人(私を含めて)にはいささか退屈なのではなかろうかと思ったためです。和辻哲郎氏が絶賛しているビーナス像は氏の絶賛評価にも関わらず100年たっても博物館としての評価は余り高くないのか、やはり廊下の隅に地味に展示されておりました。しかし私は氏の評価をさすがだなと僭越ながら評価したいと思いました。

ナポリ駅の南辺りはアフリカやアラブ系の人たちが商品を並べたり確かに雑然、或いは騒然としていますね。私は基本的にそんなのは好きで、イスラム系の食品屋で水やオレンジなど買いましたが良心的対応でした。それからスパッカナポリの路地うろついて、ミゼルコルディアやサンセヴェーロに入りましたが中々結構インパクトなコレクションですね。

ピスタチオクレマがシチリアの名物だというのはcokemomoさんのレポートで知ったものです。家人にも大変好評で、お陰様を感謝しております。

今回シチリアはパレルモ、モンレアーレ、アグリジェントだけでした。元々2年前に計画したときは島をぐるっと回る予定でしたので次に行くとしたらそれら以外シラクサやラグーザ、エンナ或いは小さな村々に行きたいと思っていますがそうなると車ということになるのでしょうか。 次回を期待したいものです。

• Museum sundayの恩恵

こんにちは。

私も南イタリア、シチリアが好きです。
    この冬(3月)にナポリのMuseum sundayなのかな、月初の日曜日のあたり、ここぞとばかりに入場料金の高いところに行きました。同じくポンペイと考古学博物館をセットです。(20ユーロも浮いちゃう~)
    冬なので特に並ぶこともなく、ポンペイを堪能できました。
    ポンペイに行ったあとで考古学博物館に行くと楽しみも倍増ですものね!
    (もちろんどちらが先でもイイと思いますが~)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/14 21:51

Re. Museum sundayの恩恵

猫たまさん 

迂闊ながらこのヨーロッパでのmuseum sunday のシステム、昔どこかで読んだ覚えはありますが、知らなかったので偶々遭遇して「儲かった」気分でした。 ポンペイは広いし行列の前の方にいて早く入れたので帰る頃の混雑を避けることが出来ましたし、考古学博物館は展示が地味なせいかさほどの人混みでもなくタダでゆっくり鑑賞できたのはよかったです。
    特に歴史の教科書にも登場するポンペイ出土アレクサンダーのモザイクは印象深いものでした(あれ多分欠落部分がかなりあるのでむしろ良いんでしょうね)。  コメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/06/12 22:51

お帰りなさいませ

こんばんは、無事ご帰国とのこと。南イタリアを楽しまれたようで、良かったです。
    これが北イタリアならレスしないで拍手だけで済ませるのですが、南部となるとつい出てきてしまいました。

野菜果物の値段は、市場→スーパー→個人商店 の順で高くなって行きます。特にローマともなると観光客慣れしているので、残念ながら上乗せ請求されていると思います。一番良いのはテスタッチョの市場なんですが、さすがにそこまで行かれる余裕はなかったでしょう。
    ただ、パレルモの市場は観光名所になってしまっていて、ぼられた話も聞くので油断ならないのですが。
    カッサータとカンノーロは駄目でいらっしゃいましたか。女性陣には人気なのですが・・。でももっと甘い砂糖漬けフルーツもありますよ。

ナポリの地下鉄切符はタバッキ(煙草屋)かエディーコラ(キオスク)で買うのが一番なのです。ナポリの自販機は信用できません・・。お釣り出てきました?
    実は私はナポリ自体はあまり好きではないのですが、ピッツァは無性に食べに行きたくなります。あの都市のピッツァを食べてしまうと他で食べられませんよね。

楽しまれたようですので、是非次回はもっとシチリアの奥地へ出かけてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/13 13:07

シチリア

Sabinaさん コメントありがとうございます。また事前のご助言もとてもありがたかったです。

元々市場を覗くのは好きなんですが、ローマは2泊だったしここで買っても荷物になるのでと思い、残念ながらテスタッチョ市場にはいけませんでした。

ナポリの地下鉄ですが切符を買うべく中央駅でようやくタバッキ見つけ、Biglietto Orarioをくれと言ったのですが何故か通じず首を振られてしまったのです。なにが悪かったのか?その後トレニタリアの券売機はちゃんと動きました。

パレルモの観光名所になってしまった市場ってヴッチリアのことですか?ここで私はナイフとサラミとピスタチオクレマを買いましたが極まともな値段だと思いました。あと駅の少し西の市場で果物など買いました。シチリアは物価は安いし人間は人懐っこいし、今回アグリジェントを含めて3泊しかできなかったは実に心残りで、ぜひ又シチリアにはしっかり日程を取って再訪したいと思っています。

今回の旅行中、飛行機、鉄道、バス、フェリーなど乗り物は全て時間どうりの運行でむしろ拍子抜けしたくらいです。これも日頃の行いの賜物だったのでしょうか(笑)。それでは又。