Q&A

パリまでタイ航空で行き、パリからリヨンまで国内線を探しています

公開日 : 2017年06月06日
最終更新 :

日本からタイ経由でパリまで行きますが、最終目的地はリヨンです。旅行会社がタイ航空はキャンセル料を払うとキャンセルができる、というチケットを探してくれましたが、一緒に薦められた国内線はエールフランスで、キャンセルが全くできない条件だと言いました。

エールフランスのホームページを検索すると、+Bestという、変更料を払うと日時を変更できるものが出てきて、荷物もBestのように別料金を払わなくても含まれているようでした。

フランス国内を移動する場合、やはりエールフランスが一番安いのでしょうか。また、別の会社を見つけたとしても、タイ航空と提携しているエールフランスや、同じAlliance(?)の航空会社の方がよいでしょうか。

あと、荷物ですが、どの会社を使っても、日本→バンコク→パリ→リヨン
と自動で積み替えてくれるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• エールフランスのマイレージについて

エールフランスの国内便のチケットを買った画面で、マイレージカードを選ぶ箇所がありましたが、あまり聞いたことのないグループのようでした。

Mileage Plus
    Delta
    全日空

にまとめるようにしていますが、これらには加算されないでしょうか。

エールフランス独自のカードを作っても、国内線往復程度では、手間がかかるだけで何も利点がないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

また私^^

Air FranceはSkyTeamです。JALとANAはStar Allianceです。規模は同じぐらいです。
    Mileはあまり詳しくないですが、United Airlines(Mileage Plus)とANAはSkyTeamではないのでmileはAir Franceで恐らく使えません。DeltaはSkyTeamですので、使えるはずです。

• 17/06/06 21:12

シャルル・ド・ゴール〜リヨン間

よく利用しています。
    他の方もおっしゃる通り、空港からTGVはいかがですか?
    2時間で到着しますし、何よりもリヨンの街中にすぐに出られるので便利です。

飛行機の場合、空港からリヨン駅までお金も時間もかかります。

タイ航空は第1ターミナルに到着のため、CDGVAL(無料)で第2ターミナルまで移動し、
    降りたところはTGVの駅と直結しています。
    もしエールフランス(HOP)に乗るなら、さらに2Eに移動します。

テロの心配はどこでも同じですが、私なら空港をすぐに離れたいので、TGVで移動します。
    また、昨年は6月、7月、エールフランスのストが多く、国内線がかなりキャンセルされ、私も長時間空港にいる羽目に・・
    今年も7月初めに1週間程度のストが見込まれています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シャルル・ド・ゴール〜リヨン間

お返事ありがとうございます。リヨンに着いた後も、鉄道の方が便利だったのですね。
    エールフランスがストが多いそうで、心配です。もし乗る予定の便がストで欠航された場合、こちらはキャンセル料が戻るのでしょうか。もしそのようなことが起こった場合は、別の航空会社を考えずに、電車に乗ります。

vinvinさんも他の方も昨夜のうちにアドバイスをくださっていたのに、今朝、こちらの掲示板を見ず、また空港とTGVが繋がっていることを調べもせず、エールフランスを買ってしまいました。

• 17/06/06 19:33

あなたは07:05にCDGに到着予定と別トピで推察できます。

09:58発のTGVで行くのも10:20発のエールフランスで行くのも
    到着も料金も大差がない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TGV

普段は節約派なので、鉄道を使いますが、今回テロを警戒して空港から出ずに、国内線を使いたいと思います。

両方の質問でご回答くださりありがとうございます。

• 国内はeasyjetの方がお得だが、Paris以外の町が多い

日本に住むフランス人です。フランス国内線でLyonからNantesやToulouseとかなら、easyjetは安くておすすめですが、Paris LyonはAir Franceのような航空会社になってしますので少し高いかもしれません。場合によって、CDG空港発のTGVを検討した方がいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

easyjet

お返事をいただきありがとうございます。フランスで格安なのはeasyjetという会社なのですね。フランスに滞在中、週末にヨーロッパの別の都市に行くかもしれませんので、その時乗ることができたらと思います。ずっと以前ですが、ヨーロッパでは木曜日の夜に、その週末の空席がかなり安く販売されることがある、と聞いたことがあります。

TGVですが、今回はテロを警戒して、パリでは町に出ずに、空港で国内線に乗り換えたいと思っています。いつもは節約派なので、鉄道を使っています。

またいろいろ教えてください。