Q&A

お勧めのレンタルwifiルーターは? 南ドイツ、南フランスで使用します

公開日 : 2017年06月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ドイツ南西部、フランス(南東部)へ旅行予定です。
翻訳機能を目的に、生まれて初めてタブレットを購入したばかりで、こういう領域は全く無知です。
で、これを持っていくので、wifiのルーターをレンタルしていこうかと考えて探してます。
今、見つけてるのは、1日当たり600円台のものです。

つながる、つながらないとか、あるようなので(すみません、年寄りで、よくわかってないのです)、同じ料金なら容量(使用量)が大きい方がよいとは思うのですが、どこの業者のルーターならつながりやすいですか?(なるべく、とぎれないルーター希望。)
実際に、よかったとかいうのがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/06/13 20:49

質問終了。借りることにしました。

みなさん、どうもありがとうございました。
    結局、レンタルを申し込みました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/06 12:13

ルーターよりも、内臓シムの契約会社…

ルーターに入っているシムチップがどこの回線業者と契約しているかが問題なですが、どこの業者でもドイツ・フランスでは、ほぼ同じつながりやすさだと思われます。問題として回線速度の違いはかなりあるようですが…
     私の場合はモバイルルーター(NETGEAR)を日本で購入し、ネットで見つけたヨーロッパで使用可能なシムチップを装着して問題なく利用できました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/06/07 22:35

どうもです

説明不足で済みません。
    iPADミニでして、シムが入りません。

でも、「どこの業者でもドイツ・フランスでは、ほぼ同じつながりやすさだと思われます。」と言って下さったので、助かりました。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/05 23:35

JETWI

ここのサイトにも広告を出している有名どころは、
    安価なプランは一カ国のみで、二カ国以上は
    高額になり(600円では無理)、しかも
    今や低速と言ってもおかしくない3Gのみです。

無理一つの有名どころは、高速の複数国対応プランは、
    600円の2〜3倍します。しかも、大容量ではないプランは
    1日250MBです。

そこで、出てきたのは信仰勢力と言って良いでしょう、
    JETWIFIです。この会社の特徴は、SIMを使わないため、
    設定が不要。その分、端末が賢くないといけないので、
    アンドロイドOSを使っています。

SIM云々は理解しなくても良いのですが、一番の長所は価格の
    やすさ。一番安いプランで、複数国対応、4G(高速通信)対応、
    1日300MBまでなら、たったの380円。500MBでも580円。
    動画とかに手を出さなければ、1日300MBでも十分です。

短所は、端末が若干重いこと。特にタブレットを使うなら、
    持ち物が重くなること間違いなし。ただし、一般のモバイル
    WiFiルーターは、バッテリー容量が少ないのと、レンタルの
    宿命で、バッテリーが劣化しているので、外部バッテリーは必須。

もう一つの短所は、空港受け渡し、返却不可。自宅への郵送です。

なお、私自身、モバイルWiFiルーターを含め、旅行で物品をレンタルしたことは
    一度もありません。通信は専ら現地SIMです。まあ、半分趣味みたいなもので、
    入れて繋げればそれで満足しています。大抵は、宿が提供する通信環境で間に合い、
    精々、GPSでの道案内と、買い物時に国内価格との比較程度です。あとは、
    宿でも金銭が絡むような時は、あえてSIM経由でネットに繋げて操作するくらい。

気になるのですが、情報端末での翻訳機能に過度の期待をしない
    方が良いと思います。まず、現実に使えるか。一度だけは使えるかも
    しれません。例えば、駅はどちらの方向ですか?などには使えるでしょう。
    しかし、指差して、まっすぐ行けとかなら良いが、三番目の道を右に曲がり、
    橋を渡った先を左に曲がり、大きな看板が見えたら・・・・とか言われたら
    もはや??????でしょう。また、買い物時や注文では、相手は他の客にも
    対応します。機械を使わないと意思疎通ができない客をきちんと対応してくれるか。

機械翻訳もそうですが、全く知らない言語を機械に頼って理解しようとするのは
    危険な面すらあります。機械訳では英語と親類または派生言語との間でも
    大きな間違いをおかすのが現実。その言語をある程度理解しているのなら、
    修正は可能だし、破滅的な間違いをするのは防げます。しかし、実際なにを
    言っているのかわからない状態で相手に一方的に送りつけているのです。
    また、その言語を知っていても、必ずしもスラスラと言葉が出る訳ではありません。
    そのような時は、知っている言葉で、近い意味をなすものを探し出しているのです。
    残念ながら、機械はそこまで賢くはありません。

会話のような短い時間でのやり取りでは、まず使い物にならないと思いますが、
    じっくり腰を下ろしてなら、使い道はあります。例えば、レストランのメニュー。

翻訳には否定的なのですが、GPSなら間違いなく役立ちます。
    ただし、実際、タブレット(巷では8インチ以上を言うようです)を
    持って、出歩くの意外に面倒というか、使おうとすると出したりするのが
    面倒だし、何より落下破損の危険性が増します。タブレットは落とすとかなりの
    確率で液晶が割れ、その修理代は端末代と大差ないのが現実です。

折角買ったのですから、国内で十分慣らしてから海外に出しましょう。
    まさか、GPSのない、iPadのWiFiモデルではないでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/07 22:30

どうもです

たくさん書いていただきありがとうございます。
    知りたいことの一つは、つながりやすいかどうか?です。
    3Gの低速であってもかまいませんし、容量が250MBで十分と考えてます。
    あとは、料金のことと、バッグに入れた時のルーターの大きさサイズと重さが気になります。

>まさか、GPSのない、iPadのWiFiモデルではないでしょうね。
    どきっ! その通りです。(私は全くの無知でして、若くない夫が若者のマネして買ってきました。なので、若い子たちがじっくり調べてから購入したのとは違います。)
    ただし、今回の旅行は、現地の友人の車でドライブしますので、GPFは不要です。

それと、翻訳機能のことですが、すでにPCのグーグル翻訳や、アルク提供のアルコムワールドで日頃から、その友人の英語のメールを翻訳してますので、ヘンテコな翻訳になるのは痛いほど味わってます。
    先日も、「記念日」のことを文章翻訳してみたら、「結婚記念日」で翻訳されてしまってました。もとの英文にはどこにも「結婚」に関する単語がないのにです。
    また、肯定文が否定文となって翻訳されてしまうケースもありますので、こわいのは怖いです。

>折角買ったのですから、国内で十分慣らしてから海外に出しましょう。
    はい、ありがとうございます。