Q&A

スイス(グリーンデルワルド&ウェンゲン)それぞれ1泊ってどうでしょう

公開日 : 2017年06月07日
最終更新 :

夏休み中に行く、始めてのスイス旅行について相談させてください。
スイスのメジャーどころをメインに計画考えています。
子ども(中学生と小学生)連れなので、分かりやすい観光地が良いと思い、以下のルートを考えました。

一日目
チューリッヒに早朝着いて、そのままルッツルン経由でインターラーケン グリーンデルワルド泊 

二日目

晴れていれば、ユングラウヨッホ往復 その日にウェンゲンに移動して、宿泊
(雨なら、マイリンゲンなど観光)

※ウェンゲンは、グリーンデルワルドから、ロープウェイ経由でも行けますよね?

三日目

晴れていれば、シルトホルン
(前日雨でも、ウェンゲンから、ユングラウヨッホに行ける)

と考えましたっが、この案って大丈夫でしょうか。

私のようなせわしい日程を立てている方をあまり見たことがなく・・・

四日目は、

そのまま、ツエルマットへかシャモニーに行き、1泊したいと思っています。(どちらが良いでしょう)

山ばかりで飽きてしまうような気もしています。

行かれたことのある方、是非感想を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: スイス(グリーンデルワルド&ウェンゲン)それぞれ1泊ってどうでしょう

①Yungfrauって狭いエリアですから、WengenかGrinderwaldのいずれかを拠点で良いと思います。
    グローセシャイディック(大きな峠)とかフィルストにも行くなら、GRINDERWALDが良いのでしょう。でもWENGENからだって行けます。とにかく、交通の便が良いのです。
    Grinderwaldから、Wengenって、ケーブルでも鉄道でも簡単に行けます。(勿論ケーブルが景観凄い)。
    WengenからMannlicheに上がって、尾根をハイキング(この道は景観は凄い)でクライネシャイディック(小さな峠)に歩き、Yungfrau鉄道で往復も一日で出来ます。帰りは鉄道で簡単にWengenに着くのです。
    ②どの山も特色があって飽きるなんて考えられません。ケーブルやバスで上に上がってから歩くので、子供でもハイキングは楽々です。
    ③ツエルマットへかシャモニーでは最低2泊が必要と思います。それが駄目なら、この地区をもう一日みて回るって、
    これは人それぞれでしょう。
    http://4travel.jp/travelogue/10221348

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブログ楽しく拝見させていただきました。

旅行紀がとても参考になりました。

>とにかく、交通の便が良いのです。

そうみたいですね。どこへでも通じている感じですね。

>どの山も特色があって飽きるなんて考えられません。ケーブルやバスで上に上がってから歩くので、子供でもハイキングは楽々です。

私も元山ガールなので、スイスの山は憧れです。子どももきっとハイキングは好きですよね。

>ツエルマットへかシャモニーでは最低2泊が必要と思います。

そうですか・・・ツエルマット1泊だと厳しいですかね。もう少し考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデル1泊のあとはミューレン1泊、ツエルマット1泊かツエルマット1泊、シャモニ1泊がお勧め

まず、グリンデルからウエンゲンへは他に登山電車でも行けます。
    シルトホルンに行くなら、ウエンゲンよりシルトホルンへの基地のミューレンのほうがいいかと。
    グリンデルワルトにも負けない絶景なのでグリンデル連泊でなく、ミューレンにも泊まる方はいます。

この場合、グリンデルのホテルに荷物を置き、クライネシャイデック経由でユングフラウヨッホへ。帰りはウエンゲン経由でグリンデルに戻る周遊コースがいいです。
    ピックアップ後、ミューレンへ。泊。翌日シルトホルンへ。

シャモニもいいですが、3泊4日ならツエルマット泊のほうがいいかと。
    シャモニにも行きたい場合は、グリンデル、ツエルマット、シャモニの順で1泊ずつすればいいかと。

>私のようなせわしい日程を立てている方をあまり見たことがなく・・・
    旅は十人十様。どんな旅、日程もおかしくありません。
    私も学生時代、7月に1泊ずつしました。連日快晴で、アイガー、マッタ-ホルン、モンブランも見えすぎでした。
    多くの方が3つとも見たいでしょうから、人もうらやむ効率的かつ理想的な旅程になりました。
    グリンデルからツエルマット移動は何も見えないトンネル経由のICでなく、絶景のBLS線経由で。1時間ごとの普通列車に乗ればBLS線を通ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵な提案ありがとうございます。

マルコポーロ様のご意見とても参考になります。

>グリンデルのホテルに荷物を置き、クライネシャイデック経由でユングフラウヨッホへ。帰りはウエンゲン経由でグリンデルに戻る周遊コースがいいです。ピックアップ後、ミューレンへ。泊。翌日シルトホルンへ。

素晴らしい。この案参考にさせていただきます!

>グリンデルからツエルマット移動は何も見えないトンネル経由のICでなく、絶景のBLS線経由

こちらも!

>私も学生時代、7月に1泊ずつしました。連日快晴で、アイガー、マッタ-ホルン、モンブランも見えすぎでした。

素敵です。私もこういうスタイル大好きです。が、今回子連れなので、(私は母親)ちょっと考慮が必要です。

モンブラン、マッターホルンともに行きたいですが、この計画練っていたら、冬にスキーで行きたくなりました。
    夏は、ツエルマットにしておいて、冬にシャモニーリベンジしようかな。このあたりは、スキー天国ですね。

貴重なご意見ありがとうございます。