Q&A

現地での就労について

公開日 : 2017年06月09日
最終更新 :

海外での就職を目指しています。
働いてみたい国の候補は、マレーシア・台湾・フィリピンなどの
アジア地域を考えております。
英語も今は話せないのですが、それでも上記の国では日本人の就労は
出来るのでしょうか?
海外で働いている友人に聞くと、現地採用もそれなりに
あるとは聞くのですが、今現在の各国の状況が知りたいです。

将来の目標は、海外で働きながら日本語講師となり
日本で働きたい海外の方の派遣業をやりたいと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re:現地での就労について

taka723さん、こんにちは。

先日、私の知り合いがマレーシアの企業に就職し、旅立っていきました。ちょうどあなたが言ってるのと似たような話なので、ちょこっと書いてみようと思います。(海外就職はこの板とは直接は関係ないのですが・・・・)

世界最大級の旅行サイトが、日本人相手のカスタマーセンターの人員の募集をしてました。(仮にE社としておきます。)その会社は東アジア人については、マレーシア企業にカスタマーセンターを委託しています。委託されたその会社はクアラルンプール郊外の街にカスタマーセンターを持っていて、中国人、韓国人、日本人をそれぞれ現地採用して、スタッフとして抱えています。日本人は50人前後で、仕事の内容はコールセンターとeメールの問い合わせに対する回答。と言っても全世界に散った(?)E社を利用して旅行している日本人を相手にしているので、24時間3交代制。

求められる能力は日本語とE社の商品のトラブル、問い合わせ対応能力。海外旅行はプロ級、と言う人もいるでしょうが、トラブル対応側に回るのはそれなりに知識が必要です。でも、彼は旅行業界の経験はゼロ、面接は電話(日本語)のみだったそうですが、それでもめでたく合格、クアラルンプール郊外のセランゴール州のある町に赴任することになりました。就労ビザはもちろん会社が手続きするので心配なし。最初は寮みたいなところに住んで、ある程度してから会社の斡旋でアパートを借りられるとのこと。

具体的な待遇までは彼から聞かなかったのですが、この求人広告、今でもまだ残っていました。(募集は終了。)待遇は月6000リンギッ以上。いまは1リンギッ25円くらいですから、150,000円くらいでしょうか。

私はマレーシアに住んだことはありませんが、この金額であれば直感的には、十分暮らせる、と思いました。が、彼がキャリアアップするには・・・例えば成績優秀でスーパーバイザーみたいな役を任されるとしたら・・・当然、マネージメントする人とは英語で話す必要があるでしょう。もっと成績優秀で東アジア統括スーパーバイザーみたいな役になるとしたら、当然中国人、韓国人、そしてマレーシア人とも英語でやりとりができないと、そんな地位には付けてくれないでしょう。

もちろんずっと6000リンギッの給料で生活していく、というのも生き方としてはあるでしょうが、それでいいものか・・・ということで、最低限、英語が必要だということ、現地採用の給料の水準に耐えられますか?という例で書いてみました。ご成功をお祈りします。・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/11 12:58

えらそうに話すほど詳しくないですが

海外で就職するのに一番重要なのは、その仕事の能力です。
    その能力が突出していれば、通訳でもなんでもつけてもらえます。
    それがない人の場合、英語力と現地語が重要になってきます。
    もしあなたが若いならば、おそらく突出した仕事の能力というのは
    厳しいかもしれません。(例外はいます)
    それならば、最低限の英語力は必要です。

コールセンター等日本語だけでできる仕事では生活は非常に厳しいと
    想像できます。

日本語講師になるのは別に難しくないですが、将来的に賃金が上昇
    するわけではないし、年をとってから仕事を見つけることが難しくなります。
    中国の大学だと月給10000元程度です。
    ベトナムでも比較的容易に日本語講師にはなれるはずです。
    ただ、俺は日本人だから日本語を教えることができるというのは
    誤解です。ご注意を。

