Q&A

エジンバラの交通手段

公開日 : 2017年06月06日
最終更新 :

エジンバラに行くことになりました。
取れた宿泊場所がDynamic Earthに近く、バゲージを持っての移動が大変かと思ってます。
宿泊場所までの移動としてトラムが考えられますが、バスもあるようです。
バスの経路がなかなか見つからず、バス会社のHPも駅のどこから乗車すればいのかどこを回るのか全くわかりませんでした。
タクシーもありかもしれませんが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
バゲージさえなければ歩けると思うのですが・・・

また、エジンバラでの食事や注意点もあったら教えてください。

スカイ島へ行く予定がありミッジについても情報があったら教えていただければ嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 6番バス

cha2さん、こんばんは。

バスはやはり6番になると思います。

駅はホームも多く分かりづらいかも知れませんので、下記の構内図を持参すると便利と思います。
    http://www.nationalrail.co.uk/stations-and-destinations/stations-made-easy/edinburgh-station-plan

また、バス会社のHPは路線図やバス停位置まで表示してくれ、ここまでしてくれるサイトも珍しいほどと個人的には思っているのですが、不明でしたでしょうか?
    https://lothianbuses.co.uk/timetables-and-maps/day-service
    少し下に番号が多数並んでいますが、「6」系統をクリックすると、路線図とバス停位置が表示されます。
    バス定位置は往路か復路かの矢印まで付いています。

既に説明があったのですが、駅のエスカレータで2Fに上がり、構内図上の「Bridge」と言う通りを進み、マーケットストリートに出てたら、左側を見ると、道が分岐してますので、右手の登り坂の道(ジェフリーストリート)を170m、2分程移動が必要と思います。

また、エジンバラは2階建てバスをよく見かけますが、この路線は普通のバスで、空いているので、トランクの持ち込みも気兼ねなく出来ると思います。

また、路線図では、ホリルードロードの方に行くことになっていて、滞在するホテルのすぐ前?に止まりそうですが、そちらに道には行かず、ロイヤルマイルの道を通った様に思います。ホリルード宮殿で降りようとマップとにらめっこしていたのですが、順路が違って、かなり動揺してしまいました(^^;。降りるのはホリルード宮殿の少し手前辺りになってしまうのではないかと予想しますが..。

また、大した距離でもないので、1km程度ですか?、タクシーに乗ると言う手もありでしょう。駅からマーケットストリートに出て、右手にすぐ乗り場があります。
    尚、11番ホーム付近にあって便利なタクシー乗り場は、先月時点、クローズしてました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/07 06:11

見つけられませんでした^^;

お恥ずかしい限りです。
    HPを何度か確認したのに。

おかげさまで確認できましたし、英語が得意ではないので、
    プリントアウトして持って行きます。

一方通行が多いとのこともあり、
    タクシーはぼられそうな気がして・・・大丈夫でしょうか?
    雨が降っていたら、タクシーの方が良いかなとも思ってます。

どちらにせよ、有力な情報を本当にありがとうございます。

• 17/06/06 09:04

6番バス

Edinburgh Waverley駅からは6番のバスが近くを通るようです。
    片道1.6ポンドですが、バスは30分毎。
    あまり頻発しているとも思えませんが、乗車されるなら駅を降りたら南側(海側では無い方)出口を出て、直ぐのmarket street に出ますので、左に曲がると至近にバス停があるようです。
    エディンバラのバスは乗車した事が無いのですが、ロンドンバスと同様、次の停留所を音声で案内するサービスは無く、車内の電光掲示版に出る程度と思いますので、運転手に伝えておくか、掲示板を見て降りる停留所が近付いたらボタンを押さないと、ワンマン故に降り逸れます。

基本的にスコットランド人はとても親切な人が多いです。
    分からなかったら英単語だけでも良いので、聞いちゃいましょう。

食事に関しても、私は良く初めてのところはtrip advisor のレストラン評価などを見ながら行きますが、店内では店の人にオススメを聞くようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/06 18:35

情報、ありがとうございます。

バス停はあるようなのですが、Google mapで検索するとトラムしかでてこなくて困ってました。
    雨でも降ったら歩くにはしんどい距離だなとも思って。
    こんなにすぐに返事をいただけるなんて思ってませんでした。
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件