Q&A

ドイツーオーストリアーチェコ旅行

公開日 : 2017年06月06日
最終更新 :

9月に17日間でケルン~ロマンティック街道~ウィーン~プラハを周遊しようと思っています。
ざっくりと下記のような日程で考えていますが、調べれば調べるほど混乱してきています。
ドイツ内はジャーマンレイルパスのフレキシータイプ5日を購入しようと思っています(DB早割は乗り過ごすと無効など色々制約があるようなので)。

ケルン1泊 (大聖堂&ブリュールのアウグストゥスブルク城)
ロマンティック街道4泊?(※効率の良い周り方がよく分かりません)
フュッセン2泊(1日移動、1日ノイ城)
ミュンヘン1泊 (移動+市内観光)
ザルツブルグ2泊
ウィーン3泊
プラハ4泊(1日移動、1日市内観光、1日クトナーホラ、1日ドレスデンなど近郊?)
※プラハから帰国は決定事項です。


1.滞在日数など全般的に見直した方が良い部分はありますか?(芸術、世界遺産、古い町並み、クラッシック音楽などに興味があります。)

2. ロマンティック街道は(ヴュルツブルクは行きたいのですが)駆け足で回ると移動ばかりになってしまいそうなので1-2か所に絞った方が良いのだろうか?と思案中です。

3. 必要があり大きめのスーツケースを持って行くのですが、移動はそんなに困難でしょうか?(色々なサイトで石畳で難しいとあるので)

アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • トピ主です。ユーロスターからICE/ICへの乗り換え時間

    トピ主です、何度もすみません。また質問が出てきたので登場してしまいました。

    近隣国よりドイツへ入る際、ブリュッセル南駅でユーロスターからICE/ICへの乗り換え時間が20分というのは現実的に可能なものでしょうか?もっと余裕を持たせ次の乗り継ぎ電車とすると2時間半以上待たなければなりません(まだチケットを探している段階です)。

    ユーロスターが国をまたぐ事でブリュッセル南駅で入国審査・DBでドイツへ向かうので再度出国審査 等があるのでしょうか?

    ご周知のとおり大型スーツケースを持ちながらの移動となります。

    先日ブリュッセル中央駅ではテロが起こったばかりですし、当分は厳戒態勢になるのは予想されますし、どうしたものかと思っております。

    宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    20分でも乗り継ぎ可かと

    セントパンクラス駅で2国の出入国手続きが全部終わりますので、ブリュッセル南駅では新幹線東京駅または新大阪駅から在来線に乗り継ぐ時間と同じでOKです。
    普通5分でも可ですね。
    同様にブリュッセル南駅でも定時到着なら20分あれば余裕です。10分遅れでも。15分遅れは海外とあり、旅慣れれててもぎりぎりかな。

    なお、ICEは予約不要なので、万一大幅遅れで2時間半後のICEになってもそのまま乗車できます。
    多分座れると思いますが、100%の保証はできませんので、予約もできるので到着時にするといいでしょう。

    パスがあれば、間に合えば20分後のに、ダメなら2時間半後とどちらにも乗れます。

    なお、ベルギーとドイツはシェンゲン協定によって出入国手続きは不用です。EUの多くの国も同様で、欧州は出入国的には一つの国です。
    仏、伊、西は高速列車、特急は要予約なのでパスがあっても窓口に並んで予約が必要ですが、独ではICEもICも予約なしで乗れるので独は最もパスの使い勝手のいい国と言えます。

    しかもジャーマンレイルパスはブリュッセル~ケルン(以遠)のICEにも乗れ、さらにミュンヘン~インスブルック~ヴェローナ~ボローニャ・ベネチア、ミュンヘン・ニュルンベルク~プラハ、ベルリン~クラクフのICバスにも乗れるので、ドイツと周辺国に旅するのは最適のパスかも知れません。

    なお、ベルギーが含まれたパス(グローバルパス、セレクトパスなど)があると、ユーロスターは半額に。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/21 19:16

    その訪問地での暮らしを楽しもうという旅もあるので

    スーパーで買ったその地の生鮮品を短期アパートメント自室の冷凍冷蔵庫に置きに帰るなんぞは
    普通にやっているよ。
    こっちはパチュ・ユーチュくんだりのクダラナイ旅はしないよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/19 13:20

    【再掲】1日あたり13.3EUR.

