Q&A

英国のテロについて

公開日 : 2017年06月04日
最終更新 :

6月14日~一週間ほどロンドンに旅行する予定です。
最近の英国内でのテロの頻度が多いことから、だんだんと不安が募り、今回は旅行を見送ろうか迷ってきました。
初めての海外一人旅ということもあり、過敏になっているのもあるのかもしれませんが。
旅行会社に宿と飛行機のみのパックを頼んでいるので、キャンセル料の件もあり、なるべく早めに決めないとと思い悩んでいます。
同じ時期にロンドン旅行する方がいましたら、ご意見を聞かせてください。
また、ロンドン市内に住んでる方の現地の様子(治安、テロに対する町の雰囲気)等を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 17/06/07 09:30

答えはない

ここでどれだけの親切な方からの答えを聞いてみ見ても、結論付けるのは難しいかと思います。

旅は気分に左右されることが多いもの。

かつて私は、渡航先のテロ事件及び懸念で、旅をキャンセルしたことはありませんでしたが、たった一度、東北大震災の直後に予定していた旅は渡航先ではなく、自国の損害に気持ちが落ち込み、生まれて初めてのキャンセルをしました。

とてもバカンス旅という『ウキウキ気分』になれないと自分の心の声が聞こえたのなら、躊躇なく辞めればいい。

イギリスは、逃げも沈みもしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • IRAの時代よりずっとロンドンに住んでいます

白黒猫さん、こんばんは。

警備がさらに厳しくなりましたので、
    さらに安心して、市内を闊歩しております。

テロだけではなく、交通事故も
    気の短い若者による暴力事件も毎日のことです。
    テロが起きようが何が起きようが
    ともかく毎日生活していかなければなりません。

命の危険を伴ったリスクというものは、
    どの国にもあり得るということ。

この夏は、以下のように何人かがロンドンにやってきますが、

6月14日から1か月間(50代女性:初ロンドン一人旅)
    6月22日から1週間(40代女性:ロンドン3回目、今回は配偶者と一緒)
    7月1日から一か月間(70代女性:ロンドン2回目、友人と一緒)

いまだに誰ひとりとして、「どうしましょう!」
    「ロンドン旅行を中止した方がいいでしょうか?」
    等の問い合わせは来ておりません。

白黒猫さんご自身のお気持ち次第です。
    でも、安全になってからロンドンに行こうなどと思っていたら、
    もう一生来られないかもしれません。

ご滞在中、何か困ったことがあれば、
    いつでもご相談してくださいな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロンドン在住の娘がブラジルに帰りたいと泣いています

何処で突然殺人事件が起きるか分からない状況にビビって安全なブラジルに帰りたいと泣いています。
    アクトン、イーリング付近なので日本人も住んでいて比較的安全な地域なのに怖がってしまって・・。
    私自身は11年前のロンドン旅客機爆破テロ未遂事件の前日に何故か東京行きヴァージンアトランティックに乗っていて難を逃れた経験が有ります。
    その後の大混乱を東京に到着してから知って驚きました。
    これ以降は空港でのチェックが厳しくなりましたが、厳しくならない方法にて、厳しかった印象ゼロにて10回立て続け入国も出来ました。
    入国審査の質問も3問以内で20秒で通過、別室に連れて行かれたい夢は未だに実現せず、逆に審査員から「良いご旅行を、楽しんでね~」とか言われる始末で、ヒースローこそ世界で一番簡単な空港の印象です。
    ただ、道路を歩いていると突然パトカーに若者が押し込められて強制的に連行される場面を何度も見ましたので、捜査絡みなのか、間違って連行されるのも中には有るのではないか?、と少し怖かったです。
    米国にせよ英国にせよ、警察関係はやることがエゲツナイので巻き込まれない様に注意すべきと思います。
    アクトン地域は中東系も多く住む地域ですが、不穏な空気とかは全然感じず、知らない間にテロを計画してるみたいなので怖いですね。
    観光で訪れる分には安全なんだろうと思うけど、人が多く集まるところは遠慮しておく方が良いと思います。
    1回の自爆テロで被害が最大に出れば作戦成功でしょうから、人が多いなと感じたら、イチ抜けた!、ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/06/05 00:40

自分なら行きます

自分なら行きます。
    英議会選挙は6月8日ですし、英の情勢不安定化をねらったものなら、その前に起きるはずです。
    もしくは、その直後とか。

また、どんなに警備を厳しくしようが、一般車ががががーと歩道を乗り上げて人をなぎ倒していくタイプのテロは
    防ぎようがありません。警備していない歩道で実行するだけの話なので。

こうしたテロ的なものは、今後も起こるでしょうし、それがいつかかりません。

たぶん、旅行を1年延ばそうが、2年延ばそうが状況は一緒ですよ。
    であるなら、直近の政治情勢等をみれば、自分はその時期なら行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もです。

思わず書き込みましたが、私もちょうど一か月後7月14日から一週間ほどロンドンに行く予定です。私の場合は友人がロンドン在住で、会いに行くのですが行き帰りは一人、3日間くらいは一人で回る予定です。立て続けにテロが起きてるので、かなりビビってます。友人にも聞いてみて、やはり中心部の人が多いところで、なおかつ誰でも入れるマーケットは避けたほうがいいかもと言ってました。博物館などはかなり厳しく荷物チェックがされるため、安全ではないかといってました。あまり参考にはなりませんが、ここまできたらやはり自分の判断で行くか行かないか決めるしかないですね、、、。
    私もぎりぎりまで考えようと思っております!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英国(西洋側の)対応しだい?

あのブッシュあほ息子がが9.11のあとでやったようなこぶしをあげるような馬鹿なことをやると、 どうなるかわからない。

テロ (ばかばかしいツイ-トと掲示板書き込みもですが)は無視する(無視するふりをして、うらで再発を防ぐ)のが一番だと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分次第

5月22日のマンチェスターでのテロのとき、ツアーでバーミンガムにいました。翌日、ロンドンでの観光は、あっちこっちでサイレン鳴らしたパトカーが走ってましたし、空はヘリコプターが何度も旋回してましたし、警察官が3人1組でいろんなところを巡回してました。ゴミ箱は、黒のビニール袋をかぶせられてガムテープでグルグル巻きにされて使えなくなってました。通常と違ってたのはこんなとこです。ナショナルギャラリーに入館するとき、通常なら団体用入り口からすんなり入れるはずなのに、セキュリティーのため、一つの入り口に一般の方と一緒に並んで、荷物検査を受けて入館しました。いつもよりしっかり目かなという印象でした。少しでも不安があるなら、お止めになることをお勧めいたします。落ち着いてからでもいいと思いますよ♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テロ後は警備がきびしくなる

テロはやりにくくなります。わたしは、戦争が起こりそうな気配であれば、旅行中止しますが、テロ直後なら決行です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/04 15:17

確率

遭遇するのは、確率的には殆どゼロなので、私の場合は今まで心配したことはありません。
    折角計画し、楽しみにしているのですから、実行あるのみ、が私の信条です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気持ちに揺らぎがあったらお止めいなることです

何事もです。

• いいね! 0
    • コメント 0件