Q&A

ベトナムに一ヶ月以内に2回の入国

公開日 : 2017年06月09日
最終更新 :

夏に約一ヶ月間パリに留学することになった20歳の男子大学生です。

帰りのトランジットが20時間近くあるので、ハノイの市内観光に出かける事は決まっています。

行きのトランジットなのですが、ホーチミンにて深夜9時間のトランジット待ち時間があります。近くのホテルでも取りたいと考えているのですが…

ベトナムには一ヶ月間に2回以上の入国をすることに際、ビザが必要になると聞きました。と同時に、ビザなしでも難なく入国できた!という情報も見られ、どっちなのだろう…と思い質問させて頂きました。

行きのホーチミンが8月2日、帰りのハノイは8月31日の予定なので、やはり一ヶ月以内ということになってしまいます…

どなたか情報よろしくお願いいたします‼

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/06/25 19:01

航空会社はベトナム航空会社ですか?

先週タイ→ハノイ・ノイバイ空港(10時間)→パリをしました。
    私はフランスに1年間旅行予定なので肝心のビザについてはお力になれないかもしれませんが、
    帰りのフランス発ハノイ便に関しまして、航空会社が出している無料ツアー(シンガポール航空会社がシンガポールで行っているものの真似事?)をしています。 タイや日本発だとこのツアーへの参加資格はないのですが、帰りのフランス発はこれに該当するかと存じます。

私もハノイ市内に行ったのですが、とても良かったです。
    女性ならたった10ドルでアオザイを来て市内を巡ってくれるHiS?JTB?のコースをお勧めしますが、
    男性でもきっと楽しめます。

入国時に5時間以上のトランジットかを確認されました(9時間以上という事で問題無さそうですね♪)
    入国手続きのところにビザ申請のカウンターがあり当日申請される方も多いんだなと思いましたが、
    二回入国されるなら前もって用意しておくに越した事はないと思います。
    入国管の方は少なくともパリよりも結構しっかりされていました。パリは何も聞かれず通してくれました。
    私自身は1ヶ月後に戻ってくる予定も無かったので、いつベトナムに戻ってくるんだという質問の意図が分からず、
    「まだ行った事ないから分からないけど、気に入ったら将来また来たいと思ってるよ」と意味不明な回答をしてしまいました。
    「1ヶ月以内の入国予定はない」と言えば良かったのに。

他の方がおっしゃるように夜間であれば、男性ですし無理に入国する必要があるのか空港でも安全に寝れるのでは、
    空港は何時間あいているのか、もう一度調べられてから考えられてみてはいかがでしょうか。
    9時間あれば、夜のホーチミンも味わいたい気持ちは同感します。ビザも安そうですしね。

ちなみに留学後ということで、ハノイのノイバイ空港では荷物を預かってくれるところがありました。
    何かの役に立つかもと思って値段を写真に撮ったのですが、24時間以内ですと70,000VNDです。
    私は10時間でお願いして60,000vndでした。
    市内に行く86番バスが30.000VNDで出ており、とっても快適で使いやすかったです。今までは結構大変だったそうですが、女1人のタクシーは怖いので、安いしこちらにして正解でした。チケットは乗車してから係りの人にお金を渡す仕組みになっています。
    航空会社のベトナム案内無料ツアーも魅力的ですが、ご自身で街中に行かれても安く快適かと存じます。

こう言った留学前後のトランジットも色々勉強になるかもしれませんね。
    留学も頑張って下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザは必要

ホーチミン乗継ぎとハノイ乗継ぎが30日以内なら、行きも帰りもベトナムに入国したいなら、ビザが必要です。

ハノイもホーチミンも、空港から街中まで車で1時間かかります。

ホーチミンに深夜についた時、空港近くのホテルに泊まりましたが、歩いて15分以上かかりました。
    9時間のトランジットなら朝寝坊のリスクをおかしてまで、ベトナムに入国しなくてもいいのでは。

ハノイは感動するほどの観光資源はありませんので、タンロン城、ホーチミン廟、ハノイ大聖堂を見て、街歩き、食べ歩きがいいですね。
    ハロン湾に行くなら、朝早くハノイをでて夕方過ぎにハノイに戻ってくる現地ツアーがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザ無しで入国できたとは。。。

どこからのネタですか?。基本的にはあり得ないです。ベトナムでも情報はコンピューターで
    管理されているので。単に係官のミスであってこれをベースに考えるのは如何かと。
    今回のケースでは、2回目の入国の
    際に5ドルでビザがおりるケースに該当します。これは必ずしも周知徹底されていないので係官がいちゃもんをつけてくる場合がありますが。
    対策としては、ネット上でベトナム政府がその
    対応を記した文書を見かけたことがあり、実際それを事前に印刷し準備され、問題なく入国できたとのことです。とにかくビザは必要。
    どうしても事前に安心したいなら、今年2月から
    始まったeビザを申請するのもありかと。費用は25ドルですから旧来のビザ費用より安いですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ですよね…

ネットで見た話だと、ベトナムは親日国だから日本人は係員がビザなしで行かせてくれるとか…(で、日本人だけはビザ免除とか何とか)

やっぱりビザは必要ですよね… ネットの話を信じた私が迂闊でした。

当日そのまま取れるということですよね?安心しました。プリントアウトもして準備していこうと思います。たった5ドルでいざこざ起こしたくもありませんし… 笑

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件