Q&A

スイスでの移動(鉄道パス)について教えてください。

公開日 : 2017年06月01日
最終更新 :

スイス国内の移動について教えてください。

この度、特典航空券が確保できたので家族でスイスに行くことになりました。
時期は8月末になります。
出発まで3ヶ月弱はあるのですが、スイス行きが4日前に急遽決まりましてこの間に
とりあえずルートを大まかに決めてホテルもだいたい決めました。

スイスへは一度は行ってみたいと漠然と考えていたのですが、特典航空券がとれた事により
急に現実のことになり現在移動手段を色々調べてるのですが、色々パス等があるみたいで
多少パニクっている状態で詳しい方のアドバイスをいただければと思い、投稿させていただきました。

旅行の日程ですが、
1日目 21:45 チューリッヒ着
2日目 チューリッヒ〜クール(氷河特急)〜ツェルマット〜ゴルナーグラート鉄道 (3100クルムホテルゴルナーグラート泊)
3日目 3100クルムホテルゴルナーグラートからハイキングで宿泊先のリッフェルハウスへ リッフェルハウス泊)
4日目 ツエルマット〜ジュネーブへ移動
5日目 14:05 ジュネーブ発

旅行者は、家族3人(子供11歳)、義母(70歳)の5人になります。

質問内容としては、
1、到着日は夜遅くなりますが、空港周辺の送迎付きのホテルに宿泊するのが良いのか?
  それともチューリッヒまで移動して宿泊するのが良いのか?
  空港到着が遅いので移動をどうするか迷っています、その為到着日のホテルのみ決めていません。
  食事は空港のレストランで済ます予定ですが入国後にお店があるのか?又は営業しているのか?
  仮に市街に移動してそこからお店を探すのに時間がかかるし、疲れてるので無難なのは空港で済ませるのがいいかと
  2日目の移動がスムーズなのが空港からか、チューリッヒ市街からかどっちの方がいいのかが分かりません。
 
2、上記旅程(鉄道)の移動でベストなパスは何になりますか?

3、ツェルマットのゴルナーグラート鉄道の切符は往復購入の場合、往路と復路が別日でも問題ないのか?
  
4、ツェルマット〜ジュネーブの移動ルートはどういうルートが良いのか?乗り継ぎ等どうなるのか?

大まかには以上の4点なのですが、一番は氷河特急のチケット(座席指定)を早めに取らないといけないと考えているので
上記移動でベストなパスの取り方を教えていただけると助かります。
氷河特急以外は普通列車でと考えています。

後ツェルマットで時間が出来ればマッターホルン・グレーシャー・パラダイス展望台へも行ってみたいのですが、
こちらにも対応しているパスだと助かります。

これから自分でも調べてみますが、経験者様からのアドバイスが一番参考になりますのでよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: スイスでの移動(鉄道パス)について教えてください。

    パスとしては、スイストラベルパスフレックスか、スイスハーフフェアーカード(半額カード)のいずれかで、
    http://www.myswitzerland.com/ja/transport-travel/tickets/public-transport-passes/tickets-swiss-half-fare-card.html
    それは、試算しないと判りません。余り乗車しないのだから、簡単に比較できます。
    但し、スイストラベルパスは、山岳鉄道の割引が低いのでこれに注意しましょう。例えばゴルナグラート鉄道は通用路線図で赤の点線ですから、半額カードもトラベルパスも半額です。
    割引率の適応は、適応マップに記載されています。上記のWEBで通用路線図ってのです。
    切符費用は、SBBで調べれば良いのです。半額カードを使った場合の費用も出せます。
    https://www.sbb.ch/en/home.html
    上記のスイスパス類を使うなら、ファミリイカードを無料で発行してもらえて、子供は大人と同じルートだと無料になります。
    http://www.myswitzerland.com/ja/transport-travel/tickets/public-transport-passes/swiss-family-card.html
    山岳鉄道に乗る場合、特にスイストラベルパスが適用されないケーブルに頻度多く乗る場合は、別に地域パスを買うと有利です。有利かどうかは、やはり試算が必要です。
    http://www.swiss-support.co.jp/5-10.html

    SBBで、時間帯やルート的に制約がありますが、SUPERSAVER PASSってあります。この場合は、子供も切符を買わねばなりません。やはり試算が必要です。
    https://www.sbb.ch/en/travelcards-and-tickets/tickets-for-switzerland/supersaver-tickets.html
    https://ameblo.jp/happyeripi/entry-11342494229.html
    以上、ご参考に

    ゴルナーグラート鉄道は往復割引なしでしょ?
    https://www.gornergratbahn.ch/en/winter/railway-information/prices/

