05/11/05 21:18

Re^2: ワールドクラブの会員とは?

ワールドクラブ会員(アジア・太平洋地区のプラチナとゴールド会員含む)は利用航空会社に関係無くワールドクラブ利用可です。
これが、UAのレッド・カーペット・クラブ会員と大きく違うところですね。
NW以外で自社ラウンジを無条件び利用出来るのはSQのPPS以上とCXのダイヤだけかな?

それとCOとDLの国内線利用のみでもプレジデントクラブ(CO)とクラウンルーム(DL)が利用可能なんですよね。
AS利用時のボードルームも利用可能です。コードシェア便利用時のHPも。

アメリカ系の航空会社のラウンジは基本的に有償です。
例外として国際線利用の一定以上のエリートメンバーは利用できます。

UAのレッド・カーペット・クラブは国内線のみの利用ではUAとUSのエリートメンバー(スターアライアンス・ゴールド)は利用不可ですが、他社のスターアライアンス・ゴールド・メンバーは利用出来るんですよね。
当該会社から利用代金が支払われるたに。
国内線多頻度客を利用可能とすると、有償のレッド・カーペット・クラブ・メンバーがほとんどいなくなるでしょう。
年数回の利用で有償会員になる人はほとんどいないでしょうから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど

メンバーシップ=ラウンジ運営会社と直に利用契約を結んでいる感じのようですね。

>アメリカ系の航空会社のラウンジは基本的に有償です。
    >例外として国際線利用の一定以上のエリートメンバーは利用できます。

アメリカ系に限らず、どの航空会社を利用した場合でも、Yクラスなら、ラウンジは、常に利用料が求められはずと思いますが。逆に、メンバーシップがなくても、ビジネスなら例外なくラウンジは無料ですよ。ただ、利用できるのは、搭乗する航空会社系のラウンジ限定にはなりますけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/06 08:44

一定以上のエリートメンバーは利用可能です。

アメリカ系は国内線と国際線利用と分けています。
    国内線利用 → ラウンジの会員のみ。国内線ファースト利用でも不可(一部例外あり)
    国際線利用 → ラウンジ会員、FとCクラス、FFPの一定以上の上級会員(UAならPremier Executive以上、AAならPlatinum以上)ならエコノミー利用でも利用可能です。

スター・アライアンス → スター・アライアンス・ゴールド
    スカイ・チーム → スカイ・チーム・エリート・プラス
    ワン・ワールド → サファイアとエメラルド
    上記ステータスならエコノミー利用で同アライアンス加盟社利用ならラウンジ利用可能です。

アライアンスに加盟していない航空会社の多くでも一定以上の上級メンバーなら自社便利用時はラウンジ利用可能です。

一部航空会社の格安ビジネスだとラウンジ利用不可あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件