Q&A

台湾の阿里山鉄道について質問です

公開日 : 2017年06月05日
最終更新 :

7月に金曜日から火曜日にかけて5日間で台湾旅行を予定しています。
昨年嘉義で阿里山鉄道を見て、ぜひ次回は乗ってみたいと思うのですが、実際乗った事がある方はいらっしゃいますか?

質問は、
1、 日曜日に日帰りで行こうと思ってます。
朝9:00か9:30か10:00の阿里山鉄道に嘉義から乗って、奮起湖で名物の弁当を食べ、14:00か14:30か15:00奮起湖発の阿里山鉄道でまた嘉義に戻って来るのは、時間の使い方がもったいなでしょうか。バスと電車を乗り継いで阿里山まで行って一泊するか迷ってます。

2、阿里山鉄道の揺れがすごいらしいですが、往復乗るのは大変ですか?メンバーは40〜50代の女性トリオです。バスもあるようですが、長時間並ぶのは避けたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 桜のシーズンに行きました

私も阿里山まで行かれる事をオススメします

奮起湖からのバスは路面バスです
    予約はできないので並ぶ必要があります
    阿里山行きも嘉義行きも同様です
    桜の花見シーズンの平日に行った時は1時間前から並んで最後三席でギリギリ乗ることができました。着席出来なければ乗れません
    タクシーも有りましたし白タク?的なワゴン車も客引きしてました
    登山電車は少し席が狭いです。揺れは遊園地の電車位です。カタカタ。コトコトって感じでしたが私は辛さはありませんでした
    私もアラフィフですが日帰りで往復乗っても大丈夫だと思います

ちなみに
    私は阿里山に宿泊して日の出を見てバスで日月潭まで行きました

• いいね! 0
    • コメント 1件

桜の時期も良さそうですね

アドバイスをありがとうございます。
    桜の時期は特に混んでそうですね。奮起湖からタクシーもあるなら良かったです。3人だしタクシーが良いかも。
    今週末に今回一緒に行く友人達と会って、旅程について相談する予定です。阿里山1泊2日か、故宮博物院の南院プラス鹿港の2択のどちらかを選ぶ事にな流のではと予想しています。

阿里山から日月潭日月潭までのバスも検索してみました。今回は日にちが足りなくて行けないですが、そういうルートも面白そうですね。ちょっとバスに乗る時間が長い様ですが、乗りごごちはいかがでしたか?

• ぜひ1泊を

奮起湖は阿里山鉄道の中間駅でその先が復旧工事中のため、列車はここまでというだけです。
    よって普通はバスを乗り継ぎ、阿里山山上へです。
    嘉義から列車+バスかバス往復で、台北から日帰りでも阿里山山上往復は可能ですので。
    阿里山は日月潭、タロコと並ぶ台湾を代表する絶景ですので、阿里山鉄道はそこに行くための手段と考えた方がいいかと。もちろん、世界でもほとんど類のない山岳鉄道ですので、乗るだけでも価値はあるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり阿里山まで行くべきですよね

ありがとうございます!
    阿里山まで行った方が良さそうですね。
    今週末に、台湾に一緒に行く友人達と打ち合わせをするので、一泊する事も提案してみようと思います。
    他に故宮博物院の南院や、鹿港なども行きたい候補に挙がっているので、話し合って優先順位を決めないとです。

私は本数が少ないというバスに乗れるかが一番心配です。