Q&A

エトルタからベルギーへの移動方法を教えて下さい。

公開日 : 2017年06月06日
最終更新 :

7/15日に朝エトルタからリールへ移動します。リールは経由地でベルギーまで行きます。

 エトルタからル・アーブルまでバスで行きリールまで電車で移動を考えています。
バスの時刻表を教えていただけませんか? 

 エトルタからバスに乗ってSNCFBreaute到着発ルーアン経由でリール着も調べましたがバスの本数が少なく諦めました。

ル・アーブルからベルギー(ブルージュ)までのバス移動でも良いのですがかなり長時間で出来たら21時位までに到着しておきたいので知恵をお貸し下さい。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 到着時間か、所要時間か、乗り換えの優しさ、お値段、どれを優先されるのか?

    最初にご自身が書かれているように17番Etretat ⇒Breauteは本数が少なく時間が合わないのでしょう?(朝、Etretat出発はない)なので、朝からEtretatを出発したい、ベルギーに向かうならLe Havreに24番で行き、そこから電車かな?と思いましたが・・・。

    「How to get to Etretat ?」のページ、下のほうにTo organize your trip in Normandie by public transportsと、バス、電車など公共交通機関が一度に検索できるページがあります。
    http://www.commentjyvais.fr/fr/
    http://www.commentjyvais.fr/en/ (英語)

    右横に地図も表示されるので分かりやすいと思います。(7/15、17番)
    http://www.commentjyvais.fr/en/schedule/line/result/?lineSchedule[network]=network:CG76&lineSchedule[line]=line:CG7:LR17|20170401&lineSchedule[route]=route:CG7:LR17A1|20170401|4&lineSchedule[from_datetime]=15/07/2017

    例えば朝早く6:39発(バス24)でLe Havre7:49着。バスターミナルから駅に徒歩、そこからSNCFに乗る。
    Le Havre8:02 発⇒Brugge 14:51着ができますがこれはパリ経由です。パリからベルギーまではINTERCITY利用。パリに戻りたくないならLe HavreからRouenに電車で、08:02⇒08:56着になります。Etretatから直接(Le Havre経由ではなく)パリ行きのバスもあるので、いっそパリに戻って出発もどうか・・・?と書きましたが。


    http://www.commentjyvais.fr/en/journey/result/?search%5Bfrom%5D%5Bautocomplete%5D=Etretat+%28%C3%89tretat%29&search%5Bfrom%5D%5Bautocomplete-hidden%5D=stop_area%3A76254&search%5Bto%5D%5Bautocomplete%5D=gare+de+Rouen-Rive-Droite+%28Rouen%29&search%5Bto%5D%5Bautocomplete-hidden%5D=stop_area%3ASNC%3ASA%3ASAOCE87411017&search%5Bdatetime%5D%5Bdate%5D=15%2F07%2F2017&search%5Bdatetime_represents%5D=departure&search%5Bdatetime%5D%5Btime%5D%5Bhour%5D=6&search%5Bdatetime%5D%5Btime%5D%5Bminute%5D=15&search%5Bmodes%5D%5B%5D=physical_mode%3AAir&search%5Bmodes%5D%5B%5D=physical_mode%3ABoat%3Bphysical_mode%3AFerry&search%5Bmodes%5D%5B%5D=physical_mode%3ABus%3Bphysical_mode%3ABusRapidTransit%3Bphysical_mode%3ACoach%3Bphysical_mode%3AShuttle%3Bphysical_mode%3ATaxi&search%5Bmodes%5D%5B%5D=physical_mode%3AFunicular%3Bphysical_mode%3AMetro%3Bphysical_mode%3ATramway&search%5Bmodes%5D%5B%5D=physical_mode%3ALocalTrain%3Bphysical_mode%3ALongDistanceTrain%3Bphysical_mode%3ARapidTransit%3Bphysical_mode%3ATrain&search%5Bcount%5D=&search%5Bmin_nb_journeys%5D=3&search%5Bmax_nb_journeys%5D=

    RouenからBruggeは、lilleまでののFlixbusを利用されるのですよね?
    いずれにせよ、到着時間か、所要時間か、乗り換えの優しさ、お値段、どれを優先されるかで選ぶことになるでしょう。

    Flixbusの予約やキャンセルはバスサイトのFQAに書いてあります。
    https://www.flixbus.com/service/faq?_ga=2.151007993.1954194425.1496798695-186337937.1485826072
     ・Can I change, rebook or cancel my booking myself?

    バスの混み具合は分かりません。イタリアで利用したことがありますが、同じ路線で別のバス会社がほぼ同時刻にありましたが、お値段の早割率が高いからか、Flixbusのほうが混んでいました。車体もグリーンで見つけやすい、という利点もあるでしょう。Wifiも問題なく使えました。

    では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 到着時間か、所要時間か、乗り換えの優しさ、お値段、どれを優先されるのか?

    猫たまさん いろいろと教えて下さりとても参考になり助かりました。

    最後は優先順位ですよね。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エトルタからベルギーへの移動方法を教えて下さい。FLIXBUSについて

    お二人方へ、ル・アーブルへの時刻表がわかりありがとうございました。

    すみませんお聞きしますが、FLIXBUSが15日ROUENからlilleまで15時20分発で出ます。

    17番バス エトルタからバスに乗ってSNCFBreaute到着発ルーアン着の時刻表の読み方がはっきりわからず

    15時20分に乗れたら一番良いのですが、やはりルアーブル経由しかFLIXBUS15時20分発には間にあわないのですか? 

    それからお聞きしたいのですが、FLIXBUSは満席になることはやはりあるのですか?

    FLIXBUSは予約をキャンセルしたら次回使用できるものに変更するのみと聞きましたので。

    どうぞよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いっそParisに戻る

    書き漏れ
    「How to get to Etretat ?」を見ていて気付きましたが、Le HavreからParis直接バスも3社も運行があるので、案外ParisからBruggeへ鉄道利用が早いかもしれませんね。時刻検索はしていません、念のため・・・。

    www.flixbus.fr
    www.isilines.fr

    Le Havreから、バスでBruxelles N駅行きならありましたが・・・。
    www.isilines.fr

    頑張ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Etretat⇔Le Havre バス(英語)

    こんにちは。

    以下のWEBサイト(英語)
    http://www.etretat.net/office-de-tourisme-etretat/modules/content/content.php?page=acces

    「How to get to Etretat ?」から、Etretat⇔Le Havreのバス、Line n°24の時刻表がダウンロードできます。
    http://www.etretat.net/office-de-tourisme-etretat/modules/content/content.php?page=bus

    BreauteからEtretatへのバス、Line n°17の時刻表もあります。

    Rouen⇒LilleはFleixBusが走っていましたが・・・Bruggeまではなかなか遠いですねえ。

    私はRouenからEtretatに日帰り往復しようと思いましたが、結果はLe Havreでの宿泊を選びました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • たぶんここだと思いますが

    エトルタからル・アーブルまでのバスの時刻表はこのサイトにあるようですが、
    http://www.seinemaritime.fr/
    残念ながら私はフランス語がわかりません。
    成功を祈る。

    • いいね! 0
    • コメント 0件