Q&A

ロンドンでのレンタカーの出発地(コッツウォルズ方面) 

公開日 : 2017年06月04日
最終更新 :

LondonのKnightsbridgeに宿をとってあり、出発時刻が通勤ラッシュを外れるので 中心部のMarble Arch営業所から出るか、Heathrow空港までtubeで行き、そこから出るかで迷っています。(Hertz利用)

なお、外国での左側通行は、ニュージーランドの北島、南島で3週間近く経験があり慣れてはいますが、交通量が違うのでどうかと思い、皆さんのご意見を参考に決めたいと思います。
宜しくお願いします。

なお、以前質問したコッツウォルズの宿泊地は、宿の選択を主眼に、以下の様にしました。
 1泊目 Broadway
 2泊目 Lower Slaughters
 3泊目 Swindon
 4泊目 Tetbury
 5泊目 Bath

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• コッツウォルズのレンタカー旅

一昨年まで毎年1~3週英国でのドライブを楽しんでおりました。その後は体調不調で休んでいますがこのご質問で懐かしくシャシャリ出ました。
    この文は先の貴殿のご質問に答えようと下書きをしながら出さなかったものなので適切でない所があるかもしれませんがお許しください。
    なおここではレンタカーに限って書きましたが前のご質問のところにはもう一つのご質問の「コッツウォルズのお薦めの訪問地」について書き込む予定です。

1. Oxfordで借りて、旅の終りに同じくOxfordで返すのがベターな旅とおもいます。
    Victoria 駅はロンドンを取り巻く環状道路M25のほぼ中心にあり、そこからレンタカーをスタートするのは避けたいものです。英国で一番交通量が多く、市内の道路が都市計画でなく自然発生的なので交差点が複雑です。

2.行きに、あるいは帰りにロンドンに用がないときは空港から地方への(地方から空港への)の直行バスを利用しています。ロンドンの高い宿泊費を節約でき、かつロンドン到着日にかなりの都市まで行き着けます。たとえばCardiff,Oxford,,Kenbridgeなどは数時間で。
    またロンドン空港到着当日にロンドン経由で地方まで行くために荷物持参で地下鉄の移動は疲れます。地下鉄網内の駅の乗り換え通路は結構歩くことにになるので。

3.Oxfordまでは鉄道か後述のバスを利用しますが、朝のラッシュアワーに荷物を持ってMarylebone駅、Victoria駅、VictoriaBusCenterに行くのに地下鉄に乗り、かつ地下鉄の乗り換えをするのはかなり大変です。そんなに遠くないのでタクシーを利用します。

4.Oxfordにあるレンタカー会社はそのほとんどが鉄道駅の裏側の約1kmのところに集中してあり、歩いても行けますが荷物があるのでタクシーを使いました。
    Oxfordのバスステーションは利用したことがないのですがそれより離れているのは確かですのでやはりタクシー利用でしょうか。HeathrowおよびVictoria Bus CenterからOxfordまでのBusは20-30分ごとに発車しいつも空席がありますので予約は可能ですが必要ありません。また直前購入でも鉄道のAdvance以外のよりは安いです。

5.英国でのレンタカーでH社でなく他のたとえばA社、E社、場合によってはRentalcars.com(希望する条件にたいするレンタル各社の比較ができる)などを利用しています。
    H社はAT車は少なく、AT&コンパクト車は他社のほうが手配しやすいように感じています。それにH社は高めの価格設定です。なお各社のサービスに違いを感じたことはなく。私がよく使うE社は欧州では地方でも店が多い。

6.カーナビの用意。英国の田舎の道路は自動車道路として最近作られたのとは異なり自然発生的な昔からの道路を若干の手入れしたのが多くて曲がりくねって道幅も狭いままです。それに道路標識も日本より少ないためカーナビを用意されるのが望ましいです。
    カーナビは各車に常備しておらず携帯型のカーナビを貸してくれる仕組みです。その数はレンタカー全部をまかなえるほどではありません。したがって予約しておいても前の借用者がなにかの都合で帰ってきてなかったら借りることができません。私はとうとう現地の家電量販店で購入しました。価格は確か2万円以下だったかと。カーナビの借用料は2000円/日ぐらいなので10日で償却できます。日本または現地で購入するのをお勧めします。
    遅れていたモーターウェイの整備がロンドンオリンピックを契機に盛んに行われました。その結果ロータリーも増え殊に複数のロータリーがつながった新種ロータリーでは方向感覚が混乱し、土地勘のない私にはカーナビ以外に対策がありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/07 23:31