    4月5日から17日にかけ乗り降りした都市間の駅
    ミュンヘン空港〜ミュンヘン中央駅〜ミッテンヴァルト〜インスブルック〜ヴィーン〜プラハ〜ニュルンベルク〜ヴュルツブルク〜アーヘン〜ブリュッセル中央〜アントウェルペン〜ブリュッセル中央〜ブルッヘ〜ブリュッセル中央、ブリュッセルミディ〜リール〜ロワシーCDG

    以上が173.20EUR 当時のレートで約2万5百円。プラハ〜ニュルンベルク〜ヴュルツブルクにかけてはバスが速く安いのでそうした。今回も失敗なし。
    1日あたり13.3EURってとこでした。
    一体パスの何分の1よ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    二束三文

    パスも普通乗車券もどの列車も選べます。変更できないきっぷなど二束三文にもならないかと。
    13.30€は二束三文より高いです。
    一生自由きままな本物の旅のすばらしさがわからずに過ごしそうで気の毒な気がします。
    グリーン車で東京から広島まで行く方に、夜行バスのほうが安いのになぜ?というようなものです。
    宿も同じで安さだけが、基準ではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主です、皆さま再度お礼申し上げます!

    皆さま、このトピの為にいろいろお時間を割いて頂きどうもありがとうございます。
    さすが旅慣れた皆さまですね!様々な情報、料金、スケジューリング等、私が調べるのに何日も要する事、どこから手を付けて調べればよいか分からないような事が一瞬で分かりすごく感動です!

    お金の節約という意味であれば、早割り。時間の節約という意味ならばパスになってくるのでしょうか。それぞれの利点難点があり、どこで折り合いをつけるかですね。

    今回の旅行で最大のネックは「大型のスーツケースを転がしながら歩かねばならない」という点です。

    今回の旅行を思いついた当初、DB早割りの存在を知りすべての行程を鉄道にした場合で(ケルン~ザルツブルグ~ロマンティック街道のどこか~ミュンヘン~フュッセン~フュッセン~ザルツブルグ)ざっくりと料金を調べてみたところ、パスは高いのかな?というのが第一印象でした。

    しかし、身軽で土地勘のある場所でなら難なく出来ることが、英語圏ではない土地勘のないところで、(駅の規模にも寄りますが)電車のホームやエスカレーター/階段の場所、道順や何かを確認/知りたい場合に英語を喋る人を探す、実際何かをする場合(トイレや買い物)等々、すべてをスーツケースを持ちながら行わねばならないという事に予想以上に時間を食われるのではないか、という気がして、もしかすると多少高くても時間に捕らわれないパスのほうが良いのだろうか?と思い始めた経緯がありました。もちろんそういう時間も含め余裕を持って動けば良いのでしょうが、結果もしかすると1時間も前からウロウロしてしまう事になるのかもしれませんが(笑)

    しかし、こちらで交通弁の悪いロマンティック街道を周るためのヨーロッパバスの存在を教えて頂き、もしヴュルツブルクからバス利用で途中宿泊をしながらフュッセンまで行くとするならば、確かに鉄道に乗る機会は大幅に減るのでパスを購入する必要はないのかもしれませんね。早割り+ヨーロッパバス+バイエルンチケットで、早割り移動の数日だけならちょっと早めに駅でウロウロも出来そうな気もします。


    また、調べるのが全く追いつけていない、ザルツブルグからウィーン、ウィーンからプラハの鉄道やバスの情報大変助かります。

    皆さまの情報をもとに色々再検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/16 15:25

    Re: ドイツーオーストリアーチェコ旅行

    ミュンヘンからザルツブルク Flixbusで11euro
    荷物は67x50x27 30kgまでのを2個まで無料。
    もっと大きいなら規定に説明してあります。

    ザルツブルクからウイーン西駅 同じくFlixbus 26.50euro わりと直前までこの料金。 
    ÖBB早割なら19euroから

    ウイーンからプラハ Regiojetバス 11.90euro
    Flixbusもある

    いずれも鉄道と時間はほぼ同じ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパスとヨーロッパバスの関係性について

