Re: たしかに。。。

wagamamさん、事情少しわかりました。
男5人は大変ですね。女性ならとりあえず買い物と美術館をすすめるところでした。
そう、かようにメンバー構成は重要なのです、きつい言いようで気分を害されたでしょうが、ご理解いただければ幸いです。

イタリア博士のグラツィア女史のご意見に当方もおおむね賛成です。
ただアッシジは宗教の街ですから、そういうものに興味がない人間をわざわざひっぱっていくかというと、優先順位は下がるでしょう。

モンテプルチャーノ、ワインが好きであればよい街です。
しかし日帰りならばオルヴィエートがもっとも適当に感じます。理由は、ローマからの交通が至便で初めてでも行きやすいこと、白ワインの街であること。もしワインに興味がない・飲めない人がいても、白ワインなら概して親しみやすい。
(モンテプルチャーノは赤ワインが主流だったと記憶しております。)
列車がお好きなwagamamさんにとっては、オルヴィエート駅から街中までのフニコラーレ(ケーブルカー)も興味をそそるでしょう。
またこの街のドゥオモはゴシック様式でたいへん美しいものです。ローマはバロック様式が主流の街ですから、目先が変わっておもしろいでしょう。

ところで先輩がたのご意見はどうなのですか。
「なんでもいい」というのは往々にして「楽しめればなんでもいい」ということです。しっかりヒヤリングしておかないと……。
有名な街や場所になるべくたくさん行きたい人がいて、かつその人の力が大きければ、おのずとお勧めは変わってきます。ここまでのアドバイスは無駄になります。(それにしてもミラノやヴェネチアまではどうかと思いますけれども。)
ポイントは、漠然とどこに行きたいか何をしたいかを聞くのではなく、wagamamさんがいくつか候補をあげ、それぞれの利点欠点を明らかにして問うことです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/05 23:01

最敬礼。

グラツィアさん minesolさん
    ありがとうございます。
    感謝と共に、お二人の詳しさに驚きを感じています。
    お二人が進めていただいてるオルヴィエート、
    行きたいです!ってか、行きますね。
    私が行きたい場所の候補を挙げて・・・か。
    ワイン好きなので、モンテプルチャーノと
    アッシジも詳しく調べて、議題にあげたいと思います。

っんとに、助かりました。
    いい旅行になりそうです。ありがとうございました。
    また、報告等させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/06 09:37

よいご旅行になりますように

minesolさんが書いていらっしゃるように、
    オルヴィエートが一番行きやすいと思います。
    白ワインも美味しいです。
    ドゥオーモの、有名なファサードも修復が終わって美しく見られるようになりました。
    (私が行ったときは、修復中で、3分の1が隠されていました)

でも、店を覘きながらの街歩きの楽しさは、
    飲み食い好きの私にとっては、断然モンテプルチャーノ。
    2回行って、2回とも楽しめました。

オルヴィエートは、行きやすいですが、
    モンテプルチャーノだと、途中トスカーナらしい景色がちょこっと楽しめます。

それなりに資料を用意して、皆さんにとって一番いいところを選んでくださいね。
    楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件