Q&A

イランの国内線の予約はどうしました? 移動方法のおすすめもあれば!

公開日 : 2017年06月05日
最終更新 :

年末年始にイラン旅行(30代男一人旅)を考えています。

ネットでいろいろ調べていたところ、
イランの国内線航空券を自力で予約するというのが難しいことがわかってきました。

今考えているのは、テヘラン・イスファハーン・ヤズド・シーラーズ(余裕があればマシュハド)の
王道ルートで、日程は年末年始の10日間です。

飛行機で移動すれば時間の節約ができるが、旅行会社に依頼しなければならず少し面倒?なイメージがあります。

バス移動は時間かかるけど、宿代が節約できるし、予約必要ないので流動的な旅ができて気楽。
しかし全行程をバス移動するとなると体力的に心配だし、日程的にマシュハドにはいけなくなる…。笑

国内線は現地についてからでも大丈夫とかいうネット上の情報もあって、本当なのか?

それぞれにメリット、デメリットあると思いますが、
飛行機の国内線の予約はどのようにされたのか(旅行会社に依頼する以外にも方法があるのか)、
また、実際に行かれた方でイラン国内の移動に関してアドバイスをお聞きしたく投稿させていただきました。

ちなみに今までに15か国ほど旅行経験あり(ヨーロッパ、インド、ケニア、東南アジアなど)、
主にお盆、年末年始の短期間日程でのバックパッカーの一人旅がメインです。

今回は宿は現地で探す感じの旅を考えています。

皆様宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 航空会社に連絡すれば簡単に購入できますよ。

今月にイランに行く予定です。
    イランの国内線のチケットは日本にあるイラン航空に連絡すれば、
    日本語で簡単に予約が出来ました。
    支払いは銀行振り込みです。
    発見手数料が3千円かかりますが・・・。

日本のイラン航空の連絡先です。
    03-6661-9978

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

返信が遅くなりすみません。

直行便がなくなったイラン航空の事務所がまさか日本にまだあるとはこれっぽっちも
    考えてもおりませんでした。
    しかもとても簡単に予約・発券ができるようですから、まさに目からウロコの情報です。

これで国内線問題は解決のようです(^_^;)
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • GWに行ってきました。

行程は4日間、1日目:テヘランからシーラーズへ飛行機、シーラーズ泊、2日目:シーラーズからイスファハンへ夜行バスで移動、3日目:イスファハン泊、4日目:午後イスファハンからテヘランへ飛行機で移動し、夜出国。ホテルと国内線は事前に旅行代理店で予約。現地で知り合った方は、飛行機(結構綱渡りでしたが、空港で当日直接航空会社から購入されておりました。)、ホテルとも予約せずで、なんとかなっておりました。バスはVIPバスを使えばフルフラットとまではいきませんが、リクライニングシートはそれなりに平らになるので、そこそこ寝られると思います。夜行バスは1000円ほどでした。飛行機は日本の代理店を使ってテヘラン→シーラーズ、イスファハン→テヘラン合わせて18500円でした。結構簡単に取れました。
    イランの人たちは、みんな親切で、とにかくいい国でした。食事はほぼケバブを勧められます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

返信が遅くなってすみません。
    大変具体的な内容でとても参考になります。
    4日間とかなかなかハードなスケジュールですね。私は8日間現地滞在できることになりましたので、ゆっくり回れそうです(^_^;)

やはりVIPバスはけっこう良さそうですね。国内線も意外と安いみたいなのでいろいろ駆使して
    移動手段を考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4年前の事ですが

テヘラン・イスファハーン・シーラーズ・ヤズド・マシュハド・テヘランのルートを廻りました。移動方法はマシュハドからテヘランのみ寝台列車で、あとは全てバスです。期間が2週間だったため、まずまずのペースで見れました。しかし10日間の場合、飛行機を使ってもマシュハドを入れるのは難しいのではないでしょうか。もし飛行機や電車の予約をするのなら、素直に旅行会社に頼んだ方がいいと思います。未だ booking.com でイランを検索してもホテルは5つしか表示されないなど、他の国とシステム,サービスレベルが異なる点は多いはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4年前の事ですが

国交断絶報道でいろいろ考えなおしています(´・ω・`)
    マシュハドは難しいかもしれませんが、テヘラン→シーラーズ間であればバス旅でも
    余裕ありそうですね。
    体験談聞かせていただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イランの国内線の予約はどうしました? 移動方法のおすすめもあれば!

http://jp.key2persia.co/2

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イランの国内線の予約はどうしました? 移動方法のおすすめもあれば!

こんなサイトがあったとは!!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この話は1999年のことなので、役には立ちませんが…。

僕のイラン旅行の経験は、1999年にアジア横断旅行をした時のものですから、
    いまの役には立ちません。

>>1999年8月27日午前9時半発、シーラーズからエスファハン行き、その料金が9万1千リアル(1092円)!
    >>オイオイ、飛行機がたったの千円ちょっとだよ(笑)♪

というわけで、僕が旅したころは、イランの交通費はめちゃ安でした。
    なんで今の役に立たないことを書いているかというと、自慢できるからです(笑)。

そうそうイラン国内線の切符は現地の旅行会社に飛び込んで、買いました。
    イランはビールが飲めないのが難点ですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この話は1999年のことなので、役には立ちませんが…。

いまでも国内線はかなり安いようですね。
    着いてから飛び込みで買うには満席だったらリスクが高すぎて。。笑

それよりなにより、、カタール航空でイラン入りするつもりでいたので、
    まさかの国交断絶問題で翻弄されております。
    イランとカタールは仲がいいので問題ないようですが、制空権の問題がでれば…

もう少し様子みることにしました。