    なるほど、スケジュールにそんなに余裕があるのだとは思いませんでした。ただ、今回はスーツケースが大きいのでやはり動き回るよりは連泊がよさそうですね。行けないところはまた次回のお楽しみに。

    1.鉄道パスについて
    ジャーマンレイルパスとヨーロッパバスの関係性がいまいちよく分からないのです。
    例えばですが、ヨーロッパバスに3日に渡り乗る場合はジャーマンレイルパスの回数(フレキシ)も3回必要という事なのでしょうか?ジャーマンレイルパスを購入するにあたり何回のものを買えばよいのかよく分かりません(このトピを作成時は5回でよいかと思っていましたが)。

    また、ジャーマンレイルパスはオーストリアのザルツブルグまで使えるようですが、ザルツブルグからウィーン、ウィーンからチェコのプラハまでは通常のチケットを購入、もしくはユーレイル3国パスにすべきなのでしょうか?

    様々な種類のパスがあり、その関係性がいまいち理解できずにおります。

    2.ヨーロッパバスについて
    ヨーロッパバスはいわゆる降車客を下ろしたらすぐ発車してしまう通常の路線バスとは異なるのでしょうか?
    降りた全員が観光から戻ってくるまで待って発車する観光バスとは違いませよね?
    実際、荷物を預けたまま各バス停の停車時間内に観光、とは言っても停車時間が30分とか短いと実際ほぼ無理なのではないのでしょうか?
    1日1本、観光の為に降車したらそこで翌日のバスの時間まで1泊するしかない、という事ではないのでしょうか?

    質問ばかりですみません。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    ヨーロッパバスに乗ってもパスの1日分を使用しなくてOK

    ヨーロッパバスのように割引(2割)のものはパス使用日にカウントされません。
    フランクまたはローテンブルクでドライバーにパス提示してフュッセンまでのチケットを買います。確か1か月有効で途中下車自由です。
    よってその乗車券でまた翌日乗れます。
    ですから、パスはヨーロッパバス使用日は使いません。同バスの切符を買う日の日付を書いてはいけません。
    ヨーロッパバス使用日が6月20~22日としたら、6月19日、次が6月23日(この2日に列車利用の場合)のように自分で乗車前に記入します。
    同バスは観光時間が超短い観光バスです。
    みなさん、停車中は観光、散策に専念。ランチなどは乗車前に買ったサンドなどを車内で食べてます。
    帯に短したすきに長しの困った観光バスです。1泊しちゃうと長すぎるし。30分じゃ短いし。
    時間のない人は迷わずにフランクかローテンブルクからフュッセンまで1日で直行です。
    なまじ、時間のある方が迷うことに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さまありがとうございます、トピ主です。

    皆さん、とても参考になるアドバイス頂きどうもありがとうございます。回答が遅くなり申し訳ありません。

    トピのドイツ~オーストリア~チェコ旅行とは直接関係のない事ですので記載しておりませんでしたが、実は今回ご相談した旅行の前にEU他国でイベントごとがあり(こちらが渡航のも本来の目的)、そのイベントに必要な荷物があるため大型のキャリー型スーツケースを持って行かねばなりません。ご相談した上記旅行+他国イベント全行程は1か月を超えます。

    せっかくEUに行くのでイベントの終了後、ドイツ~オーストリア~チェコ(出国のプラハを目指し)を周遊してみようと思いたちました。方向の違うケルンからのスタートの日程でご相談したのもイベント地から向かう関係上です。

    もちろんスーツケースは可能な限り滞在するホテルや駅の手荷物預かり所等へ預け、観光や街歩きは手ぶらで行きたいと思っていますが、各都市間の移動中、ホテルまで等はどうしてもスーツケースを持って歩かねばならない為、少々心配しておりました。

    初めての国々なので、ゆっくり見たいけれども欲張る気持ちもあり大変悩ましいところです。ネットなどで色々な情報や旅行記など読めば読むほど、実際ひとつの街で最低何泊程度必要なのだろうか?どう周るのが効率的なルートなのだろうか?数ある街の中で選ぶならどこが良いのだろうか?など、ご存じの皆様にこちらでご相談させて頂いた次第です。