    普通も急行も値段は一緒だったと思います。座席指定すると座席指定料金が掛かりますが、座席指定料金は安いです。氷河特急などの天蓋車は特別に高いのです。が、普通車でも所要時間はあまり変わりません。スイスの鉄道では列車が列車を追い越すことが殆どないのです。
    SBBのWEBで、どこからどこまで、とすれば各種列車が出るので直ぐに判ります。

    ZERMATTからジュネーブですが、僕なら、ZERMATTからMARTIGNYでMont Blanc特急に乗り換えて、シャモニーに行き、そこからバスでジュネーブに行きます。モンブラン特急路線は途中からスイス鉄道になるので、スイストラベルパスは途中下車しないなら有効ですが、半額カードは途中から無効になります。(適用mapで赤線の②だから)モンブラン特急が、渓谷を上に登って行く景観、Mont Blancの景観が良いのです。でも、レマン湖は見られません。

    良い旅を。






    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追記

    日本でスイスフランを買うととても高いので、現地でクレジットカードキャッシングが有利です。
    鉄道駅でもクレジットカードが使えます。駅員はとても親切です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/01 23:08

    Re: スイスでの移動(鉄道パス)について教えてください。

    #お出来になる方なのにいきなり質問なさってますね(笑)。

    ①空港でオニギリ買って乗り込みます。
    スイスのホテルは意図的に?ポットを置いてないこともあります。
    家族一緒なら遅延い備えて空港近くの宿に宿泊。空港近くのホテルの方が最寄駅まで近い可能性があるため、翌日の行動も早い。

    ②乗継1回の経路
      10:40 Zürich Flughafen, Platform 3
      13:02 Visp, Platform 6
      13:08 Visp, Platform 3
      14:14 Zermatt, Platform 3
     GGBの駅まで徒歩若干分
      ゴルナーグラート鉄道:片道33分

    ④乗継1回の経路
      07:37 Zermatt, Platform 3
      08:46 Visp, Platform 3
      09:06 Visp, Platform 5
      11:39 Genève-Aéroport, Platform 3

    ③解りません
     山岳ホテルも良いですが、天候悪いとホテルに缶詰。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スイスでの移動(鉄道パス)について教えてください。

    アドバイスありがとうございます。

    空港近くのホテルの方が良いという事ですが、ホテルによっては送迎があるみたいなのでこれを利用すれば移動のストレスもなくて良いので、到着日は空港近くのホテルにすることにしました。

    ツエルマットまでは氷河特急なのでこの乗り継ぎ案では無理そうですね。
    ツエルマットからジュネーブも直に空港までの案?みたいですね、ジュネーブには帰国前日に移動なのでこれも無理みたいです。
    ただ、乗り継ぎは大変参考になりましたのでもう少し詰めたいと思います。

    >山岳ホテルも良いですが、天候悪いとホテルに缶詰。
    一番怖いのがこれなんですよね、今回のスイス行きが決まって、いろんな方のブログ等読みまくって参考にしているのですが、天候不良の代替え案を考えている方のブログを拝見して、その方は実際天候に恵まれなかったようでこれは大変参考になりました。
    私も悪天候の事を考えて、代替え案を考えて天候次第では移行できるようにしておこうかと思います。
    現地で天候不良の場合は見切りをつける決断も必要ですね。

    ありがとうございました。

  • Re:食事は空港のレストランで済ます予定

    海外旅行では西に行くと食事の回数が余分なので大変ですヨ~

    成田で1食喰って機内食で2食喰って、現地で晩飯を食うと太って太って。

    着陸まえに機内食を喰いますので食わなくても大丈夫だと思います。

    空港で晩飯を食わないで市内に移動する方が良いでしょうが、お義母さんが居るので空港近くのホテルで寝ちゃう方が良いかも。

    なお、そのようなときのために非常食「どん兵衛」でもスーツケースに忍ばせておくと便利ですよ。

    大昔、子どもがまだ小さいとき「非常食」と「機内食のパン・クッキー(バターと共にゲロ袋に入れていた)」は結構役立ちました。

    成功を祈る!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:食事は空港のレストランで済ます予定

    そうですね、移動も10時間以上で今回はビジネス利用なので空港のラウンジや機内でも好きな時に食べる事が出来るので、到着時はあまりお腹も空いてないように思えてきました。
    家族3人ならなんて事ないんですが義母次第のところがあるので様子を見ながらの行動になるかと思います。
    カップラーメンなどの非常食は今まで結構持って行ったりしてたんですが、結局食べずにお持ち帰りになるんでよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件