Q&A

ドイツかイタリアで迷っています

公開日 : 2017年06月02日
最終更新 :

以下の日程で一旦旅程を決めましたが、
イタリアが遠いなあ・・と悩んでおります。

8/9-11 ザルツブルグ       【決定】
8/12-14または15  ヴェローナ 《思案中》
8/14/15 ラ・スペツィア    《思案中》
8/16-17 ストラスブール   【ほぼ決定】
8/18-21 コルマール     【ほぼ決定】
8/22-24 パリ          【決定】

特に、チンクエテッレを含むと移動が大変そうなのと、
毎日移動になりそうで、
ドイツ廻りにした方がゆったり出来るかなあ・・と。

行きたいのはヴェローナ音楽祭と
真夏の海とかわいい街が観たいチンクエテッレですが、
アクセスがかなり不便そうです。

これだと、イタリアは次回以降にして、
今回は最短距離の移動で済むようドイツ廻りの方が得策・・?

ただ、今のところチンクエテッレに憧れるほどの、
魅力を感じるポイントがドイツには見つけられず・・。
(あまり調べられていない事もありますが。)

音楽や美術、古い建築、ワインも好きなので
ドイツにも楽しめるポイントはおそらくたくさんあるだろうとは思います。
ザルツブルグ~ストラスブール移動ルートで、
お薦めの所がありましたらお教え頂けましたら嬉しいです。

ヴェローナ、チンクエテッレに行かれた方のイタリア推しのご意見も
ありましたらお聞きしてみたいです。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/06/02 21:37

イタリアはヴェローナだけに絞っては?

ヴェローナ音楽祭にどうしても行きたいと思われるなら、今回はここだけにされて、後はドイツやアルザスを周遊されれば良いのでは。
    音楽祭1日だけなんてもったいないです。プログラムは色々変わるので、2日連続で行かれてはどうですか。天候にも左右されます。万が一、夜中雨でキャンセルということになったら大変ですよ。
    5テッレはヴェローナから大変遠いですから、今回はあきらめて次回に回しましょう。お名前をたまにお見かけするので、海外旅行はそれなりに行かれてる方ですよね。だから次回イタリアだけ周遊で5テッレとその周囲を回られては。しかし「遠目美人」というのはその通りかも知れません。あんまり期待されるとかえってガッカリされるかも。8月はものすごい人出ですしね。
    それから8月15日は宗教祝日ですので、公共交通機関はかなり削減されて、移動が面倒な日でもあります。これだけご注意ください。

ドイツのワインはおいしいですよ。ラインやモーゼル流域に行って飲んでみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sabinaさん 再びありがとうございます。

ヴェローナだけに・・これも考えたのですが、
    ザルツブルグからは結構距離があるので、
    そこまで行くならチンクエテッレまで足を延ばさなきゃ・・と、
    貧乏根性?もあるかもしれません。

もちろんヴェローナは、質問にも書かせて頂いてる通り、
    行くなら最低2泊、出来れば3泊・・と思っています。

投稿はたまに、それも素人質問ばかりです(^^;)
    海外旅行は大好きですが、実際に出掛けられるのは
    皆さんの何十分の一か・・程度かと思います。
    でも、覚えてくださっているなんてとても光栄です。
    ありがとうございます。

ラインやモーゼルのワインも楽しみです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/02 18:06

ドイツワインが好み?

なら、上記目的のために
    ドイツも良いと思います。
    ただし、例の戦争のために古い建築物が残って
    いるところは限られますが。コルマールなんか
    今はドイツではありませんが、激戦にも
    拘わらず奇跡的に残っている街と言えるでしょう。

随分前にドイツワインが日本でシェアを占めていた時代なら。
    ドイツワイン大好きもわかりますが、今や少数派に転落して
    しまったのではないのでしょうか?本当にドイツワインが
    お好き?