    ドイツ国内の移動日は2-3時間程度(半日)の距離を進みながら滞在、を繰り返しながらいこうかと思っていました(ウィーンからプラハは4-5時間ありそうですが)。ウィーンとプラハは宿を変えず、近郊は日帰りで行ける距離の観光地へ行こうかと。

    ドイツのヨーロッパバスは1日1本で停車時間も短いとあったので、各都市に最低1泊は滞在していかないとあまり散策は出来ないのだろうと調べていませんでしたので検討してみます。
    また、予定通りに行かないような突発的なアクシデントもあるかもしれませんので、フレキシブルに動けるよう少し余裕をもった行程にしていきたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大きなスーツケースなら連泊中心に

    私もレス4の方もプラン通りで問題ないと言ってるように、この掲示板でその3国周遊の旅程を示している方々のプランに比べても余裕のあるものになっています。

    >ドイツ国内の移動日は2-3時間程度(半日)の距離を進みながら滞在、を繰り返しながらいこうかと思っていました

    これで正解と思います。過去のトピ主さんの圧倒的多数のドイツ内旅程とまったく同じですから。

    >ドイツのヨーロッパバスは1日1本で停車時間も短いとあったので、各都市に最低1泊は滞在していかないとあまり散策は出来ないのだろうと

    大きなスーツケース持参だとどうしてもそうなりますね。または
    ローテンブルクへだけは2回の乗り換えをクリアして、前日泊の翌日午前観光できるとして、あとはヨーロッパバスで
    フュッセンまで直行となります。
    すべて小さな町なので24時間ずつでは退屈ということで、ローテンブルク~ディンケルスビュール~ネルトリンゲンは路線バスにして、3つとも半日程度にするという案もスーツケースがネックとなり難しいかも。

    ただ、日数は十分あるので、ローテンブルク、ネルトリンゲン、フュッセンの3泊として、ディンケルスビュールは40分ほどの散策で我慢するのがいいのかなと、またはそこも入れての4泊が。

    >初めての国々なので、ゆっくり見たいけれども欲張る気持ちもあり大変悩ましいところです。ネットなどで色々な情報や
    旅行記など読めば読むほど、実際ひとつの街で最低何泊程度必要なのだろうか?どう周るのが効率的なルートなのだろうか?数ある街の中で選ぶならどこが良いのだろうか?など、ご存じの皆様にこちらでご相談させて頂いた次第です。

    初めてなら欲張る気持ちでいいような気もします。
    期待していたが、それほどでもない、私の好みではなかったとか、あまり期待してなかったけれどとてもよかったなど結果的にはさまざまは印象かと。

    で、よかった場所、もう一度行ってみたい場所に次回また行くのが合理的ではありませんか?
    だって、連泊、3連泊したが、1泊でよかったかなという「相性の悪い」観光地は必ずありますから。
    逆にもう1泊したかったという観光地も。

    ですから最初は浅く広くがいいですよ。

    最長何泊というのはありませんが、最短何泊はあります。
    他の方の旅程を分析すればわかりますが、7~8割は半日前後、2~3割が1~3泊です。
    毎日宿泊地が違う例が多いですが、これはあなたのいう2~3時間の移動+半日弱または半日強の観光となります。
    半日(4~5時間)の観光でもその街で最も行きたい3カ所くらいは余裕で回れますから。

    あなたの訪問予定地で言うと、ケルン、ヴュルツブルクと3つの珠玉の街、フュッセン(ノイ城)とも半日というのが平均値です。フュッセンは他の城、ヴィース教会(ヨーロッパバスに乗らない場合)などにも行くと1日でしょうが。

    よって、旅程は全く問題ないどころか前回書いたようにライン下りやハイデルベルク、クルムロフなどを加える余裕すらあります。

    ただ、荷物が大きいので飛行機のように預けられるヨーロッパバスを除き、拠点から日帰りがいいでしょう。

    問題になるのはスーツケースの列車の上下車時のあげおろし。階段しかない駅や宿での荷物の移動でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スケジュールは大丈夫と思いますが、荷物の件。