出発点

情報ありがとうございます。
    確かにOxfordから出発するのは楽だと思います。
    ただ、PaddingtonからOxfordへの移動を考えると、矢張りLondon市内から出発するのが、道は混んでいても楽ではないかと思います。出発時刻は、お昼頃を考えています。宿はKnghtsbridge駅から徒歩2分位です。

ただし、Victoria駅の近くから出るのは流石に躊躇するので、Hyde Parkの北(Paddington駅南のMarble Archの営業所から出発したいと思います。AT車とカーナビも取り敢えず予約しています。

ご提案のPaddingtonからoxfordへ列車で行き、そこで借りる案も再考したいと思います。

Hertzは昔から使っていて、安心感があるので今回もそうしたいと思います。
    実は昨年イタリアでRentalcars.com経由で契約したE社で、酷い目にあいました。
    現地での保険です。帰国後カード会社からの請求で気が付き、E社の本社との交渉で、納得いく決着に至りましたが。

余談ですが、New Zealandでは、Hertzは流石に高く、北島、南島とも、Go Rentalsで借りました。
    快適でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/05 05:27

Re: ロンドンでのレンタカーの出発地(コッツウォルズ方面) 

ラウンドアバウトはご存知と思いますので省略して

オイラはバース発着でコッツウォルズを回りました。レンタカーは以下で借りました。
    https://www.easycar.com/en
    国際免許証の他にパスポートも必要でした。ネット契約時に掛けれるだけの保険は掛けてましたが「こっちは更に万全だ」と追加契約を取られました。一泊で回ってきましたが、5-6ヶ所は立ち寄り、それなりに楽しめました。宿はバースから91キロ離れた「Stow-On-The-Wold」のYH。

1泊目~5泊目の最短距離は以下の通り。

①② 15キロ
    ②③ 33キロ
    ③④ 22キロ
    ④⑤ 27キロ

ロンドン→① 153キロ
    ⑤→ロンドン 185キロ

バース →① 117キロ

ブリストル空港→① 112キロ
    ④→ブリストル空港 60キロ
    ⑤→ブリストル空港 27キロ

バースへはブリストル空港からアクセスしましたが、予め予約してたタクシーは5千円はしましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーエアポートで借りると高い。

少なくともアメリカなどではそうです(私は日本イギリスなど左側運転は怖いので、したことないですが)。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/890066/-/parent_contribution_id/454798/

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/878227/-/parent_contribution_id/451988/

まずこれを確認してはいかがでしょうか。

わたしはレンタカーは必要な日だけ(ホテルにおいておくような日は借りない)しかしないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/04 17:57

運転の楽な、方法

こんにちは。
    コッツウォルズをレンタカーで巡る旅は、きっと楽しいと思います。
    私も2~3度、レンタカーで訪れました。

ご参考までに、私がいつも行う楽な運転をする、一つの方法を紹介します。
    私はレール&レンタカーが楽で大好きなので、

iwaosaさんのスケジュールを見て
    ロンドンパディントン駅から、オックスフォードまで電車で行き、
    オックスフォードで借りて、バースで返却、空港に向かう場合はヒースローで返却です。
    乗捨て料金も、掛からないと思います。

空港に返却する様でしたら、時間に余裕が有れば、
    小さなMarlow(マーロー)の町に立寄ることをお勧めします。
    この町には有名なホテル「コンプリート・アングラー」があり、
    ホテルの手前の白い吊り橋(車で渡れる)を渡るとき左手に見えます。

このホテルは、かって魚釣りの好きだった作家の開高健の定宿でした。
    コンプリート・アングラーとはイギリスで「釣魚大全」という本のことだとか。

アフタヌーンティーも最高で、テムズ川のテラスでゆったり過ごせました。

このホテルは今の名前は、マクドナルド・コンプリート・アングラーに変わっていました。
    私が行ったのはかなり前なので、スミマセン。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/07 23:07

出発地

情報ありがとうございます。
    確かにOxfordから出発するのは楽だと思います。
    ただ、PaddingtonからOxfordへの移動を考えると、矢張りLondon市内から出発するのが、道は混んでいても楽ではないかと思います。

ただし、Victoria駅の近くから出るのは流石に躊躇するので、Hyde Parkの北(Paddington駅南のMarble Archの営業所から出発したいと思います。カーナビも予約します。
    ご提案のPaddingtonからoxfordへ列車で行き、そこで借りる案も再考したいと思います。

なお、Hertzは昔から使っていて、料金は高いかも知れませんが、信頼できます。