ならば、やはりアルザスは、上記、古い建築物と、アルザスワインと
    いうことで合致します。

また、Cinque Terreも、
    今年のカレンダーから察するに、13日の日曜から15日のFerragostoまでは、
    都市部は壊滅状態、すなわち、地元民の居ないゴーストタウンでしょう。
    レストランを探すのが大変で、観光客向けの必ずしも美味しくない店で
    我慢せざるを得ないことがほとんどです。一方、逆に賑わうのが、
    海や山の観光地。そのひとつとしてCinque Terreを選んだなら、それは
    造詣が深いと言えるでしょう。この時期(もともと日本人団体は
    ほとんど見かけないが)、ナポリの街には全く居なかった日本人
    団体が、ナポリ湾に浮かぶ島には殺到していることもみてもわかる
    ように、店にとっては超かき入れ時なので、閉まることはまずありません。

さらに、日本では入手不可能と言っても過言ではない、崖ブドウのワイン、
    Sciacchetràがあります。この二点で選んだのであれば、ここのサイトなんかに
    相談する必要は全くないでしょう。

一方、単に、イメージや、TVなんかで見て、”行ってみたい”
    程度であるのなら、短い滞在に、ここを入れるだけで、
    全体がかなり窮屈になるのです。

イタリアは主要観光地は全て交通の便が良いが、通好み(安いパッケージ
    では決して行かない)の場所に、しかも団体こうどうではなく個人で行こうとすると、
    高い塀が行く手を遮っていることに直面します。無理して、しかも北部や中部から
    そのようなところに行こうとすると、移動だけで貴重な時間が失われます。
    また、効率も決して良くないので、さらに時間が掛かる訳です。同じような
    場所が、最近もあったプーリア周辺、必ず出てくるAmalfiでしょう。

逆に言えば、不便だからこそ、恐らくは、トランプ支持者が理想とする
    時代の米国でも殺到することなく、その後を引き継いだバブル時代の某極東国や、
    その国が凋落して、今度は今や経済も政治も、ついには環境??までも世界の
    リーダーとなろうとして国からの観光客も阻んでいるがために、荒れずに済んで
    いるのかも知れません。

話を戻すと、
    >音楽や美術、古い建築、ワインも
    となると、何故、欧州のパトロンの役割も担っていたメディチ家の総本山には
    行かないのか?これも不思議です。

なお、Veronaは
    agosto 2017
    12 sab
    Nabucco
    Ore 20:45 | Durata 3.30 ore

13 dom
    Aida - ed. storica 1913
    Ore 20:45 | Durata 4 ore
    ですが、
    15 marは
    Gala IX Sinfonia di Beethoven
    Ore 22:00
    です。
    歌劇が目的なら14日まででしょう。
    それに、ここには行かざるを得ないのでは??

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/06/02 21:46

あの~、私も好みです

ドイツワインに偏見お持ちのようなのでちょっとだけ。
    最近ドイツワインの生産者さんたちはフランスやイタリアで生産技術を学んでいる方が多くなって来て、とてもおいしくなっています。
    また温暖化のおかげで、赤の生産地も広がっていますし、白も味が濃く深くなって来ましたから、昔とは比較できないです。

むしろ、上でお書きになっている5テッレのシャッケットラ、これ本当においしいでしょうか?生産量が少なくて手間がかかっているという希少価値の値段だけ、という気がします。もともとリグーリアのワインは私はどれもいまいちだと思っているのですが・・これならドイツワインに軍配あげます。

• 伊へ行く場合はコルマール→ストラスブールが順路

音楽祭中心なら、ヴェローナから直接ミラノ、ベルン、バーゼル経由でコルマールに入り、ストラスブールからTGVでパリが順路です。
    ヴェローナを12,13日で切り上げられれば、ミラノ、ジェノヴァ経由でラ・スペツィアへ。チンケテッレのどこかで1泊して、ジェノヴァ、ミラノ経由コルマールへ1日で移動がいいかと。