    初めまして、ドイツはいろいろ回るところが多くてスケジューリングが悩ましいですよね。
    私なんてあんまりこまめに動くのつらい+休みが多く取れないので、ドイツ一周するのに20年かかりました(泣)
    それでもロマンチック街道やフュッセン辺りは一人旅で行きづらくてほとんど行ってません。
    今ベルリンからなのですが、ベルリンだけで見るところが多くて結局今回で10回目の訪問となりました。
    今日はこちらも暑いですよ~。ビール飲みながら歩くと爽快を通り過ぎてあの世に飛んでしまいそうです。

    さて旅程の件、3週間あるとかなり回れますがケルンだけ方向が違うので、今回でなくてもよければ次に回すという手があります。異動のストレスも軽減されて他の旅程がまとまって見えます。

    また、荷物の件ですが、「使いそうだなと思っていれる物は結果使わない」という自分の法則があります。今回は下着3日分使わずに済みました。部屋着のパジャマがないと眠れない人は多いかもしれませんが、私の場合部屋では服着ないことが多いんです。そうやってだんだんと荷物を少なくするとストレスがたまらなくなります。
    もう一つ大事なのは「有事(テロ等)に重い荷物ほど邪魔になる」です。自分の命を守るのに身軽な方が絶対にいいと私は思います。できれば減らしましょう。私も次は目方を減らそうと思ってます!
    ストレスのたまらない快適な旅をお祈りします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/06 14:44

    Re: ドイツーオーストリアーチェコ旅行

    位置関係です
    https://gyazo.com/9291496d99c22b0e2297010a41a96fe5
    ①ケルン②フュッセン③ミュンヘン④ザルツブルク⑤ウィーン⑥プラハ

    ①② 600キロ(列車で6時間)
    ②③ 150キロ(列車で2時間)
    ③④ 150キロ(列車で2時間)
    ④⑤ 300キロ(列車で2時間)
    ⑤⑥ 400キロ(列車で4時間)

    ●コメント
    -ザルツブルクの夏の音楽祭は終わってますね
    -フランクフルトからツアーバスを利用するとか?
     https://allabout.co.jp/gm/gc/45495/
    -移動が多い旅行に大きなバッグ? 曵き難いキャリーだと大変でしょうが、事情あるのなら仕方がない。
    -17日間もの日数のある旅行。綿密に調べ上げた上で「行ったとこ勝負」で現地で計画を修正するのも手。が、欲張り過ぎると計画が確定し難くなるもの。その一方で17日間て意外とあっという間です。増やそうとしなければ計画はシンプルなものへと落ち着くかもしれません。
    -毎日移動の計画なんて立てない方が賢明ですよ。毎日「チェックアウト・荷物を持ったまま観光・ホテルの場所探し・チェックイン」を繰り返し、疲労困憊します。

    一旦はここで止めときます

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    疲労困憊の理由ですが

    疲労困憊の理由に

    >毎日「チェックアウト・荷物を持ったまま観光・ホテルの場所探し・チェックイン」を繰り返し

    とありますが、荷物を持ったまま観光 が一番大きな理由だと思うのですが違いますか?
    毎日荷物を持ったまま観光する方というのは珍しいと思いますが、大きな重いリュックを背負ってですか?

    それとも中型くらい? または大きなスーツケース(トランク)を引きながらでしょうか?
    私の場合は中型リュックですが、たいてい宿や駅に預けて観光しています。
    宿探しや乗り継ぎのため1時間程度の散策はリュックを背負ったままもありますが、例外的です。

    私でも毎日荷物を持ったまま観光したら、疲労困憊どころか旅の続行が不可能になる気がしますが、駅や宿に預けてから観光しない理由はありますか?
    ロッカーなどが空いていないならわかるのですが、夜行で到着でも、1泊したあと朝から観光でも、次の観光地に午前について観光でも、宿に預けられるし、毎日荷物を持ったまま観光 する必要は皆無に近いと思うのですが。

    >ホテルの場所探し

    これは特に方向音痴の方だと疲労困憊になるのはわかります。私の場合、最初のヨーロッパが4か月半の長旅で、ほぼ毎日泊まるYHが違いました。郊外にあり(以前はそうでした)バスなどでたどり着くだけでも大変でしたが、少し迷う程度で疲労困憊にはなりませんでした。むしろ今度はどんなYHだろうとの好奇心が勝りました。

