Q&A
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む

街にある洗濯屋さんに出される方にお聞きしたいんです

公開日 : 2017年06月11日
最終更新 :

洗濯屋さんに下着(パンツや靴下など)は出されますでしょうか?

私は今まで下着に関しては、わざわざ洗濯機があるホテルに泊まったり、知り合いの家で洗濯しておりました。
ホテルの部屋で手洗いなどは面倒なのでなるべくしたくありません。
皆さんはどうされてるのかと思い質問してみました。

今年は8月に20日間タイに滞在する予定で、なかなかうまく洗濯出来そうになくて。
出来れば洗濯屋さんに出したいんですが、嫌がられるかなと気になりまして。
出されている方はいらっしゃいますか?
また嫌がられたり、断られた方っておられませんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 問題ないですよ

私はホテルのめいどにチップで洗濯していただいてます
    近辺にはランドリーがあるので以前は靴下などは出していました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫だと思います。

マレーシアのランカウイ島で洗濯屋さんにだしましたが、全部ビニールに入れて行って、重さで料金が決まりました。きれいに畳んでくれます。
    最近ポルトガルでも、コインランドリーと思って行ったら洗濯おばさんがいるところで、捨てて帰ろうと持って行った下着まで洗ってもらう羽目に。恥ずかしかったですが、こちらもちゃんと畳んでくれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 捨てる。

洗濯に出すくらいなら、捨てて新しいのを買った方が安い。ついでにスーパで使い捨て紙パンツも試し買いされたら?一袋に本当に小さく折り巻きされたら30個入ってるのも売ってます。一つあたりの値段は、布製の1/10くらい。サイズは大・中・小があり。靴下も一番安いのを買えばいいだけ。

わたしは、ホテルでシャワー浴びてるときに、ついでにパンツも靴下も洗います。ヒコーキで預け荷物が到着しなかったときに、7個入り使い捨て紙パンツを購入したのがきっかけ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 捨てる。

mxegamiさん、ご返答ありがとうございます。

それも考えてるんですよ、タイでパンツを買っても安いし。
    でもなぜかタイではブリーフが多くありません?
    なぜか今まで下着を見に行ったら、ブリーフが多かったような。

でもやっぱり下着は一度洗わないとゴワゴワというかパリパリというか・・・(笑)
    これも考えてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まったく問題無

何度か洗濯屋にパンツ等を出してますが問題は無かったです。
    アイロンをされてパリパリに成った事が有るくらい。
    パンツはかなりの枚数を持って行きますが、靴下などと一緒に手洗いした事も何度か有ります。
    ご指摘どうり干す場所に困る事が多いので、100円均一などで買った、長めの紐を持って行ってます。
    エアコンの当たる場所などに干してたらスグ乾きますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まったく問題無

tomoji99さん、ご返答ありがとうございます。

下着にまでアイロンを掛けてくれるんですね。
    しかもパリパリになるんですか(笑)

今回は運よくコインランドリーが見つかればいいですが、そうでなければ手洗いも考えてみます。
    でも洗濯屋さんに出して、パリパリも体験してみたいです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクのホテルでの経験

以前、仕事でバンコクに30日ホテルに滞在したことがあります。現地の駐在員が気をきかせてくれて、3点までクリーリング無料でした。パンツ以外はクリーリングに出していました。パンツは出すのが恥ずかしかったのと、3点を超えて有料なら、自分で洗った方がいいと思ったので、クリーリングには出しませんでした。パンツも出せば、クリーリングしてくれた思います。街の洗濯屋さんも一緒だと思います。

私の経験では、タイのクリーリング屋さんは仕事が丁寧で、シャツの襟の落ちにくいい汚れまで綺麗に洗ってくれました。
    なお、その経験以外でタイ人の仕事が丁寧と感じたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バンコクのホテルでの経験

なっちゃんパパさん、ご返答ありがとうございます。

ですよね、結局自分がどう思うかなんですよね。
    実は妻が大反対してるんです、旅行中一緒にはいないんですが。
    下着を出したら失礼だと、しかもタイ人は嫌がるよと。
    出せば洗ってくれるだろうと私も思ってるんですが。

面倒くさいですが手洗いも視野に入れて考えます・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20日間タイに滞在されるなら手洗いも

今はバンコクではコインランドリー付きのホテルに泊まりますが、面倒なことはありません。ご自分で手洗いするのが早くて楽です。洗濯物の一部が紛失する心配もありません。

洗面台シンクの水栓が壊れていたりなかったりで、浸け置き洗いできないこともありますね。
    バスタブ付きの浴室なら湯につかりながら洗濯します。しかし宿によっては洗濯物の乾きが悪いこともあります。

わたしが利用していたチェンマイのホテルはデザイナーホテル風に改修後は洗濯物を干すところがなく、デザイン優先で濡れたタオルを掛ける所すらなくて実用上困ったことです。

さて、バンコクではそういう地区に泊まりませんが、ゲストハウスの多い場所だとコインランドリーや1kgいくらのランドリーサービスの店があります。今は1kg40THBくらいじゃないでしょうか。

洗濯屋さんでも下着洗いもできますが、一点いくらの総計になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 20日間タイに滞在されるなら手洗いも

ろっきいさん、ご返答ありがとうございます。

ですよね、最近のホテルは干す所がなくて困ります。

バンコクだと結構洗濯する場所には困らないんです。
    コインランドリーのあるホテルもありますし、airbnbでコンドーを借りちゃったりしてます。
    コンドーだと大概洗濯機があったり、コインランドリーがあったりしますよね。

でも今回イサーンの田舎の方をまわろうかと思ってるんです。
    洗濯屋さんは大体どこでも見つかりますが、コインランドリーはなかなか探さないと見つかりませんものね。
    かといって部屋で手洗いなんかしたくないし・・・面倒くさがりなんです。
    一度嫌な顔をされるかもしれませんが、洗濯屋さんに出してみます。

• 問題ないと思いますよ

私の場合は下着とTシャツをあわせて、町の洗濯屋さんでお願いしたことありますが、特に問題なかったですよ。
    重さ単位での金額のところが多いと思うので、下着だと安くすむと思います。
    もし断られたら、コインランドリーの洗濯機使えば干すだけですみますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題ないと思いますよ

カレーパンマンさん、ご返答ありがとうございます。

そうですか、出されたことがあるんですね。
    コインランドリーがあればそれでいいんですが、今回ちょっとかなり田舎にも行くもので。
    洗濯屋さんはどんな田舎にもあるんですが、コインランドリーは探さないと無かったりするもので。
    あればいいんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件