ヴェローナに行くならドイツ経由の選択肢はないかと。
    伊なしなら、ザルツブルクからミュンヘン経由ネルトリンゲンかディンケルスビュール、ローテンブルクなどロマンチック街道の可愛い街々、ミュンヘンからフルダに出て、アールスフェルト、ハンミュンデン、ハーメルンなどメルヘン街道の可愛い街々とドイツで最も牧歌的で美しい街といわれるハイデルベルクを見てフランクに出て、ストラスブールへがいいでしょう。他のゴスラーとドレスデンも検索を。
    以上の街を検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴェローナからだと、私もそんな感じで考えてもおりました(^^)

マルコポーロ3さん
    ありがとうございます。

ドイツも、ご紹介頂いた街はどちらも魅力的ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/02 10:03

Re: ドイツかイタリアで迷っています

Salzburg→Garmisch-Partenkirchenかその周辺に2泊→Luzern(Lucerne)に2時間→
    →Colmar→→Strasbourg→バスで9ユーロでも行けるReims→Paris

チンクエテッレの建物一軒一軒は可愛いというより近づくと無粋ですが
    フェリーからか、小山に登って遠めに見下ろすと遠目美人です。
    荷物があると不便な所でもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Garmisch-Partenkirchen、以前友人が訪ね、とても良いところだと聞かせてくれました。

GIULIAさん
    ありがとうございます。
    遠目美人・・なるほど(^^)
    荷物も確かに・・。
    こちらに行くなら絶対海の見えるお部屋に・・と、
    今とってあるホテルは、アクセスは少々大変そうなんです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コリュウさんに追加で

ザルツブルクを抜けてうストラスブールに行く途中、音楽祭とかわいい街・海(湖)というキーワードでしたら迷わずボーデン湖でしょう。
    ブレゲンツ音楽祭、リンダウ、コンスタンツ、ワインの町メーアスブルク、ザンクトガレン、シュタイン・アムライン・・・、とズラズラと頭に浮かびます。
    ストラスブールへのアクセスもいいですよ。

これらの町々をめぐるお得で便利なチケット情報もありますが、これから出かけますので、必要でしたら後ほど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ボーデン湖、とても聞き覚えはありますが、今回ノーチェックでした。

frau.goemon3さん 
    ありがとうございます。

ブレゲンツ音楽祭はこちらで開催されるのですね。
    仰る通り、ストラスブールへの道中でもあるようなので、
    願ったり叶ったりな訪問地と思えます。
    まだ決定した訳ではないのですが、よろしければ
    お得で便利なチケット情報、お教え頂けますと大変うれしく存じます。
    すべての貴重な情報、ありがとうございます。

• 行きたい所はどこ?

ありすポポさん

イタリアに行きたくて、旅行を思い立ったのですよね?

自分がどこに一番行きたいかを考えたら、自ずと答えは出るのでは?

なぜ、ストラスブール?なぜ、パリ?なぜ、ドイツ?

今は、何度も旅行に行ける時代ですが、目的地に迷った時は、そもそも私は何がしたいんだっけ?に戻るといいですよ。

ザルツブルクからドイツを抜けてストラスブールに行く途中の主な観光地は、ミュンヘン、シュトゥトガルト。

美味しいワインならストラスブール周辺のアルザスでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コリュウさん ありがとうございます。

そもそもは、ザルツブルグ音楽祭と、ブルゴーニュとアルザスのワイナリーを巡りたい・・ということころからの出発でした。

そして、道中もせっかくなら・・という事で・・今、イタリアが一番行きたいところかというとそうではない、という事にはなりますが、とても魅力的な街である事に変わりなく、迷ってしまいます。

• 「一生に一度の海外旅行」の時代は終わっていますよ~~~

今年はドイツで決まり、次回イタリアで良いではないのでは?

大昔は知人友人から餞別をもらって酒宴と、そのお返しに各自にお土産と自分用にジョニ黒でした。

今の時代、そんなこと全くないでしょ?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに(^^)

さすけねえさん 
    ありがとうございます。
    そうですね、欲張らずに欲張って・・という感じでしょうか(^^)
    ただ、廻りの友人が数年前から介護生活に入っている様子を見ると、
    明日は我が身・・ここ数年の旅行は、毎回「これが最後かも?」なんていう気持ちで、無事に出発出来た日にはすべてに感謝!です。