    あなたの場合は、駅前のホテル、YH(最近増えてます)にすると大分楽になると思います。国・街により、値段が高いこともありますが。

    チェックイン、チェックアウトの繰り返しは疲労困憊の理由には余りならない気がします。前術の通り4か月半、ほぼ毎日その繰り返しでしたが、それが当たり前となり、旅のリズムになりました。

    私の場合は極端かも知れませんが、1~2週間の短期なら毎日宿を変えてもそれほど苦痛には感じず、むしろ行きたい所に全部行けるのに喜びを感じている方々も多いように思います。

    あなたの場合は南の島にあこがれているくらいですから、1か所でのんびりしたい方だと思いますが。

  • ライン下りとハイデルベルク、チェスキークルムロフを+

    まず、フュッセン2泊は1泊に減らせます。

    どの町から乗車してもヨーロッパバス(ジャーマンレイルパスで2割引き)で世界遺産ヴィース教会を観光してフュッセン泊。翌日午後遅くまでノイ城など観光。夕方にはミュンヘン着ですから。

    フュッセンを除くロマンチック街道で4泊なら、最も人気があるローテンブルク、ディンケルビュール、ネルトリンゲンの3つの珠玉の街(この3つの交通不便な街を結ぶため1971年に登場したのがヨーロッパバスです)とヴュルツブルクにそれぞれ1泊できます。

    ヨーロッパバスでの移動なら荷物はバスにあずけられ楽です。きっぷはローテンブルク~フュッセンまで買い、途中下車、宿泊が可能です。

    ヴュルツブルク、ローテンブルクまでは列車で行けるので、2割引きのヨーロッパバスでなく無料のジャーマンレイルパスで。

    1泊余るのでケルンのあとハイデルベルク1泊をお勧めです。

    ゲーテ、ヴィクトル・ユゴー、シューマンらドイツやヨーロッパを代表する芸術家、文化人の少なくとも7人がドイツで最も牧歌的で美しい街と絶賛している、あなたの行きたい古い街のイメージそのものの街です。

    偉人たちのお勧めはともかく、当掲示板でドイツにしか行かず(20数回?)に最も詳しいといわれる常連回答者も毎回必ずハイデルベルクには1泊はすることから、いかに特別な街か想像できます。

    特に哲学者の道(徒歩30分)からの眼下のネッカー川と旧市街の眺めは素晴らしいです。

    ハイデルベルクへの途中にはドイツの父なる川、ライン下りを。

    ケルン(IC)コブレンツ(普通列車)リューデスハイム(ライン下り観光船1時間40分終発14時30分)ザンクトゴアール(普通)マインツ(IC)としハイデルベルク泊がいいかと。

    上のコースが最も効率的なのですが、荷物の移動が大変ならケルン1泊、ハイデルベルク2泊としてハイデルベルクからライン下りをするといいです。

    夕景、朝の雰囲気が素晴らしいハイデルベルクは1泊はしないと超ももったいないので、交通の便がいいという理由だけでフランクフルト連泊などに変えないことが大事です。

    1日目ケルン1泊のあと大聖堂&ブリュールのアウグストゥスブルク城)ハイデル泊
    2日目日帰りでライン下り ハイデル泊
    3日目 ハイデル観光、ヴュルツブルク泊
    4日目午前ヴユルツブルク観光、午後遅くローテンブルク観光、泊
    5日目午前ローテンブルク観光、正午ころのヨーロッパバスでディンケルスビュール観光(40分?)ネルトリンゲン泊
    6日目ネルトリンゲン観光、フュッセン泊
    とハイデル2泊の場合はロマンチック街道はフュセンを除き3泊になります。

    ライン下り乗船の時間がない場合でも、ケルンからマインツ経由フランクフルトまたはハイデルベルクへはICEに乗らずにICで。左車窓にライン川古城群とロレ-ライの岩が見れます。

    プラハではチェスキークルムロフ日帰りはぜひ。世界遺産、古い町並みの典型です。
    次いでテルチ。可愛い街の典型で女性には絶大な人気です。ドレスデン日帰りはいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件