10/09/25 21:14

近い所で、

線路は続くよ何処までも!、ということは、何処まで行ってもきりがないので、パリから短時間で行ける、近い町が良いと思います。
・・と言っても、行ったことが無い町を薦めるのは失礼ですので、自分の行った所を御紹介します。

シャンパーニュでは、ランス、トロワ、エペルネーなど。簡単に行けるし、秋はシャンパン醸造の季節。エペルネー近くのVertusの町まで行けば、シャンパンの香りが漂っているのですが、ここはちょっとアクセスがわるいのです。

ブルゴーニュでは、オーセール、ディジョン、ボーヌなど。とくにオーセールは、ヨンヌ川越しに見える町並みが美しい。

南方向では、フォンテーンブローとバルビゾン。特にバルビゾンはフォンテーンブローの森をタクシーで10キロ抜けた村、ミレーなど画家たちが愛した村は素晴らしい。 
そして、シャルトルとすぐその先の、イリエコンブレ。シャルトルの聖堂は夕日にステンドグラスが美しい。
イリエコンブレはプルーストの失われた時を求めての町。小さくて何の変哲もないそれが魅力で、フランス菓子のマドレーヌはここで出来たとのこと。売っている。

西では、オーベルシュルオワーズ。Vernonで水蓮を見に。その先ルーアンも落着いた良い町。さらにオンフルールまで行けば味のある小さな港と、印象派のマネやモネが愛したホテル、フェルム・サン・シメオンでお茶でもすれば、印象派の画家の気分にも浸れるでしょう。ただし、ちょっとパリからは時間が掛かるので、次の機会でも良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/09/27 07:26

校正

こだわりの情報は必要なかった様です。 レス8、を消去しておいて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/09/27 08:59

Re: 校正/kiyaさん

横からですが、トピ主さんは、それなりの選択をされるでしょうから、別に消去の必要までは??

私は“いつか行く日のために”しっかり読ませていただきました♪ほかにも、そういう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    それも、らんらんとさんが、このようなトピックをたてて下さればこそ。

らんらんとさんも、迷っていらっしゃるみたいですよね~。でも、どこに行かれてもきっと素敵なご旅行になることと思います。

..............お邪魔しました。