海外で就労すること自体は難しくないですが、将来の人生等も
    考えながらというのであれば、よく考えたほうがよいと思います。

とりあえずチャレンジしてみたいということであれば、
    上海あたりを探してみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

自分の将来は海外の方の、日本への派遣業の時に、
    セットで日本語も教えていければという考えでした。
    それでも、英語は必須ということが分かりました。
    前途多難の道かもしれませんが、チャレンジはしていきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本商工会議所(あくまで現地組織としての)

各国就労ビザプログラムは、
    各国違いますので、それはお調べください。
    基本的に申請書に雇用主(企業)記載欄があると思いますので、
    まずは就職先を見つけないと、どうにもならないと思います。
    各国、自国民の雇用環境を保護してますので、
    外国人が一個人で就労ビザを取得するのは、まず無理だと思います。

私の知る国では、日本商工(商業)会(議所)が組織されており、
    現地の日系企業と求職者の橋渡しをしてくれてます。
    商工会に求職者が履歴書を提出し、
    商工会が加盟企業に求職者の情報を伝達する、
    といったシステムです。
    トピ主さんの就労希望国でそのような組織があるかどうかは、
    自力でお調べください。

他の方が書かれているよう。、
    現地語・英語(現地の第一外国語)能力、学位におうじて、
    職種、待遇は変わってきます。
    現地語も英語も初級レベルでは、
    ろくな仕事と給料ににありつけないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイですが

taka723 さん
    タイですが、貴殿が希望する日本語講師、コンサルタント業を下に記します。

スミタ・トレーニング・センター&コンサルタント
    Thai Language School TLSグループ
    さくら日本語学校
    OKLS

絶えず募集しているようなので一度問い合わせしてみては。
    しかし、日本語講師、コールセンター勤務は度底辺とされています。他の職種もスキルが無ければ給料が安く生活するのに目いっぱいです。とても起業するだけの資金は作れないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/06/09 22:02

日本語講師ですか

当然日本語教師の資格はお持ちだということですよね?
    でもこれはかなり狭き門だし茨の道だということはご存じでしょうか。
    その世界には日本語学で修士号や博士号を持っている人たちが多くおられますが、彼ら彼女らでも大変苦労しています。給料が安い、条件が悪いなどは当たり前だし、なかなか食べていけないそうです。トピ主さんもどちらかの学位はお持ちですか?持っておらず単なる学士なら彼らより不利でしょう。
    ちなみに私が知っている日本語教師の人たちはどなたも英語はかなり堪能です。よく知らないので勝手なことは言えませんが、外国語能力も選抜の基準になるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

自分の場合は、就労支援の一環で日本語も軽く教えてあげれれば
    良いかなと考えていましたが、
    やはり英語のスキルも重要だと分かりました。
    しっかり参考にさせてもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夢があっていいですね、頑張ってください

まずその国に行くには就労ビザの取得が最初の課題です。
    ビザフリーの観光で行かれ職探しは結構大変くれぐれも不法就労は避けた方がよいです。。
    現地で就労ビザの取得するのもなかなか手ごわいです。
    この辺りのことを下調べすることから始めて渡航されるとよいのではまず各国の領事館のホームページを開くことから始めましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

解答ありがとうございます。

少しずつですが、各国の事を調べているのですが、
    大使館の情報も仕入れていきます。
    また、現地で働かれている方をSNSで探して情報を
    もらってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 忘れてた

経済成長中のアセアン諸国では既に日本に出稼ぎする意識は無い。
    「なぜそんな所に行かなくちゃいけないの?」と現役生が声揃えて言っていた
    分かんないかなァ。ここまで彼等の水準はトーキョー以上に上がってるんだヨ
    2年前、日本で働きたい願望調査で300人いた回答が今年はゼロ。
    日本は寒いし細則がうるさいし魅力無いらしいよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 就労許可査証とればな

ところが意外に高価
    気を付けたいのは日本の商慣習で居ると痛い目みるよ
    彼等に日本での経験スキルは一切通用しない
    成功祈る(パクリ)

• いいね! 0
    • コメント 0件